私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

昨日の午前と夕べ

2007-06-05 13:40:14 | スペッシャル(非日常)



今日はなんだか、蒸し蒸しどんより曇り空になりました。
降るのかどうなのか、はっきりして欲しい!そんな感じの空模様です。


昨日の朝、三バカちゃんたちのご飯の入れ替えをしているときに観た
ベランダからの空を大きくアップしてみます。
もういかにも夏がやって来た!という感じの空模様になって来ました。


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/6f/50d8025193e719b6a8137e1bc7e3f35d.jpg



お話は違いますが、我が家のお台所で長~~いこと時を刻んでくれていた
この古い古い掛け時計さんはいよいよ「お役目ごめん!」のときを迎えたようです。
電池を替えても、行きつ戻りつ、秒針が泳いでいて、もう先へ進めなくなりました。

         https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/2a/b5042f4b96f5f8f170fdeb296957cfb7.jpg

格安で手に入れた割には、思ったよりも長持ちし(もちろん電池は何度も替えました)
あまり気にも止められなく(多分私が一番見ていたのよね)、我が家に存在しましたが、
息子がもう修理に出すには古すぎるし、それだけの代金を払うことも無いよ、
と言うので明後日の「不燃物」の日に「さようなら…」になりそうです。
ちょっぴり寂しく、でもただでさえガラクタの多い我が家、少しでも間引きせねばならない切ない気持ちの私です。
長いこと本当にありがとう、ご苦労さまでしたね。


また、こちらもお話は異なりますが、
夕べは、縁あり、長い間お付き合いしている、ある生命保険会社の
創業100年記念チャリティーコンサートに行く機会に恵まれました。

私には初めてのことでしたけれど、もう22年も続いているチャリティーコンサートだそうで、
千住真理子さんのバイオリンの会でした。
息子か娘、あるいはお友達を誘ってはみたのですが、誰も都合が付かず、結局私独りで出かけました。

「ストラディバリウス」の生の声を聞いたのは、数年前に息子と行った
葉加瀬太郎さんの演奏会以来でしょうか!?
その艶やかな美しい音色に聞き惚れて来ました。
もちろん千住真理子さんも細身の綺麗なスタイルと美貌の持ち主で、
濃いピンクの艶やかで素敵なデザインのワンピースが良くお似合いでした。
開場はほぼ満席、アンコールに2曲も応えてくれました。

300年前に作られた貴重なバイオリンで、ほとんどお馴染みの、
愛され続けている、100年前に作られた曲目(私も大好きなものばかり)計17曲も聴かせて頂く。

*愛の挨拶(エルガー)
*夜想曲第2番(ショパン)
*ユーモレスク(ドヴォルザーク)
*家路(ドヴォルザーク)
*スラヴ舞曲第2番(ドヴォルザーク)
*パガニーニの主題による狂詩曲より第18番(ラフマニノフ)
*ヴォカリーズ(ラフマニノフ)
*亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)
ー休憩ー
*月の光(ドビュッシー)
*亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)
*白鳥(サン=サース)
*夢のあとに(フォーレ)
*シチリアーノ(フォーレ)
*わが母の教えたまえし歌(ドヴォルザーク)
*チャルダッシュ(モンティ)
ーアンコール曲ー
*雪の女王のテーマ曲(千住彰)
*トロイメライ(シューマン)


とても素晴らしく流れる音色・素敵なひとときでした。


やはり、たまにはこんな生演奏の会に出かけることは大事なことだと、
素敵な時間を得られたことに感謝したのでした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-06-05 14:35:55
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
返信する
memaidoさん (tikotiko)
2007-06-05 17:03:38
こんにちは

ご覧頂きありがとうございます。
こんなつたないブログでもお楽しみ頂ければ何よりです。
返信する
夏がきますね (ももたん)
2007-06-05 19:27:35
こんばんは~
夏の空ですね。
いまでも、十分こちらより暑そうですが・・・。
あの雲の雰囲気から、暑さまで伝わってきそうです。

こちらはこれから梅雨の時期を迎えます。
といっても、梅雨入りにはもう少し時間がかかりそうですが。

長年自分の生活の一部だったものが壊れると、ちょっと寂しいものですね。
きっとこの時計もtikotikoさんちの約30年を見守り続け、tikotikoさんの節目の年令に新しい時計とバトンタッチしようと思って頑張り続けてくれたのでしょう。
一日に何度か、家族の誰かが「何時?」と顔を向けてくれたことが時計も嬉しかったと思いますよ。
時計さん、お疲れ様でした。

クラッシックのコンサートですかぁ。
いいですね~。
最近は音楽を楽しむことが少なくなってきていたので、私もちょっとCDでもかけてみます。
でも、生演奏にはかないませんよね。

返信する
ももたんさん (tikotiko)
2007-06-05 21:00:34
こんばんわ

今日はねぇ、ちょうど息子が出かけるときに限って、土砂降りになり、
彼が言うには目的地に着いたときはカラッとあがってしまったと。
まぁ、なんともタイミングが悪かったようで、変なお天気でしたよ。

私の歳になりますとねぇ、自分が気が付かないうちに周りもいろいろと歳を取っているようで、
家具も何もかも家族と一緒で、ガタが来るんですねぇ。
致し方ないものですが、ちょっと寂しいものです。

