私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

11/16(水)こはるちゃんとの日

2011-11-20 12:51:00 | こはる日・より

一昨日・昨日に打って変わって、今日は良いお天気になりました。

あちこち引っ張り出して山ほどお洗濯をして外干ししました。

お兄ちゃんが休憩の合間に(後ほど、また出張前の散髪屋さん役があります)

まだ過去のことになりますが、アップしておくことに致しましょう。

 

この日は今日よりももっと良いお天気だったかもしれません。

午前中のみだったかもしれませんが、青空に雲は観られないこの画像からいっても…。

この日はバスで来るこはるちゃん母子のお迎えに、自転車で(こはるママはバトンタッチして、

この私のボロ自転車で仕事に行きます)バス停まで行きましたが、ちょっと早くに着いたので、

ちょっとだけ公園入口からデジショットした時の画像です。

 

11/16 10:40 お天気良い画像だと、つい大きくしがちですが…。

(って、まだニューソフトの私の画像処理がうまくできてないんです、きっと

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/db/55082bf925d55f16cb76c06d0469a456.jpg?random=b0457515a5ceeb77fdde0304602bf5dc

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/98/45e05c6627809531f567064ca55802cf.jpg?random=cfdc4c62100ddf08ccc34c8a9f597209

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/f3/77ca23c7434a4b3abeb5c36bdc9bca6c.jpg?random=f1937a53ca48d04ee4a4af4bcde96622

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/34/ef0c77716b7622e3e61f42fec3541506.jpg?random=e4ad626a0a3dd294cf99c4104ad4a4fd

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/f4/47e80a09c7ffbe43f8ac525478911076.jpg?random=7ca844d985640909d7376a4812002c65

 

お留守番中のおままごとをして遊ぶこはるちゃんです。

我が家に入る前は階段でいつもドングリを拾ってきては、綺麗な紙を野菜に見立てて

千切ってまぜまぜして、ドングリご飯制作になります。笑

(こはるちゃんが着てるカットソーと、めくれてますが、スカートはママの製作品)

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/f3/aa172856ee17ffa6d7bc61881871d122.jpg?random=ad6330e1b7e2735c6fa0d31dc596d99b

途中お茶も飲みががら…。これは本物!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/33/55851577af964eb2727186197c00654b.jpg?random=c9194b4f1276666682005ff9362dc682

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/6d/1d16ae863d627acab0d3a277382fad2c.jpg?random=326028c554a64d0928bd9f28ecaaa8e2

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/5c/ea0cd999bef6946df0ccbd3c825eee44.jpg?random=96e4c432af0c20a7bb8ce6a59340377a

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/39/b4e1e0a2e7ae270566b58cd71b636895.jpg?random=e2a160256464b3ca2e259fd90515a2b3

できたぁ~!

このおままごとのために簡単に捨てられない、ペーパーのお皿や、ペットケース、

スプーン、小箱、お箸、ストロー等があります。

 

この日は、ママはお仕事が済んだら、ウチまで上がってきませんでしたので、

またバス停までこはるちゃんを送って行き、バギーと自転車を交換して帰ってきました。

 

11/16 15:50 お隣の現在の様子を駐輪場からパチリ!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/d6/99211de27bc9d9d5f03f9e2a0db82eab.jpg?random=68f54680e822434aa2681d8c3b2430e8

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/a8/4d0e00ff3cbdcf07c62ec5536900c838.jpg?random=1c8ad851ad6141909f6bab6a02356ef9

 

この日の夜にやっと出番が来た、例の生ガキの冷凍した分は、

おでん風お鍋に入りましたとさ!

やっぱりチと固く感じましたけどね(汗)。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/bc/b3360e7b4efed5a6db0f646ab3987b43.jpg?random=37b7b6ac56c94dbc74f434f3ff465760


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシャレ。 (あんず)
2011-11-20 15:56:10

こはるちゃんの着てる

セーターの編み模様みたいな上着、

カワイイと思ったらママの手作りなの?

さすがtokoさんねぇ。

こんな色合いのものを着こなす

こはるちゃんにも驚くけど

ママのセンスには脱帽!!

こはるちゃん、表情も

日に日に豊かになって・・・。

こはるちゃんの後ろのモクちゃんの姿に

何気に目がいっちゃった。

生ガキ、固かった?

返信する
Unknown (かや)
2011-11-20 17:17:38
tikotikoさんこんにちわ!
七五三参り、お疲れ様でした。
お天気もまずまずだったようで、なによりです!

あっしも、こはるちゃんの着ているカットソーにびっくりです。
子供の普段着に、繊細なサンドベージュとブラウン・・
tokoさんとこはるちゃんパパのセンス、すばらしい!

