お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

姫ちゃんは赤斑病に 7/2(土)

2022-07-11 19:59:00 | 
前日の7月1日には異常はなかったのですが~



土曜日毎週来ているヘルパーさんが『これなんしよん~』
というのを聞いたときすでに遅し~
姫ちゃんが何度も尻餅をついては立ち上がるを繰り返していました
姫ちゃんの水槽で指で指して遊ぶのを咎めることをしなかったのが間違いだったのです

尻びれの付け根を痛めてそこからすぐにエレモナス菌が入って赤く腫れてしまいました


直ぐにバケツでの塩浴しはじめましたが
この日は私が下痢をした日で~
免疫力低下中で水かえをしたのも良くなかったのかと思い違いをしていました
(下痢の原因は胃だったようです)

姫ちゃんはその後少しずつ塩分濃度を上げてまた下げてで、昨日水槽に入れてみましたが、まだ傷が痛々しく


バケツ治療に戻しました

弱っているのでこのままかもです

金魚専門の方のブログによると赤斑病の治療には1ヶ月を要するとあります
出来るだけ頑張るつもりです

通常赤斑病の原因は水かえ時の温度差が3度あると発症するそうです
加えて水の汚れだそうです
我が家の金魚は特に底に沈む姫ちゃんは餌を控えなきゃですね


金ちゃんは普通にしています
良い画像がなくてすみません



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷鳴が凄い 7/8(金) | トップ | 転移性卵巣腫瘍の疑い 7/8(金) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rikumama)
2022-07-13 16:39:04
姫ちゃん頑張れ〜応援📣
返信する
rikumamaさま (tiller)
2022-07-16 16:39:04
姫ちゃんへの応援のお言葉本当にありがとうございました
姫ちゃんは、とても頑張ってくれました
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事