私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

*興奮の感動の内に!

2011-06-23 10:01:21 | スペッシャル(非日常)

梅雨の晴れ間か、陽射しが降り注いで、今日は朝から非常に温度が上がり、

すでに天井が灼け、室内は蒸し風呂状態です。

窓を開けたくとも、今はベランダ付近の足場に人がうろつき、塗り物をしていますので

ただ大人しく、我慢・我慢です。

 

さて、ネットで先に結果は知りましたが、そのスコアからして、これはどうしても観ておきたいと

眠い目を擦りながら、今朝方まで最後までがんばって応援しながら観た甲斐があった、

ウィンブルドン2011のクルム伊達公子ちゃんの第2回戦の試合!

なんとあいては、5度も優勝している、ヴィーナス・ウイリアムスです。

31歳対40歳!!20数センチも差のある二人。

最新の屋根付きのセンターコートでの栄えある試合でした。

 

ワクワク・ドキドキ実に素晴らしい試合内容に、観客はどれほど感動したでしょうか!

終始、集中力を切らさず、ずーっと押し気味の試合を続けた公ちゃん!

ほんとにテニスが好きなんだという実感がじわじわと伝わってきました。

クレーの試合ではずーっと苦労し続けて辛い時期を乗り越してきた彼女。

やはり芝には強いですね。あのグラフとの接戦の時を彷彿とさせるような、

まるで決勝戦みたいな素晴らしい試合内容でした。

自信に満ち溢れていて、あれほどの集中力と体力・気力が続けられるとは誰が想像したでしょう。

自身のブログにも書いていますが、今回は終始集中して、彼女らしい納得の出来る試合ができたこと、

本人が一番強く実感していることだと思います。

良い試合を見せてくれて感動をほんとうにありがとう!歴史に残る貴重な試合です。

 

昨日久々に散策して撮ってきた、美しく気高い濃いピンクの額紫陽花の一枚を

クルム伊達公子ちゃんに捧げます!

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/e7/d226f77d997cf486928215ea944c0bae.jpg?random=7dca3fca20a00f0012b51e33dc820511

 

 

そして、最近、私が感動したもう一つのこと。

それはBSプレミアムでやっていた、「極上美の饗宴」シリーズから尊敬する東山魁夷さんの青の世界。

日本人の郷愁を誘う(今回は京都を旅した際の作品でしたが)彼の非常に丁寧で、

愛と心のこもった作品に出会うと、

人はその奥深さに感動を覚えずにはいられないでしょう。

また、時々ふらっとこのようなシリーズが観られることを期待しながら…。

これはとても彼の深い味わいのあるブルーには追いつきませんが(彼のブルーは僅かに緑の入る)、

それに近いと思うことにして、こちらはブルーの額紫陽花です。

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/76/45e916b0ee8eece83d3bbf28de0c655e.jpg?random=96a1b347b9a5a839ae612b021cbde43c

 

また他の分は整理出来次第ということで、今日は感動の二つの事柄から、

昨今としては秀逸の私の抜粋感動事件からのアップでした。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かや)
2011-06-24 20:33:33
tikotikoさんこんばんわ!
いよいよ本格的な夏間近、な気配ですね!

でも、そんな暑苦しさを吹き飛ばすような、
素敵な試合と番組の御紹介と、きれいな紫陽花のアップ。
楽しませていただきました。ありがとうございます!

あっしもニュースで、クルム伊達さんの試合をちらっと見ました。
ほんの数秒ぐらいでも、迫力伝わってきました!
(地震のあと、見ててすかーっ!とするニュースといったら、
スポーツぐらいしかないですね(苦笑))

少々余談なのですが、
テニス、高年齢でふと思い出したのが・・
名前程度しか記憶にないんだけど、昔、キング夫人っていたっけな。
・・と、wikiで調べてみたら、
83年に、39歳7ヶ月でウィンブルドンの準決勝まで進んでました。
およそ30年前からみれば、スポーツ医学が飛躍的に進化してますから、
クルム伊達さん、あと数年は、
挑戦続けていただきたいです!
返信する
かやさん (tikotiko)
2011-06-24 21:33:01
こんばんは~!

