私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

お兄ちゃんおじちゃんモテモテの日

2010-10-10 22:10:42 | スペッシャル(非日常)

今日はルナちゃんが我が家から消えて一年が過ぎた日(哀)。

お天気はとても良くて、暑くて、晩夏のような今日は、
ルナちゃんのふわふわマイクロファイバーの感触を想って、またちょっと
落ち込みそうな日でしたが、
楽しいお客様一家が来てくれて、賑やかな良い日となりました。

インコ友達で長~いお付き合いの、りえさん一家です。

みんなを同時放鳥したら、いきなり、お兄ちゃんおじちゃんにみんな寄って行きました!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/5c/31852b1a2951cabbefdc78203bc32efa.jpg

とっても可愛い子たちでしょう!
穏やかでとても良いお顔をしている男の子2羽です。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/3a/0a02c5ad7652a8e7cee3127a38a2d8dd.jpg

ここでは、まだシーちゃんは遠目に観察中です(笑)。
でもそろそろと…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/f8/2baf1cd4bf4126398d1eedea6089146a.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/13/07feb2e6dc00ba4f19b05581e44fc33e.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/72/5861723c18ffde8f84bf29c2fc42baec.jpg

りえさんところの愛娘、さなちゃんは、こはるちゃんより一つお姉ちゃん。
最初は何年前だったかしらね?
パパとママともっちゃん&みーちゃんが一緒でした。

2度目は5年前。
そして今回が3度目、初さなちゃんとお目文字でした。
あっ、インコのるーちゃんとも初めてでした。
もっちゃんは最初から来てましたから、お顔なじみね!

ウチでインコたちをひと遊びさせ、お茶とお喋りをした後、例の四川料理のお店へ
みんなでお昼ご飯を食べに行きました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/4b/758dc040d5163e19e7ad8c54c14dd4ea.jpg

さなちゃんはチョーご機嫌で、人見知りをすると言うことでしたけれど、
ウチには全然違和感が無かったようで、ずーっとはしゃぎっぱなしでした。
そして、こんな風に、こはるちゃんはちーっともお兄ちゃんおじちゃんに懐いてくれないのに、
さなちゃんは一番のお気に入りにしてくれたようです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/9b/b08a356eef4140ed2d7d12bd094d3325.jpg

振り向いて、今度はおばちゃん(おばあちゃん)とお手々つなぐーと!
さなちゃんの正面のお顔撮るチャンスがなかったな~。


レストラン(ウチの公園の駐車場も)はチョー満員で、予約を入れておいて良かったです。
今日は近くで何か行事があったんでしょうね。
親子連れや団体さんの人々があちらこちらいっぱい!
外にまで並んで待ってる人たちを尻目にすんなり奥のテーブルへ。

みんなで4種を取って分けっこして食べました。
もちろんおいしい杏仁豆腐のデザートもしっかり頂きました。
さなちゃんはウチで食べたおまんじゅうが残っていたらしくて、
ほとんど食べないでハイテンションではしゃぎっぱなし!
パパとママはこんなこと初めてだ!と。
お兄ちゃんおじちゃんは、「きっと違うスウィッチが入ったんだろう」と(笑)。
まぁ、とにかく嬉しそうだったし、お気に召して頂けて何よりでした。

食後は運動がてら、こちらへ来た時はだいたいこはるちゃんを連れて行く、
あの公園へ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ea/cc4cd5b1d8f2988626e601236133b673.jpg

ブランコもすべり台もやってから…、ひと歩き。


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/f9/97cee63d287b8cd683658203706666e7.jpg

公園を一周りしてから(その時もさなちゃんはお兄ちゃんおじちゃんや私と手をつなぎ)
ウチへ戻りました。

お留守番していた鳥たちをまたひとっ飛びさせて、お茶してから、
さなちゃん一家は「またね~!」とバイバイでした。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/c0/10979df77c9ecf40567c83829bb7e4af.jpg


ざっと片付けた後の空を眺めたら、こんな夕焼けでした。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/e7/b0eaf7f4240e85f6553b685e1a542af8.jpg

さなちゃんは帰りの車で、果たして、バタンキューだったかな?
無事帰り着いたかしら~。
遠い大分から会いに来てくれてありがとうね~。

次のチャンスはこはるちゃんたちと会えたらいいね!



