私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

雨後曇りの七五三(11/19土)…こはるちゃん三昧!

2011-11-23 21:22:48 | スペッシャル(非日常)

焦りながらもちょいと遅れ気味のアップが続いております。

 

今日も雨後曇りの一日でしたが、この日もちょっと冴えない雨の始まりの日。

でも、本番頃は曇り空になり、傘を差さずに済みました。

こはるちゃんの大事な行事の一つに、こはるパパの方のお爺&お婆と、こちらのババとで揃って

七五三のお宮参りをしました。

こはるママのブログにも載ってます。

 

このところ、画像整理&処理は慣れないソフトでのやりくりで四苦八苦していますので、

ちょいと不揃いの納得がもう一つ行かぬものですが、なんとかね、やってます。

親ばか・爺&婆たちばかをご一緒にどうぞ!

 

「ババに着しぇてもらうという」こはるちゃんのご要望で、朝から行って着付けをしました。

ちょっと張り切ってどんな帯結びにしようかしら?なんて思ってましたけど、

やっぱりね、3歳児(なるほど被布が必要な訳だ!)帯結は無し!ラクチンで良いもんね!

なんと、このおべべはこはるちゃんの一目惚れで、ご自分で選んだものなんですよ!

さすが、良く似合ってました~。

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/af/49ff8952b7314d4cf99b9f827d32accd.jpg?random=56031a7b33dd544203e24026e6eeaf11

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/ed/4fc2094a6cad5ba0fd7eb6f16a49e772.jpg?random=38b4dcff1ae08f2e58728a238a647d7c

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/1f/86414e572dc661e646039875c62d8c47.jpg?random=474ebb7989f4aa4f93a5d7abbfa49b81

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/14/889af2e91e98e2a23b14b38c858a88be.jpg?random=0d3c584a709db8f57fcf48d3ba32494b

↑これ、こはるちゃんはまだ長靴履いてます。(笑)

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/7f/ee5da550394ef6a9477a03ae3aecb5e9.jpg?random=5aeecb68adba53b58a21a9c521242b33

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/75/93a6b1686813183882f60f60f69c57c6.jpg?random=8f6304a8af400f40f907fd12d023852f

ご祈祷の受付を済ませたパパが、千歳飴と風船と風車を貰ってきました!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/4c/c5d87c83579001a1b9a0e8580d1460ba.jpg?random=e9648969e28b6cf400e6c3e8c190caf3

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/4a/21df1294b7fa0831235e779bded8d7cd.jpg?random=c843f1097b890817aad05fd261152e8a

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/3f/ae3ced6650322c4ba23aff8d9b20fef0.jpg?random=b8c2e3973d70d51a639fa4c8bb88eb8c

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/10/0fc60501e409dd7a6e008f9f79eb9e38.jpg?random=31afc9e6d1534fe93866a8a98abd6bea

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/05/ab0da0c467da6bc53c6cd31cfa79d858.jpg?random=5911ca460bc5b131b8b0ddefa0d3f79f

私は端っこの後に座ってたのでコソッとよそ見して撮りました。

終わったよ!また長靴に履き替えて。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/67/d841055db23a849c73309725321a1b42.jpg?random=19cdfd6e715d9321512477f2e4b5b1a7

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/36/27014940c9011b2b9efc2f08bdae9281.jpg?random=e4c684c410e4ddbd9a72d579075ba10f

私たちは脇道からの駐車場の方に行きましたので、この門はくぐりませんでしたけど…。

このおべべの後ろ姿の女の子は7歳児ね。

 

おウチに帰ってから、お兄ちゃんおじちゃんも合流して、みんなで賑やかに会食しました。

メイ爺とメイ婆おご馳走して頂きありがとうございました。

メイ爺とメイ婆が先に帰られてから…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/fe/299c6283787d8b3f835712115700b05a.jpg?random=312ce37d7ce7b6c3f9ece9c3cb9a2ef8

この後お兄ちゃんおじちゃんは、ミィーティングに出かけました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a6/a803ccfe4457a82c0fdf34422dd608fc.jpg?random=c81e9d10c6308e78a90ca698637dc5dc

 

こうして、無事にこはるちゃんの七五三デイは終わりました。

めでたし・めでたし!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かや)
2011-11-24 22:44:46
tikotikoさんこんばんわ!

晴れ着のこはるちゃん、可愛い!
でも、パパの前ではにっこりだけど、
お外では、かなり緊張気味ですね(笑)

皆さま、傘を持っていらっしゃいますが、
あいにくの雨だったんですね・・
雨の日になれない草履で歩くんですから、
こはるちゃん、大変だったでしょう。
おわったあとの、ほっとしたお顔ったら(笑)

集合時にも、
こはるちゃんパパさんとお兄ちゃんは、
それぞれ、ラップトップとiPad・・
イマドキの家族っぽいです!

皆さまがリラックスしているのは、
こはるちゃん宅ですか?
インテリア、色が統一されててシンプルで、
とても素敵です!
返信する
かやさん (tikotiko)
2011-11-24 22:59:58
こんばんは~!

早速ご覧頂いてありがとうございます。
雨の道はぐしょぐしょで砂利道の足元も危ないし、
駐車場からの往復はこはるちゃんには長靴履かせてましたし、
ママと交代でこはるちゃん抱っこしてで、
本殿に着いてから写真撮る時に草履に履き替えさせました。

親子三人とババになった時は
すっかり元のこはるペースに戻っていました。

今日もウチに来て(ママのお仕事でババとお留守番)言ってたのは、
七五三は彼女なりに楽しかったんですって!

こはるちゃんチはウチの部屋と違って、壁があるんですよ!笑
まぁ、ガラクタはこはるちゃんのおもちゃを除き、
一部屋にまとめてありますから、
居間は広々と片づいています。
返信する

コメントを投稿