私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

おしゃべり会と個展

2006-07-25 19:05:52 | スペッシャル(非日常)

もういい加減雨も上がって欲しいと切に思うこの頃です。
あちこちの被害が大きくて、とても気の毒です。
ちょっと夏バテ気味で、お休み的でしたこのところのマイブログ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/04/c0fdef0fd504f87cb3dda393252a7487.jpg
今は「アベリア」が満開です。雨の中、いつもよりちょっとお洒落して出かけました。

と、言うのは、今日はほんとに久しぶりに(多分1年ぶり位かな?)、お友達と
た~くさんおしゃべり会を楽しんできたのです。

*まず高校のときの美術部の友人二人と会って仲良し三人組のおしゃべり。
一人の方のお姉さんの工芸グループが、今年は市の美術館で展覧会をやってるので、集ったのです。
展覧会ももちろんしっかり見ましたけれど、半分そっちのけで、久々あった三人はおしゃべりに余念が無く…。
そして、4人でお昼を頂く間もひっきりなしにおしゃべり…*

*このあとは、残念ながら、一人は時間が無くて帰ったのですが、姉妹を二人引っ張りだして、
今度は、私の友人の個展(初日)へ、バスで街まで。

もしかお近くの方がいらっしゃって、機会がありましたら、是非ご覧下さい。
素敵なステンドグラスの作家展です。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/03/ba48a429ee2ea7724ece09f6aeba85f2.jpg

あまり写真が上手く撮れてなくて、見辛いかもしれませんが、雰囲気はお解り頂けると思います。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/6f/5f93ca69b43be09139d7d2be144b9e1a.jpg

ここで、姉妹二人とは別れて、今度は作家さんご一家とおしゃべり。
いつもながら、とても気持ちの良い、素敵な作家ご家族です。だから作品も素晴らしい。
主人存命の昔から、家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いているので、
いつも懐かしくお話が出来るのは幸せです。

※もしステンドグラスに興味のある方はこちらのホームページをご覧下さい。
素晴らしい発見があると思います。

グラスアート・TAKAMi


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなお時間 (バイアリー・ターク)
2006-07-26 10:02:29
をお過ごしになられたのですね。

気心の知れたご友人方との語らいは、何より楽しいお時間だった事とぞんじます。



こちらは、今朝から青空が広がって、久々に気温も30℃を超えそうな気配です。

このまま梅雨が明けてくれると願うばかりでございます。

そうなれば、やっと梅干の「土用干し」が叶います。

返信する
晴れ~っ!! (tikotiko)
2006-07-26 10:37:40
とカァ~ッと日本晴れ?!の今日です。

あの大雨は何処へやら…?!被害に遭われた方々、少しでも復旧が進むことを祈ってます。

そうですね、バイアリーさまの恒例の「土用干し」タイムがきっと週末はやって来るですね。



ほんとに久しぶりに、気の会う仲間と、気楽なおしゃべり、とても楽しかったです。

昔を知ってる仲間とはいつ会っても、タイムトンネルなどは無いも同じで、時間が共有出来るのは素晴らしいことです。

特に文化、芸術関係は心身ともになじみが深いもので、気持ち良く浸透してきます。

返信する
モノクロ (jasumin)
2006-07-26 10:51:04
モノクロのステンドグラスって珍しいですね?

よく存じませんので、どうだかわかりませんが、モノクロのって、

やってらっしゃる方多いのでしょうか?

作品を照らしているというより

作品自体が照明器具なのかと思いました。

綺麗ですね。

以前「体験教室」みたいなものでやってみましたよ。

ハンダ付けが恐る恐るでした(笑)

こんな綺麗な作品を手がける方とのお話は

また赴き深そうで、よろしいですね。

作品もですが、懐かしい仲間とのご歓談は

鬱々としそうな気分を和らげてくれそうですね。

こんな時間が生活には必要ですね。



すっかり美術館から足の遠のいたお母さんより(笑)
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2006-07-26 11:11:59
いらっしゃませ~!

「モノクロ」のステンドグラス、まず他には無いと思います。

彼は元々テキスタイルデザインから入っていますので、いわゆる、普通の宗教画的ステンドグラスとは全く異なり、彼独特の世界があります。

主人が存命でしたら、もっと一緒に建築や街並とドッキングした良い広がりが望めたと思います。

彼はアメリカはもとよりイギリス、アイスランド方面でもグループ展や個展に依頼され出展したりして、かなり好評な作家です。

あちこちに大きな作品が存在してますが、全部見て回れないので、お話を聞いたり、写真を観たり程度ですが、一応ほとんど把握しております。お時間のある時、ホームページご覧下さいな。

私と同い年の彼、何せ人柄が良いので、家中ファンなのです。



お友達との会話、久しぶりでとても良い気分転換、心が和みました。

*jasuminさんのお弁当にも大変和ませて頂いております。
返信する
覗きにきました。 (yori)
2006-07-26 23:24:09
tikotikoさま、先日は高見さんの個展でお会いできて光栄でした。素敵なステンドグラスに囲まれた会場でのひとときはなんとも言えず和やかな空間でしたよね。

私も創作活動をしていますが、自分なりの空間が創れる事は幸せだと感じています。

また今後も情報交換しましょうね。宜しくお願いします。
返信する
yoriさん (tikotiko)
2006-07-27 00:06:45
お越し頂きありがとうございます。

ほんとにグッドタイミングでお会い出来て良かったです。友達二人と別れて、居残りしてお話し出来て嬉しかったですよ。



私も自分なりの創作活動大好き人間です。

で、ウチは息子も娘もおもちゃらしきものは与えず、小さい時から、何かを創ったり、描けるような材料を与えて育てました。おかげさまで、創意工夫大好き人間に育ってくれたので、その甲斐があったと思っています。



またいつでもチャンスがありましたら、お越し下さい。そして高見さんチも割と近くなんですよ。いつかウチにも遊びにいらっしゃいませ。
返信する
ありがとうございました (高見)
2006-08-05 23:16:46
先日は、お忙しい中私の作品展に来て頂き、

ありがとうございました。

とにかく疲れました、年間2回の作品展はきついですね。

新作は3点で申し訳ありません。

モノクロームの作品、今後もまだまだ進化させていきたいと

思っています。

これからもよろしくお願いします!
返信する
高見さん (tikotiko)
2006-08-05 23:22:29
大歓迎ないらっしゃいませ~!



勝手にマイブログに載せて?!マズかったかな?とか思ったり…。

でも、きっとお客様は多少は増えたかしら?とも…。

モノクローム、私好みです。これからも期待してま~す。



それにしてもこの暑さ、参りますねぇ。

お互いにお年ごろ、ごろ、気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