お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

抗がん剤治療入院二日目 23/05/16

2023-05-16 23:48:00 | おばさんネタ(闘病記)
今日は抗がん剤治療当日なのです
が!産婦人科は治療当日の朝、必ず歯科検診があります
私は電動ブラシで磨いて、時間があれば歯間ブラシで汚れを取って行きます
できるだけお掃除をして行けば、痛い思いをせずに済みますし、時短になりますね

そうそうここの診察台は2台なのです
その奥に置いている診察台が面白いのです
はじめ、椅子はこちらを向いていてこちら向きに座ると電動であちらに向き、連動して口を濯げる小さな洗面台がくるっと回って出てきます


以前面白いと私がはしゃぐので、先生はかなり古いのですが~(^_^;)っと仰っていました
いつも助手の女性技師さんが綺麗にしてから、先生がチェックして終わりですか
今日、女性技師さんが
『大きな男性には回るときに足があたりそうです』
と~
聞いてみると確かにそうかもです

さてと!いよいよ治療前のルート取りだと用事を済ませてからベッドで待っていると、多分だけど以前にもルート取りをしていただいた先生かもでした
一回失敗したけど、『痛くて不便ですが、確実な手の甲にさせてください』
と仰るので、看護師さんが待っていたから早く終われるようにと、何度も痛い思いはしたくないので、どうぞ~


その時は気づかなかったけど、見たことのない点滴棒だったので、重たいと思って看護師さんにいつもの軽い点滴棒を探しに行ってもらったら~もう無かったらしい


トイレに行くときに引っ張ってみたら、意外に軽かったので悪いことをしました

はじめに、吐き気ドメ次がドキシルです
看護師さんの申し合わせを聞いていると、今回は250ccだって~
先月は350cc、その前は450ccどんどん少なくなってるわよ😰


前回の副作用が強かった割にCTでの成果がなかったから?
それ以上に私の腎機能低下があるのかな~😫
ドキシルのときは手足を冷やすのです
が~手の甲に針が刺さってるから指先しか入らないわよ😅


量が少ないからのんびりしたものでした
ドキシルのときは、血圧が少し上がりますね



お昼の時間になったので昼食後にカルボプラチンなのです
はじめから心電図を付けています
がこのときに何度も警報がなるから~
後で思い出したら以前はこのテレビ画面のような心電図だったけど、近年は首に掛ける小さなサイズに変わり、警報は事務所で鳴り、小型では頻繁に鳴らないように設定できるのです
そういえば、看護師さんが慌てて消していたような記憶があります
そんなの忘れているし、あまりに鳴り響くから、同室の方たちにご迷惑だからと思いナースコールをしたら、お若い別の看護師さんが来て、
『向こうで消せるから大丈夫です😃』だって~


今日は抗がん剤治療の人が多かったらしく、警報は鳴りっぱなしでした
酸素が93になると警報が鳴り出します
他に呼吸数かな心拍数かな?
酸素量が92まで何度も下がるとちょっと気になるんだけど~
いつものように、抗がん剤がなくなってしまう前に、食塩水を少しずつ流すと、浸透圧の変化で血管痛になるのを避けられるのです
このことを理解してくれない看護師さんが多くて、不思議ちゃんなのですけどね~


それと、今回も慌てて湯たんぽで欠陥を温めることをすっかり忘れていました
その2つの話をしたくて、ナースコールしたら、新人さんの看護師さんが来て、『担当は誰ですか?』だって~
近頃の物忘れは凄いし、もともと人の名前と顔を覚えることが苦手なので、そんなのわからないね~
どうにか呼んできて一旦平和になりました

ようやく抗がん剤とその後の食塩水が終わりになったので、針を抜こうしたときに、
『明日は輸血なので、今日は先生が苦労してルート取りをしたので針を残しましょう』と言う~

手の甲にあるので、針先を抑えるのが、一人ではむづかしいらしくもう一人と二人で苦戦しなが完成!


何だか~痛いんだけど~


前回、抗癌剤の後に輸血した時にも針を残していたけど、すごく腫れだして、刺し換えたのよね~
明日の輸血の前によく見てもらいましょう


そうそう一回目に失敗した針跡がわりと痛いんだけど~




朝食







昼食





夕食






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 33回目抗がん剤治療入院一日... | トップ | 抗癌剤治療入院3日目 23/05/17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おばさんネタ(闘病記)」カテゴリの最新記事