お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

歯を綺麗にしていただきました

2021-02-03 13:48:05 | おばさんネタ(闘病記)
昨日は節分でしたが我が家にはカレンダー行事が消えるよね(^^;

昨日は忙しかったのです
午前中に金魚の水をバケツ一杯分取り替えてボーっとしてたら、お昼のPCR検査にダッシュ!
一度帰ってボーっとしてたら今度は15時の歯科大附属病院の予約時間になりまたまたダッシュ!

今回は歯科衛生士さんが歯肉炎の調査をしました
あれって驚くわよねー
歯周ポケットに触るとチクチク痛いし、ニ、オ、ウ、
全部検査して~
綺麗にしてもらってスッキリ

特に!嬉しかったのは
4年前の手術時に口にはめた呼吸器の管が大きくて、と言うか私の口が小さいので、管を外した後に下前歯がガタガタになってしまいました
でね!
奥に入ってしまった歯が黒くなって磨いても落ちなくなって悲しかったのよ

歯科大にかかった始めの時にその歯を綺麗にしたいとお願いしていましたが
義歯の先生からは綺麗にしてもまた直ぐに黒くなってしまうとのことでした

でも!
昨日の技士さんは優しい方で2時間近くかけて綺麗にしてくださって感謝してます

が!です
治療担当の先生はレントゲンを予定していたって~

時間過ぎてたけど快く撮影していただきました


歯科大のレントゲン室って別に沢山あるのを初めて知りました

今まで学生さんがお世話をしてくれる
アナログっぽい感じで、「口にフィルムが、はいらないからここ抑えていて下さい」っと言い
プロテクターの重たいエプロンを掛けられるのよ
前回のとき、マジックテープが効かなくなっていて、残りの片手で重たいエプロンが落ちないように押さえてた(^^;
でもこちらはずっとハイテクで顔が動かないように前歯で咥えて固定してグルーッと機械が廻って撮影するのよ
これは医療センターでもあったけど、前歯で咥えないから、何回も角度を見てた~


でね、5時過ぎてたから会計は閉まっていて、次回に合算するそうな~


同じように遅くなってたおじさまが、『金はいらんらしい』って(^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CT撮影結果と血液検査 | トップ | 来楽ちゃん 生後1年と3日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おばさんネタ(闘病記)」カテゴリの最新記事