私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

明日になる前に…ルナお玉

2007-12-21 23:33:04 | 三バカトリオ(三羽加鳥尾)過去に…

??のちと、とても不安定で落ち着かないお天気の日。

案の定、今朝起きて、もしや?と思ったら、ルナさまがお玉産みたてでした!
ほとんど汚れのない綺麗なお玉*そっと触ってみたら温かかった!

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/cf/b263deda7feefedd356a9a6c445aeaa7.jpg

しばらく様子を見ようと思っていましたが、彼女は小さいボール的扱い(とほほ)。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/cf/d1d1fcb53b4592c2ec1c0cf870ddfde0.jpg

今のところ、次があるかもと、とりあえず、ケージ内に戻しておりますが、
また鉢に埋めることになるのよねぇ~(辛いよぉ~)

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/4f/49ba590fcec8162642befc6c2396a90f.jpg

お隣さんが気にしてるようだったから、見せたらば…、じーっ!
シーちゃんはもしかしたら、良いお父さんになるかもねぇ~!

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/21/283efe8b423142747906410299a5f2be.jpg


今日のおまけを少し…。
さて、今日はちょっと午後街に出ていましたので、遅めになった帰りの
夕方(これで5時半位)、せっかくだからとちょっと寄り道して、
こんなのを撮って来ました。

       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1c/242477bc056926302cf2990939279396.jpg

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/14/34f9e17a1d433c0dfb6903b1d3cd8ab2.jpg


もう一つ、傑作なおまけ!
もうそろそろお休みさせようと近づこうとしたら、これは近づいては撮れないなと、
慌ててカメラを向けたらピント合わせもままならず…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/13/bfa0b3e6d33527988b2faec74220f5a6.jpg

モクちゃん、無事にお腹がスッキリすると良いんだけどなぁ~*

こんな私とトリオの今日の一日でした。

明日もお天気良くなさそうだなぁ~!と言うことは室内の片付けくらいしか出来ないのかも~。
陽射しを入れながら、窓を開けっ放しで気持ち良くお掃除をボツボツ始めたいんだけどなぁ~!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
産卵。 (バイアリー・ターク)
2007-12-22 08:50:18
ルナちゃんが、無事に産んでくれて、さぞほっとなさっておられる事と存じます。
モクちゃんも、どうか今回は獣医さんのところでレントゲンの世話にならずに無事に平穏な日々となりますように。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-12-22 10:43:11
こちらが余計な心配をしているのかもしれませんが、何せお玉の前後はいろいろと
問題が起こりますので…、とはいえ、本人たちはケロッと元気な様子を見せてくれています。
夕べからまた雨が降り続いておりましたが、今日も暗い一日の始まりです。

暖房の節約のためにも、彼らの側で休んでいますと、夜中、私がくしゃみや咳をすると、
必ず、モクちゃんがそれに反応し、「チョーン」とか、「グシュン」とか言いますので
ルナちゃんが真似っこして、時にはシーちゃんまで小さい声を出して、
夜中のベッドの私を笑わせてくれます。

人間たちにもトリオたちにも良い年末年始でありますように!と祈らずにはおれません。
返信する
あらら・・・・。 (ももたん)
2007-12-22 14:29:38
tikotikoさん、こんにちは。
いろいろありまして、お久しぶりです。

で、久しぶりにきてみたら、ルナちゃん産みましたね~。
まずは、何事もなく無事に出てきてくれて、よかったです。
でも、あまり関心はないようですね・・・。
自分の体から出てきたことにも実感がないのかな?
シーちゃんは真剣な表情。
何を思っているのかな?

モク様は、またなんともセクシーなポーズですね。
はっきりは見えなくても、モクちゃんはやっぱり可愛いです。

なんだかバタバタしてて、クリスマスだの大掃除だの年賀状だのもう、どうでもいいような状況です。
部屋の散らかりようが泣けてくるので、頑張って明日は掃除をします!!(多分)
返信する
ももたんさん (tikotiko)
2007-12-22 14:42:20
おヒサです*
私もちょっと一段落してこの前に座っています。
と言っても、なかなかお天気も良くならないし、事が進みません。
今年はなんだか寒くないせいもあり、年末の感じも薄れていて、
年賀状デザインしたり書く気にもなりません。(困)

何も年末だからって、誰がどうする訳でもなく、毎日を大事にそれなりに頑張れば良いか!
などと他人事のように開き直っています。
トリオたちは年中、それなりに毎日を生きていますしね。

お兄ちゃんの留守中にやるべきこともいろいろ有るとは言えますが、なかなか…。
まぁ、焦らず気長にやりましょう!
要は、自分が如何に気持ち良く、納得いくように過ごせるか、ですから、
私にとっての今は…。

でも、年末の風邪にはお互いに気をつけましょうね!




返信する
ひとまず、は・・・。 (Unknown)
2007-12-25 12:41:12
ルナさま、キレイなお玉をお産みになりましたね。
難産だとたまに血が付いてるときがありますから
立派な卵で安心しました。
うちにいたフィニーは一回に大体4,5個産んで
必死に温めていましたが、
ルナちゃんは一個で打ち止めですかね?
どうせ孵らない卵なら母体が消耗しないよう
早く卵モードから甘えモードに切り替えてくれないかしらね。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2007-12-25 20:27:39
はい、フィニーちゃんとあったので、あんずさんと解りました。
今のところ、モクちゃんもルナちゃんもプニャプニャお腹なので
(多分水分を溜めている様子)そちらも気にはなりますが、
今のところお玉の様子は無いようです。
モクちゃんはこれまで、お玉の時は2個(計5個のうち1戸が卵詰まりで
摘出手術をしました)、ルナちゃんは1個(×2回)が一度に産む数でしたよ。

モクちゃんはマイペースですが、ルナちゃんは甘えムードです。
返信する

コメントを投稿