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会えなくて残念! (toko)
2010-10-11 09:14:24
りえさん、ごめんなさい~~~!!!
ホント、何かバタバタしている時で・・・(汗)。
お会い出来なくてとっても残念でした。

さなたんって、こはるより(学年は)2つ上じゃなかったかな?
写真の後ろ姿を見ただけでも、やっぱり随分お姉ちゃんだな~・・・と思いました。
伯父ちゃんとも仲良くしてくれてありがとう(笑)。
こはるももう少し大きくなったら伯父ちゃん、大丈夫かな???
はるばる福岡までお疲れさまでした~。
楽しい旅になったといいな~♪
返信する
おはよん (´⌒`) (pnoko)
2010-10-11 10:37:05
わぉ~・・・
イイなぁ~ テント
ヤフオクで 見たのと 同じでつネ
欲すぃわぁ~ うちも www

お兄ちゃま モテモテでつネ
おコちゃまにまで・・・

こういう 光景みると
お兄ちゃまにも 早く家庭をと
tikotikoさん 思っちゃぅのでは・・・w

羨ましい お付き合いな
フレが 居るんでつねぇ~

いいなぁ~ 
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2010-10-11 10:38:34
タイミングだから仕方ないよね。
さなたんもインコたちも興奮気味で、楽しそうでしたよ。

お兄ちゃんおじちゃんは若い女の子(笑)にモテてまんざらでもなさそうだったし、
傑作だった。
(ちょっと戸惑いの色あり…だってこはるちゃんにはまだモテたことないもんね

あのお饅頭やさんの特性ミニお土産(今度こはるちんにも買っておこうね)も
嬉しそうだったよ!

次の機会には逢えると良いね。きっとお喋り大会だよ。(爆)
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-10-11 10:49:31
まだおはようさんだね!

はい、昨日は賑やかな一日でした~。
人間もインコたちも「ぴーちくぱーちく」ネ。
息子や娘夫婦と同じ位(1~2 歳上かな)の年頃のパパママで、
離れて住んでいる息子や娘みたいだし、
私の外孫みたいなさなちゃんでした。

外では知らないけど、お兄ちゃんおじちゃんも、ちびっ子フレンズ(初お目文字)
に逢えてモテモテで嬉しかったんでしょう。
帰りはおやつにドーナツ買おうと言ったんですから(笑)。

彼女、ベッドテント作りもずいぶん上手にになりました。
売れ行きも上々だし、色柄作りも良い方向で定着してきたしね。

さて、果たして、モクちゃんはさておき、シーちゃんが入ってくれるかどうかは…???
今のが汚れたら取り換えてみようかとまだ飾っています。
返信する
ステキなお客さま♪ (あんず)
2010-10-11 11:20:37
tikotikoさん、こんにちは。
昨日はステキなお客さまがいらしたのね。
お兄ちゃん、エスコートし慣れてるような♪
インコたちを華麗に操るあの手つき、まるでモデルのよう。
子どもって意外と敏感な感覚を持ってるものだから、
さなちゃん、お兄ちゃんの優しさと童心に参っちゃったのかもね。

りえさんのブログ、拝見しました。
るーちゃんも もっちゃんも超イケメンだこと。
お誕生日企画のるーちゃん、もっちゃんによる
抽選の模様、
楽しかった♪
りえさんてユニークでお茶目な方なんですね。
tikotikoさん、こんな素敵なインコ友がいらして羨ますい~。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-10-11 11:49:17
こんにちは!

