私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

小雨しとしとの金曜日(10/8)

2010-10-10 21:38:37 | ベランダ便り空の観察等(箱庭の家族)

降ったり止んだりのジメッとした日、金曜日。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3a/fad359f4f79d2f11cbbd67d7a13f0b7e.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/c7/5bc8b445fc430eabadce840f4f116bdb.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/0f/4b6d93b3f7b4e6183e6821a7301686fd.jpg

ちょこちょこお掃除のみで、鉢たちの植え替えがまだで、例年よりずっと遅れています。

この日はお兄ちゃんが遅めに街までお出かけでしたので、ちょい遅い夕食になりました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/f0/65a49533ecd923741790d5d7e8ea0f82.jpg


ニュー体重計は乗る度に「あちゃーっ!」と思わされています。(汗)
少しは反省して、食べる量を減らせばいいんですけどね。

なんせ、やっと「ほにゃらら」の秋が来たものですから~。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉢の植え替え。 (あんず)
2010-10-11 11:32:56
tikotikoさんは毎シーズン、鉢の植え替えをなさるの?
たまに土を筵に広げて太陽に当てているおうちがありますが、
あれは土を活性化させ、再利用してるのかしら。

うちはやり方が雑なので、シーズンの終わったゴーヤなどha引っこ抜いて、
そのあとに苦土石灰を撒いて、しばらく放置。
土が足りなくなると腐葉土など足してから、すぐ次の種を蒔きます。

大きく育つ植物は毎年鉢を大きなものに替えなきゃいけないのに、
ついつい先延ばしに。
鉢の底から根がズンズン伸び、抗議してます。
こうなったら植え替えがますます困難に(;。;)


返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-10-11 11:59:10
例年だとね、もう少し涼しくて元気があったら、ベランダの住人たちは
少しでもお世話されてる予定だけど、今年は放置状態が長くてちょっと気の毒ですぅ~。

ウチのベランダは狭くて暑苦しいので、鉢は小さめで、虫が付きやすく、
土も栄養分がすぐ無くなりやすいので、
お花が咲いた後の球根たちはちゃんと掘り出して、次の季節まで
ちゃんと保存してあげなくちゃならないのに、放置したままで
今年は前のアップのように、スズメたちの砂浴びに利用されてしまい、
小さい球根は半分になってしまいました。(哀)

そうなのよねぇ、根が蔓延りやすいものは小さい鉢だとすぐに土は少なくなり、
根っこだらけになっちゃうのよね。
思い切ってチョッキンチョッキンして、植え替えてあげなくちゃ次は×になります。

今年は半分は諦めて、しっかり処分整理しなくちゃとしょげ気味です。
返信する

コメントを投稿