私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

この子らとのひととき

2007-12-20 18:11:17 | 三バカトリオ(三羽加鳥尾)過去に…
今日は、多少暖かいんだか、それとも寒いんだか、ちょっと判断が難しいような日。

のちの、やはり12月としては信じられないような暖かめの日。
そして、とても年末とは思えないこの頃…。
雪が降らないとホワイトクリスマスの雰囲気を味わえそうにもありませんね。
なのに、一年はあっという間に過ぎて行きます。
何もまともに出来ていないと思いながら、一年の日々は過ぎていくばかり…。

欲も得もなく、ホッと出来るのはこの子たちを観たり、ナデナデくしゅくしゅ
おしゃべりしたり、遊んだりしている時。

モクちゃんたら~、そんなにお水にくっ付いていたいのぉ~(爆)!!

       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/0d/166e811e968eda2ab9e1bd906ae9266a.jpg

このところ女の子たちは水分の取り過ぎで、お腹がタポタポしているので、
ウチに誰か居る時は、時間を見計らってお水をあげるようにしています。
甘えられるからか、そんなに必要ないはずなのに、やたらとお水を欲しがります。
もちろん空気が乾燥しているせいでもありますが、発情時期でもあるからです。

シーちゃんはと言えば、彼も発情のせいもあり、あちこちと巣になりそうな?
場所を物色開発中!
この食器棚の上は以前からお気に入りの場所。
天井と箱の間を出たり入ったり、独り悦に入っています。
もちろん箱のあちこちはカジカジでボロボロ…。

       画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/da/e06493077228d70cd92dbd5f779f7a4b.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

途中のおまけは、人間さまの腹ごなし!

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a4/7d33d4c2a1ca85cb0dddcfdac0c0e7fc.jpg

そして、今現在の問題は、このお方~!
このところドリブル練習の回数が幾分減ったなぁ~、と思っていたら…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/6d/3c24e62853f4c479d348560d01a89ff1.jpg

全く油断も隙もありませぬ。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/38/7738b30bd1a3b01cd92ede7928e078ff.jpg

モクさまも、シーさまもそれなりに油断はなりませんが…。
とにかく性(生)あるものはいろいろと厄介事を抱えています。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/dc/ea5354621ccbe298a1a160eff5f6dadc.jpg


なんだか気ぜわしい(気持ちばかりで、何もまともに出来てはいないのですが)
中のこんなトリオたちのこの頃です。


今夜から、また独りと3羽で仲良く、寂しくお留守番です。
なかなか体調が良くはならない息子は、今年最後の東京出張1週間になります。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お三方。 (バイアリー・ターク)
2007-12-21 09:41:36
命ある友達とのお付き合いは、野生とは違う「心配り」が欠かせないのですね。
どうか、お三方の日々の生活が、早く平穏な日々となりますように(祈)
返信する
お・た・ま・さま。。。。 (あんず)
2007-12-21 12:41:40
あらら、ルナちゃん、ご懐妊ですかあ。
どんなに周りが気を配っても、本能というか
自然の摂理とあってはどうしようもありませんねえ。
ルナちゃん、何個産む予定なのかな?
無事に(?)リッパな卵を産んで元の静けさに戻れますように・・・。

シーちゃんのお気に入りの場所は食器棚の上なのね。
どうしてインコたちは狭いところが好きなんでしょうね。
外敵から身を守れて落ち着ける場所って本能的に分かるのかなあ。
モクちゃんも、他の仲間が元気だと刺激を受けて
ひと暴れしたくもなるわね?

具だくさんのラーメン、食欲をそそります。
お昼を頂いたばかりなのに、無性に麺類が食べたくなりました。

さて明日から3連休。ウレピー!!
が、東京は土、日お天気悪いらしいです。



返信する
うちもです (かや)
2007-12-21 19:28:32
tikotikoさん、こんばんわ!
風邪でへろへろになりながらも、なんとかミスなく、
1日仕事こなしてきました。
幸いネットでは風邪はうつりませんので(笑)お邪魔しております。
tikotikoさん、お変わりないですか?
東京は、空気超乾燥してます。
こちらにいらっしゃるお兄様、くれぐれもおだいじに・・

我が家も、びおらがお玉です。
お腹がぽんぽこぽんになり、
普段より「ぴい」系の声になったら、そろそろ・・というサインなので、
明日かあさってには出てくるかと思います。
ご飯はしっかり食べてますし、
片足で天井からぶら下がって「ヨガ」もやってますので、ご安心を。
でも小さめの子なので、1つ目が出るまでは毎回、本当に心配です。

ルナちゃんもお大事にね。

返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-12-21 21:02:28
ペットといえども大事な家族です。
一緒に生活を共にしているのですから、なるべく居心地良く
毎日を楽しく過ごしたいとそれなりの努力が必要です。

予想通り、今朝ルナちゃんはお玉を産んでおり、
本人もとても元気でホッと致しました。

次はちょっとモクちゃんが心配なのですが…。
後ほど今日の様子はアップ致します。
返信する
あんずさぁ~ん (tikotiko)
2007-12-21 21:10:57
今朝ケージの覆いのバスタオルを取って、おはよう!と言ったら、
案の定、ルナちゃんは綺麗なお玉をコロンと一つ産んでおりました。
触ってみたら、まだ温かくて、なんだか切なくなりました。
どうしようもないお玉…。
果たして次があるのかしら?!

次はちょっとモクちゃんが心配な様子です。
うずくまりがちなので、彼女も今宿し中なような…。(困)
彼女はちょっと前科(卵詰まり)がありますから気になっております。

シーちゃんは彼なりに、ちょろちょろウロウロしておりますが…。
後ほど今日の様子はアップしますから、また見にいらしてね。

お休みに入られたら、気が緩み、風邪にはご用心!
良い日々になりますように!

返信する
かやさん (tikotiko)
2007-12-21 21:20:27
あらぁ~、風邪にやられましたか!
乾燥時期はホントに嫌ですね。
ウチは粘膜が弱いので、すぐ喉がやられたり、皮膚の乾燥でカユミが出たり…。

かやさんの風邪、どうぞ酷くなりませんように!
しっかり美味しいモノ食べて、よく休んで下さいね。

今日は久々、2ヶ月半ぶりに美容室へ行き(皮膚が弱いので、
間を置きヘアカラーもカユミが出るのを覚悟で)トリオを
5時間近くもお留守番させておりましたので、かえった時の
お帰りコールの賑やかだったこと!!
たくさん着込んで行ったので、汗をかき、かえって風邪を引きそうで
慌てて着替えました。

上のお返事にも書きましたが、ルナちゃんは予想通り
今朝コロンと無事お玉出産しておりました。
果たして次があるものやら?
今はモクちゃんの方が心配です。

とにかくこんな時を上手く無事に過ごしたいものですね。

かやさんもびおらちゃんもくれぐれもお大事にね!

返信する

コメントを投稿