こちら今日はまた暑い夏日です。
なかなか半袖が仕舞えません。羽織ものさえあればまだまだね。

はい、外の息子娘が孫連れて訪ねてくれたようなもので、
長~いインコお友達の一家です。
りえさんはお茶目だし、とんぴーさん(旦那様)はおっとり優しくて
とても良いご夫婦です。

さなたんも自由奔放に可愛がられて育っている子で、
ウチでは伸び伸びしてくれてほんとに楽しそうでした。
インコたちも楽しそうに飛び回って、思わぬ訪問にシーちゃんは驚いたようで、
緊張していましたが、後ではそろそろと仲間入り参加していました。(笑)

もっちゃん&る-ちゃんハンサムでしょう!
男の子たちはおっとりしていて良いな~と思います。
インコたちもお兄ちゃんがインコに手慣れているのを把握してるんでしょうね!
返信する
Unknown (かや)
2010-10-11 14:59:24
tikotikoさんこんにちわ~
ますます元気回復されたようで、なによりです!
昨日は素敵な休日だったんですね!

インコって、本能的に鳥好きが分かるんですね。
お兄ちゃん、鳥だらけ。いいなー!
もっちゃんもる-ちゃんも、ホント、ハンサム♪
モクちゃん、いいお土産もらいましたね!
シーちゃんも、新しいベッドに入れるといいですね。

空の写真、
昼間は暑くても、やはり秋だな・・って感じです。
今日はこっち、カラッと晴れてますが、10月とは思えない日差しの強さ・・
日焼けしたかもしれないです(笑)

そちらもいいお天気でありますように!

返信する
かやさん (tikotiko)
2010-10-11 15:12:30
こんにちは~!
はい、おかげさまで若い元気を貰った一日でした。
公園をお昼間歩いたので、ほんとに日焼けした感がありますよ~。

こちら時々曇ったりしていますが、また夏を思わせるような
陽射しの強い晴のお天気です。

相変わらず、シーちゃんは新しいもの(特にベッドは)敬遠しがちですので、
どう反応するか、さっきモクちゃんのケージに新旧両脇にぶら下げてみました~(笑)。
あんまり気にしてないようです(ふふふ)。

びおらちゃんは元気に悪戯してるかな~
返信する
おばんでやんすぅ~☆ (pnoko)
2010-10-11 19:49:30
あの ステキな
テントは プロな業ですたか 

あの うちが見た ヤフオクのかな

いいの もらたでつねぇ・・・
羨まスぃでし マジで

うちも ちと 作ってみようかな
ぁ  ぃゃ

商売じゃなくて

愛する ただ一羽の あお太くんに


ウヒッ 

チャレンジでし w 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-10-11 20:21:19
彼女は別にプロじゃないですよ。
良く売れてるみたいだから、今じゃそれ近くなったかもね。
自宅のインコちゃんたちで試して、趣味的アルバイトとして作り始めたんです。

だいたいペットショップで似たようなものを以前から売っていたのは確かですが、
(今では真似して作る人もずいぶん増えました)
ウチに最初来た際にアイディアを持って帰って作り始めたのです。
彼女の友達も影響を受けて作って売ってましたよ。
私がモクちゃんたちにハンドタオルでベッドを作って寝かせていたのを見てね。

昔から見て知っていた、ペットショップのを買うつもりもなかったし、
私なりに彼らが好きそうな形で工夫して作ったのが始め。
オーストラリアのお友達もこれは良いアイディアだと、友達に見せるって
デジカメで写真撮って帰ったくらいですから。

今回も作ろうかなと思っていたのですが、彼女のオークションをチェックしてみて
柄が気に入ったから、この二つを買ってあげようと、持ってきてもらうようお願いしたら、
プレゼントにしてくれたんです。(嬉)
最初からよく観ていたので、この頃は作るのがずいぶん慣れて上手くなったな~と思っています。
愛情とやる気はお小遣いも稼ぐ!なりです。

彼女がオークションに出して以来、(私が売るほどの意欲を出さなかった分)
あちらこちらでいつの間にか作って売る人たちが出ましたね。

pnokoさんも器用だから、きっと良いのができるわよ!
返信する

コメントを投稿