私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

日曜日の午後…2

2007-06-03 22:05:03 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)


用事で出たついでに、このご近所だけのデジショットをして来ました。

まず、一番身近なところで…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/08/8040a7e5cceb1778bb44168f06dfac12.jpg

そしてこんなお気に入りを見つけました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/26/dcd96afc1b5de505f9acf38fb84c5780.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/a3/4d164b33347889f436da3ba28afd5277.jpg


草花として見られるけど、とっても可愛いこのお花。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/15/9be689bf7fa6aaea67906953dfe68f87.jpg

これもとても身近な草花です。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/83/8ac3b5b52e654d7048d95ac0beac8882.jpg

他所のお庭のこれも…。

       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/a8/87bf749b507efdd612af027b4dc950cc.jpg

ウチの窮屈な鉢のはまだお花はつけていないけど、お外のこのお花は満開に近いです。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/9f/50fd75b896050725ed91c0934a774c75.jpg

ちょっと風のあった今日の空はこんな感じ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/41/8e21e3b32b899731e6b0d32b4c46ab92.jpg


さて、さて南部はもう梅雨入りしたので、こちらの梅雨ももうそろそろ始まるのでしょうか?!
なんだか、乾燥しているとは思っても、蒸し蒸しの感じが漂っているこの頃です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道端の草花&雲 (バイアリー・ターク)
2007-06-05 10:58:14
こうして、毎日、ちゃんと気を配っていれば見つけることが出来るのですよね。
いつもながら、お写真と記事を拝見しながら、毎日の暮らしの中で「見過ごしている事」がいかに多いことか・・・・。

反省しきりのバイアリーでございます。


返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-06-05 11:32:26
引き続きおいで頂き嬉しい限りです。
毎日毎日、ちょっとしたことですけれど、目を転じてみると思わぬ発見があったり、
美しいものに出逢えたり、反対に嫌な事柄に出会ったり、
自然といろいろ相見えながら暮らすのはこういうことなのだと実感しております。
この年になって、初めて自分の時間が持てるようになったおかげだと感謝しながら…。
返信する
お花 (jasumin)
2007-06-05 12:33:28
幼い頃のおままごとのお供のお花にも、
こうやって名前がついているんですね~。

当たり前のことだけれど、あー、あらためて。
ヒメジョオンというのですね。
よく、ご飯の上に振り掛けていたような・・・
(あ、もちろんおままごとの、ですよ

そういえば、最近は子供たちとのお散歩もご無沙汰です。
ゆっくりしなくちゃな~・・・と思わせていただきました。
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2007-06-05 12:49:05
こんにちは

そう、おままごとのお供のお花はいつも側に身近にあるものですよね。
意外なものに意外な名前が付いているというのは、
つい最近になって再確認したものたくさんあるんですよ。

この可愛い草花、姫女苑 (ひめじょおん)というもの。
このブログのブックマークの「季節の花」では良くお花の名前を確認しています。
ちょっと物知りになって良いですよ。

ゆっくり落ち着いて歩こうと思えば、ちょっと構えたりするもの。
いつもの道で、ちょっとだけ立ち止まって辺りを観るだけでも良いものです。
返信する

コメントを投稿