コンサート、こちらはあちこちでいつも何処かでやっているんですけどね、
私には滅多にチャンスが無いのですが、今回はとってもラッキーでしたね。
独りでちょっともったいない感じでしたが…。お近くでしたらお誘い出来たのにね、残念。
やはり生の声、音はいいものです。
またいつかチャンスがあると良いな!と思います。
返信する
慣れ親しんだ物 (バイアリー・ターク)
2007-06-06 11:08:19
ずーっと変わらずそこにあって、その風景が当たり前になっているものが、その場所から退く・・・・。
何とも言えない切なさと寂しさがございますよね。
時計には、「お疲れ様でした」と申し上げたい思いでございます。

>千住真理子さん
素敵な機会を得られたのでございますね。
きっと素晴らしい演奏が聴けたことと存じます。
本当にようございました。


今日は、こちらも夏の雲が広がりそうな天気です。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-06-06 12:28:37
こんにちは

そうなんですよね、いつもは当たり前に見ていたそこにあるべき時計の場所を
ついつい見てしまうので、もう一つあるボロ時計をそこに掛けておくべきかな?と今朝思いました。
でも、またそれも他の部屋のそこを見てしまうんでしょうね。
習慣とは恐ろしいものだと改めて…。

コンサートと言えば、主人と私(はもっぱら聴く方ですが)の
趣味の共通点それは弦楽器…ギターでしたね。
室内で静かに楽しめるそれは性に合っていて…。

クラッシックギターを主人は昔弾いていたので、最初で最後の想い出の出来事が…。
二人で生を聴きたいと言っていたら、念願かなって、
こちらにやって来た晩年の、
老いたアンドレス・セゴビア。
タ(ル)レガの「アルハンブラの想い出」のトレモロをまろやかに、
素晴らしく弾くので有名だったアンドレス・セゴビア。
その彼の演奏会に行ったことがあるのです。
丸い背中の年老いた彼の弾く、質素で、豪華、細やかで、穏やかな演奏が思い出されます。

ああ、たまには主人のコレクションのレコードでも引っ張り出して聴くべきですね。
息子の留守中にでも、プレーヤーを借りて。
返信する
バイオリンの音色 (りえ)
2007-06-06 17:50:32
ストラディバリですか~。
いいですねぇ。
ピアノの音もいいですがバイオリンの音色もいいですよね。
バイオリンの音色は人間の声に近いと聞いたことがあります。
もともとクラシックが好きだったのでさなたんがお腹にいる間、ず~っとクラシック聞いてました。
だからか、さなたん。クラシック聞くとよく寝ます。
夜想曲や月の光が好きかな~
月光なんてのも好きかも
ピアノやバイオリンなど弾ける人がうらやましいです。
返信する
 (jasumin)
2007-06-06 18:04:51
夏ですね~、その雲。
もくもくしてます。蒸すはずです~

時計は、きっとお母さんや妻である人が
家族の中で一番見上げているかもしれませんね。
あら?何時かしら?、そろそろ・・・、もうすぐ・・・って
時計のお世話になりっぱなしですもん。
子供たちには「あと何分!」「時間がないよー!」「急げ~!」
って言うばかりで嫌がられているでしょうが
お疲れ様の時計さんですね。

クラシックとは縁のない私ですが、私も先日聴いたところです。
ドイツからみえたご夫妻の、チェロとファゴットの演奏、
そして日本の方のピアノもご一緒に、という会でした。
子供たちには子守唄になったようですが、
たまに聴く生の演奏は、案外心地よいものでした。
できるだけそういう機会は逃さずに参加したいものだと思ったところです。
tikotikoさんは、クラシックもよくご存知なのですね。
返信する
りえさん (tikotiko)
2007-06-06 20:41:55
おこしやすぅ~*
暑くなりましたが、みなさんお元気ですか?
私はもう既に多少伸び気味です(とほほ)。

滅多にコンサートなんぞにご縁が無いのですが、生演奏は大好きです。
演奏者と心と音が通じますものね。
これから、ちょっとは気に掛けて、チャンスを逃さないよう、
お得な会には出かけたいものと思います。

さなたんもきっと良い音楽を聴く耳を身に付けてますね。
これからも良い音色には耳を傾けて、心身を落ち着けて過ごしましょう!
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2007-06-06 20:53:02
こんばんわ

ほんとにもう季節は既に夏の様相を呈しています。
今日も暑くて、私は既に夏バテのような感じを覚え、頭痛が取れずに
(もちろん肩凝りもあるからですが)ちょっと落ち込んでいます。

お父様、お祝いの会を催されたのですね。すっかり出遅れて遅くなりましたが、
おめでとうございます。みなさんで参加出来て良かったですね。

実家の父なんぞは2度も天皇陛下にお目もじするチャンスを頂いて
みんなでお祝いすべきところ、それぞれが大変な時期で集まることも無く
今考えるとかなり寂しく思っていたかも…と思います。
が、彼らはよく二人で旅行したりしていたので、それはそれなりに
二人して良いチャンスを得ていたのかな?!とも思います。

クラシック、とんでもない、詳しくなんぞ無いですよ。単に齧り屋なだけで…。
主人の方が詳しかったので、便乗していただけです。
でも良い音色を聴くのは大好き!!
チェロも良いですねぇ。あの深い深い、低ぅ~い音が好きです。
やはり弦楽器全般が好きなんです。
また、生演奏聴くチャンスが是非欲しいものです。
返信する

コメントを投稿