私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

10/7(木)の夕散歩

2010-10-08 11:15:02 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)

今日はこちらしとしと雨です。

窓を開けて空気の入れ替えをして、湿り気を入れてみたら、
すこ~し肌寒く感じます。
やっぱり「秋」が来たようで、体が動きやすくなる感じ!

昨日は夕方近くから、本当に久しぶりに、お互いに隠りがちだった日々から
気分転換と運動不足を兼ねて、お兄ちゃんと二人で散歩がてらのお買い物等に出かけました。

陽射しの強いのに弱い二人ですので、いつものように日が陰ってから…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/36/2968264d9446f1c1fa92f61cdd0416cd.jpg

港方面へ向かい、くるりと廻って歩きました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/75/a957207018629424fad5b4be88809ff3.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/12/b308f70e11bb6366758eb9c38072ccb6.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/af/b652d3625f654310fe722ed30a9d6b03.jpg

歩くのはやっぱり良いですね。自ずと全身に新鮮な空気が行き渡るようで…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/d3/6f17e118d320e5c566ac7bdf0647b9e4.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a7/1bbe41c9a4091afc5aa50ec52b3bd727.jpg

この日は朝からちょっと変則日だったし、お腹も空いていたので、遅いおやつ代わりにと
リクエスト人に賛成して、長浜ラーメンを食べることに…。

この辺りはすご~くたくさん、「元祖」というラーメン屋さんが有るんです。
果たして、分家したお店連、本家本元のそれは一体どこなんでしょうねぇ~

以前お兄ちゃんがお薦めで行ったところはどうやらお休みだったようで、
とある一件のさっぱり系と言うところに入って、温かい豚骨スープをすすって頂きました。

お腹も満足したところで、今度はちょっと先の「お酒ディスカウントセンター」へ行ってみることに。

遅いおやつを食べたんですから、当然、夜は遅い夕食となりました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/1a/67cf67b0a05d86986df23ac0db427e43.jpg

ビール等の発泡酒類はダメですが、ワインや、ギネスなどは彼はOKなのです。

今度はぐるりと廻って来た道と反対側を歩いて、いつものスーパーへ寄って
不足食材等を買い、家路に着いたのでした。
ざっと2時間半ほどのお出かけだったでしょうか。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/c8/032b3a2f53c3963a8c8aeeca50bea563.jpg

歩くことの意義を再実感した昨日でした。

今日は雨でお出かけは無し。
片付いてないあちこちの整理&雑事をすることにしましょう。
たぶん後ではお兄ちゃんの散髪もあり!だな。




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと安心。 (あんず)
2010-10-08 14:07:50
tikotikoさん、こんにちは。
こちら、今日は曇り空。
雲行きがあやしいのでひとあめ来るかも。

朝夕涼しくなったにも関わらず、
私の格好は相変わらず真夏バージョン。
半袖に短パンです。
どうしても足がのぼせがちなのよねぇ。

秋の夜長に赤ワインですか♪
おっしゃれ~~。
ワインには疎い私ですが、
オーストラリア産は美味しいと聞いたことあります。
↑ 四つ星ワインかあ。
ワイングラスもステキねえ。
和風でも食材がよければミスマッチどころか、
逆に粋に感じられます。

お兄ちゃんと一緒に2時間半の散策。
ひと安心しました。
歩くのはやはり全身の細胞を活性化させるのね。
tikotikoさんの元気なウオーキング姿を想像したところで、
私もちょこっと出かけて来なきゃ。
昨日は一歩も外に出なかったのよ(;。;)
返信する
Unknown (jasumin)
2010-10-08 14:43:56
こんにちは、tikotikoさん。
tikotikoさんがいつも歩いていらっしゃるコースは
ほんとうに景色がよくていいですね!海~・・・贅沢です(笑)
適度な運動は、気持ちの上でも体力的にも、呼吸の上でも
きっといいことずくしなのでしょうね。
自ずと全身に新鮮な空気が行き渡るようで・・・って
とってもわかる気がします。私、歩かないのにナンですが(苦笑)

うちの息子も昨日は体調を崩し、病院で“疲れ”だと言われました。
暑い中で行事も多かったですしね。
とはいえ、明日からの連休も、動き回る予定ばかり!
体を動かしつつ、体力が追いついてくれるのを待つしかないようです。
tikotikoさんも、どうぞお気をつけて。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-10-08 17:44:14
もう、こんばんは、でしょうか?
あれこれ片付けモノ&お兄ちゃんの散髪なんぞやってたら、
一日はあっという間です。

秋の空気は少々冷たくなってきたけれど、私もまだウチの中は半袖ですよ。

ワインは運良く美味しいのに当たるとホッとします。
前にお兄ちゃんが買ってくれた赤はもう一つのお味で、
まだ冷蔵庫の野菜室に残っています。
バケツの水に薄めて、ベランダの植物にやってくれと言っています(苦笑)。
植物も酔っぱらうかな?(笑)。