私の机の出窓のガラクタ棚の上に置いている温度計はまだ29度差していますよ~。
28度設定のエアコン、小さい扇風機回していてこうですから、
お昼間は推して知るべしでしょう~!
なんせ、この暑苦しい日々に窓は開けられない上(網戸はもちろん取られて無いし、
ペンキ塗ったり、水洗浄するためか、窓ガラスにはべったりカバーが貼られて)
テーピングまでしてあるんです~。

もうぉ~、せっかく私の理事長の時に、冬場から始めようと言ってたのに、
なんだかんだと延ばされて、お花見が済んでからということで、
4月半ば過ぎからなんてまったくナンセンス。
梅雨はあるわ、そのため延びるし、暑さで室内は蒸し風呂だし、まったく
ほんとにやってられない。

今日は午後、カイロPに身体調節してもらうために出たので、
(今回はなんだかまったく効果あるのかないのか??あちこちの痛みは取れない)
モクちゃんたちには可哀想で悪いけど(彼らも酷いドリルの音と匂いで大人しめで固まり気味)
そのまま街中へと避難がてら足を伸ばして、また無印等覗いて歩き回り、
久々独り夕食外食(冷し担々麺)をして帰りました~。
(暑くてもやはり外の空気が良いものですね)
そのせいか、ウチに帰って依頼、咽が乾いて、咽が渇いて、冷たいの飲んでばっかり…。

こんな風ですから、ナカナカ画像の整理を大人しくウチでしていられません。(泣)
撮り貯めたもの溜まりつつありますの~。
と、はぁ~、愚痴ってしまった~~

テニスも出来ることなら(近くに室内、あるいは屋根付きのコートがあるところ)
今すぐにでも再開したい気持ちは多いにあるんですが…。
なんせ条件(経済的にと遠い場所とで)がまったく整わない。(哀)

代わりに伊達公ちゃんががんばってくれていますから、応援にも力が入ります。
そう、キング夫人は今でもきっと多いに大御所的存在で、あらゆる意味で
上にいらっしゃる方だと思いますよ。
ほんとにしかし、私が始めた(30代終わり)ウッドラケットの頃からすると、
凄~いお道具類の進歩ですから、世の中変化変化ですよね~!
フレ~、フレ~、公ちゃん!です。

東京も暑そうですね。くれぐれも熱中症には気を付けましょう~。
返信する
おは~♪(´〇`)/ (pnoko)
2011-06-25 08:49:46
eやぁ~ 
暑じぃでつねぇ~・・・

しかし この時期に
改装とは 気の毒この上なく・・・

我慢も ストレスになるので
さわやかな アジサイで
うまく コントロールでけるとイイでつね

うちは この暑さで もう
バテバテで・・・

血が ドロドロにならないよう
アルカリイオン水 チョロチョロ飲んでるでし

水分不足になると 途端
足が ツルので 厄介でし・・・
加齢って
イイコトないづくしで・・・
イヤんなるでし・・・ www 
返信する
PS (pnoko)
2011-06-25 08:52:08
どってことないコトでつが

認識番号が

6666←の ぞろ目 

なんか イイことありそうな・・・www
返信する
pnokoさ~ん (tikotiko)
2011-06-25 09:07:18
あっじぃ~よ~!まったくぅ~。
とてもジッと寝てられないから、夜中から朝までエアコン28度付けて寝たけど
(もちろんマイスリー絶対必要)今度は粘膜弱いから、鼻も乾き過ぎたのか、
朝からむず痒いからと鼻かきながら鼻咬んだら鼻血~!

そして、エアコン消して20分もかからず、もう私のデスク前は30度で、
外からはトントン、がーがー、ドリルの音~
まったく死にそうだよ~。

やっぱり我慢も限度にあるから、エアコン付けておくべきかな~
こんな夏、節電なんてどうしたらできるよ~

疲れて起きてるから、朝から出かけるなんて元気ないし~。

でも、今日は午後一、先々週受けた特定健診の結果説明会が中央保健所であるから
ブランチ食べたら出かけてまたそのままどこかで時間潰してくるかな~?

明日お兄ちゃんは帰る予定だけど、台風どこでどう影響するかな~?
彼も帰ったら、お昼間延びてもいられないね~、このウチの状態じゃ~。
まったく困ったもんだ。
返信する
('〇')/ ! (pnoko)
2011-06-25 09:18:19


もう レスあるしぃ~ w

同時に 見てたでつかねぇ・・・
同じ時間 同じブログ内に
共有してるつうのは

なんか 嬉すぃなぁ・・・ w

@(結果説明会が中央保健所であるから)
 
イイ結果だと いいでつね 
返信する
pnokoさ~ん (tikotiko)
2011-06-25 09:48:13
はいよ~。
同時進行中でしたかね~!

気休め兼ねてTV付けてるけど、聞こえな~い。
外の騒音の方が勝ってるもんね~。

健診結果、まぁ、歳なりに納得いける結果だと由としなければと
覚悟はそれなりにしとりますぅ~。

返信する

コメントを投稿