お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

抗がん剤治療入院10日目 冷え腹

2024-02-16 23:45:00 | おばさんネタ(闘病記)

2024/02/16

今日も散々な目にあいました
午前中、お隣の方が、退院したので、ベッドに、寝たままカーテンの入口にのぞかれたお顔とご挨拶をして寝ていました
 
その後、うとうとしていたら~
急に、冷え込んで、お腹が強烈に痛くなりました
 
なんだか室温が全く違っていてカーテンがなびいている😱
急いでおふとんを被り直してくるまりましたが、おふとんが冷たい
 
窓が空いているのだど解ったけど、起き上がって締めに行く余裕がない
 
あいにくもう一人の同室の方は、お買い物にでている
 
誰か廊下を通ったら呼び止めようと思うけど、何故か運悪く誰も来ない
 
お掃除する人が帰ってきたので、寒いから締めて下さい
と~
でも時すでに遅く、私のお腹は氷のよう
看護師さんに湯たんぽを持ってしてもらい、温めて、温めて
 
立ち上がれるようになってから、トイレ
戻ったらまたトイレ
戻ったらまたトイレ
お腹は空っぽになりました
 
今日は金曜日、退院する人あちこちに多く仕事の段取りが上手ではない人らしい
 
でも、私のように寝ていたら防ぎようもない
まして動けない高齢者だったら~風邪ひいて一大事!と思う
 
考えようによると、私は大丈夫と思い、後回しにされたのか?
 
今の私は全然大丈夫じゃない
 
午後3時頃リハビリの先生が見えた時も湯たんぽを抱いてリハビしました
 
なんだかもう踏んだり蹴ったりです
 
同室の方は検査の数値が上がらずもうかれこれ1週間、退院が延びています
御本人はどうもないから帰りたい
といつも言っているのに、検査結果は逆行して数値を上げる注射を連続しているようです
 
近頃は勢いがなくなってきたのですが、以前は荒れてかなりの大声を出していました
 
今週はじめの事、そのお隣に新しく入院してきたばかりの方と、知り合いの看護師さん?かが、ピーチクピーチク高音の声でお話をし始めた
バンバンバンバンとどこかを叩いて大きな音を立てたのです
 
その新しく入院してきた方は、数日後に個室に移動しました
 
ちょっと驚きました
 
その頃はお話をしたこともないので、怖いな~ってね
 
それ以来、電話の話し声のボリュームは少し落ちたかな?少しね
 
毎日よくもまあそんなにお話する元気があるものだと感心する位、日中は電話をするか、お買い物に行くか~
元気そうでも、病院にいるのは病人ですものね
 
空くはずのベッドの予定が変わったので、
私が、ターゲット😓
今日はお若い先生、主治医、婦長の3人から
どうします~😭
っと言われました
 
病院は、土日祝には入院患者がいないので、月曜日の朝までにでれば良いのですが
日曜日に帰ることにしました
 
私だって早く帰りたかっわよ
胃潰瘍になって1週間も食べれなくなることなんで思ってもいませんでした
 
まだまだ足元がおぼつかないのですが、ろくなことがないから早く帰りたいです
なので、今日の下痢は~本当に想定外🥲
 
私が現役で若者を育てる頃は『新人類』なんて言っていました
今、テレビコマーシャルに『森は大事に育てる』
って言う年代がZ世代というのなら、その次の世代は、A世代なのかしら
そんな新人看護師さんのことを、先輩看護師さんはどう思っているのだろう
 
それとも、もともと私達とは世代が違うから、そういう考えはないのかもですね
 
そういう看護師さんたちにお世話になっています
 
 
朝食




しらすぽしは茹でていたようでしたが、私には硬かったです
 
 
昼食




お昼のおうどんを半分近く給べたら、胃もたれしました
まとまったデンプンは刺激が強いですね



夕食


酢豚のパイナップルと人参を少し食べました
やっぱり唐辛子が入っているようです


夜になって、顔中に汗が吹き出しています
普通の人は、何も感じないのでしょうか?
近頃流行りのチゲ鍋食べた人は夜、汗をかかないのでしょうか?
回りからそんな話は聞かないけど
 
病院が冬場に体を温める目的なら、いる、いらない、を選択できるようにして欲しい
今度入院する時に、入院相談で言います
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抗がん剤治療入院9日目 粥 | トップ | 抗がん剤治療入院11日目 病棟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おばさんネタ(闘病記)」カテゴリの最新記事