このワイングラスは亡き父が(ロータリー倶楽部のマークが入っています)
私たち夫婦にくれたものです。
たま~にしか出番はないですが、良いものなので大事にしています。

ウチの中でぐずぐず過していたお兄ちゃんは用事があると
また運動不足だからと今歩いて街までお出かけになりました。
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2010-10-08 17:58:10
お久しぶりでございました。
はい、おかげさまで、しっかり歩こうと思ったら、
ここら辺は結構歩き甲斐のある道筋が何本かあります。

夏の間ほとんどちゃんと歩けてなかったので、今は心身ともに重くって…。
ぼつぼつマイペースを取り戻して、秋のスケッチデジショット兼ねて
歩き始めたいと思っています。

葉っぱ君はよぉ~く頑張っていると思いますよ~。
そりゃぁ疲れも出ることでしょう。
ウチのお兄ちゃんにその頑張り気力体力を少し分けてもらいたいです。

季節の変わり目、みなさんもどうぞお気を付けてお大事にね。
返信する
おばんでやんすぅ~☆ (pnoko)
2010-10-08 19:17:28
エンジェルトランペット って
ムチャ かわぇぇ~ 

いろんな花が在るなぁ~ 
つくづく・・・


ステキで ロマン的な
大型船 イイでつねぇ~


なんという ド派手な ホテル}

泊まってみたいナ   


って   そっちかぃ w


サンマ メッチャ 旨そうに焼いてるぅ~
食べたくなった・・・

今から 焼くべ www
んで
呑むべ www  
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-10-08 19:30:23
はい、おばんでやんすぅ~!
出かけたお兄ちゃんの帰りがまだなので、ジンギスカン風焼き肉はお預け中なのだ~!
ラムとタマネギとニンジンとピーマンの千切りとをtikotiko特性お味付けで
漬け込んで用意してあるのだ~。
夕べの残りのワインを、ウチらも飲むべっ!(笑)。

エンジェルトランペット(木立朝鮮朝顔)は、白や黄色やこんなピンクもあるでよ。
結構大きな木になるし、豪快なお花ですぞ。

ウチは塩秋刀魚じゃなく、生秋刀魚買ってきて素焼きにして、
大根とかぼすやレモンをギュッと絞って頂きま~すよ。
返信する
Unknown (かや)
2010-10-08 20:38:50
tikotikoさんこんばんわ!
復活なさいましたねー!よかったです!

あっしゃ今日は、手抜き夕食・・
一人用おでんパックと、一人用お豆腐パックと、ゆかりふりかけご飯でした~
ちょっと塩分とりすぎちゃったから、
あとで、お酒で薄めよう!っておいおいおい(笑)

南半球のワインは、お値段の割りにおいしいですよ!
1000~2000円ぐらいで、しっかり中重口が楽しめるんで、
オーストラリア、チリ、南アフリカなんてあたりをときどき買ってます!

あまりお口にあわないワイン・・
お料理(お肉を焼く、ミートソース、ビーフシチュー)などに使ったり、
柑橘系ジュースで割ったり、
乾燥プルーンやレーズンを数日漬けてホットケーキに入れたり、
なんて、どうでしょう?

お近くなら、すっとんで貰いにいくのにな~(爆)
返信する
かやさん (tikotiko)
2010-10-08 21:00:06
こんばんは!

いつもご心配頂きありがとうございます。
ぼつぼつマイペースを取り戻したいと願っている現在です。

私も独りだとまったくの手抜き料理(料理とは言えないかも)ですよ~。
お兄ちゃんが居ればそうも行かないので、ちょっとばかり頑張りますけどね。

今夜も遅めの夕食、赤ワイン1杯ですでに酔っぱらった感で、後片づけがまだです。(苦笑)

はい、あまり呑めないんですが、確かにオーストラリアやチリ、
ドイツ辺りのワインはお手頃で好きな方です。

そうなんですよねぇ、ワインを使ったお料理はウチにはあまり無くて、
まだ野菜室に…。
お近くで、お役立ちでしたら、すぐにお渡しできるのにねぇ~。
ちょっと何かに工夫してみましょう。
返信する
Wow ! (pnoko)
2010-10-09 00:11:06
ジンギスカン うち
大好きなのょサ 

長く 口にしてないでし・・・

食べたいなぁ~・・・ 

しかし
お兄ちゃま 羨ますぃわ

美味しい 料理 食べられて
しかも
待ってるなんて・・・

一部屋 貰いなたい

こんだけ 尽くしてるんだから 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-10-09 00:27:42
もうお休み準備するべと思って、また見たらおいでやすぅ~!
眠れないっすか~。

ジンギスカンね、昔はウチの実家にもそれらしき何とかハットみたいな
お鍋があったな~と、思い出します。
昨日珍しくスーパーでラム見つけたから、急きょ今夜はそれにしたです。
これでも野菜が足らないと、別にキャベツカットして炒めたお兄ちゃんです。

はい、ちょい広めの一部屋と一庭貰いたいです。
返信する

コメントを投稿