そういえば最近、同僚と話してるうちに、
子供のランドセルの話になり・・
今年小学校に入学した同僚の子のクラスで、
赤いランドセルを持ってる子、一人もいないんだそうです!
女の子でも、黒とか茶色とか水色なんだそうですよ。
「ひみつのアッコちゃん」「ちびまるこちゃん」みたいな「子供らしさ」って、
昭和時代で終わっちゃったのかなあ(笑)

新しいソフトって、しばらく戸惑いますよね・・
ゆっくりお待ちしています。
納得のいく、お写真をアップしてくださいね!
返信する
あんずさん (tikotiko)
2011-11-20 22:57:23
こんばんは~!

こはるちゃんのカットソー気になりました?
このワッフル調のベージュの生地はハイネックに仕立て、
毛糸でクルクル気まぐれ模様が刺繍状に刺してあるんですよ。

たっち撮ってないので、判りませんが、渋めの黄色のスカートも可愛いですよ。
裾近くからタックが入ったヒダがあってね。

考えたら、tokoが小学生の時に、よく、「またスカートめくられた~!」
ってお友達の家に遊びに行って帰ったら言ってましたねぇ~。
「これもまたお母さん作ったの~!?)っておばちゃんに裏めくられたって。
よく母子お揃いのスカートや、ベストスーツなど作ったものです。
私のは、tokoみたいにちゃんと勉強したものではなく、
完全自己流のものでしたが、こはるちゃん同様、結構喜んで着てくれていました。
懐かしい子育て時代を想い出しました。

生ガキは蒸し焼きにしてたものですから、またお鍋に入れたらやはりね、
ちょっと固くなったのです。

モクちゃんはこはるちゃんが来てると、自分はなかなか遊んでもらえないと
ジーッと観察しています。(苦笑)
返信する
かやさん (tikotiko)
2011-11-20 23:11:00
こんばんは~!

また今日から独りの生活です。
今回は一週間。

かやさんもこはるちゃんウェア褒めて下さってありがとうございます。
まだ画像整理ができてませんが、昨日七五三できた着物は、
こはるちゃん自身が選んだもので、とっても似あっていて可愛かったですよ。
子どもは育つ環境によって、両親の影響によって、
やはりずいぶんと変わってくるものでしょうねぇ。
これからのこはるちゃんがどんな風に成長して行くか楽しみです。

ほんと、昭和の時代は終わって、新時代に入ってるんだな~と、彼女たちの周辺や、
イヴェント、環境も観ていると続くづく思います。
「ババ、こはるはね、小学生になったらランドセル買うんだよ。何色が良いかな~?
ピンクかな~、オレンジかな~?」ってね!
ほんとにパンフレットなんぞ、出てるの観たら、
まぁ、ほんとに色とりどり。カラー着色技術の進歩にびっくりです。

私のは想い出すと、
大好きなお兄さんみたいな人が贈ってくれた焦げ茶の上質で重い
本革のランドセルだったな~と。
しっかり6年間持ちましたけどね。
あれはどうなったのかな~?!
返信する
アリガトネ! (toko)
2011-11-21 09:35:10
今月は、ホントに予定満載でイソイソ、忙しかったですが、母には随分助けられました!
毎度の事ですが、本当にありがとう。
学校の仕事も、とりあえずあと4週頑張ればおしまい。
来年からは、こはるも幼稚園に入園で、私は楽になりそうですが(笑)、母はちょっと寂しくなるかもね?!

展示も七五三も無事に終了し、やっとちょっとホッとしているところです。
最近、あんまり相手をしてくれなかったママにおこりんぼになってるこはるちんと、今日は思い切り遊んであげようと思います。
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2011-11-21 10:44:23
はいよ~!

今朝こそゆっくり休もうと思ってたけど、
お隣の親子でいつも出かける話し声やドアの音等で起されるので
やっぱり、2時に寝ても8時には起きる羽目に…。
元気で(子育て時代は特にそれなりに)忙しい時が「華」かもよ。

そうね、来年春からはチと寂しくなるよね。
それからの自分対策をちゃんと考えておかなくちゃね。
今週も私としてはそれなりに忙しいのよ。
今日・明日はフリー出品デイで、画像整理等もあり、
また再出品に勤しまねばならないし、
午後は早昼済ませて、プールウォーキングだし、
明日の朝は生協があり~のってね。

23日の祝日はできたら、何処か紅葉観にでも行って観たいな~
と思ったら、お天気崩れそうだねぇ~。

今度は24日木曜日に来るんだよね。
さて、今週も私なりにがんばらなくちゃ!
お兄ちゃんもも一つの体調の中、上京して、彼なりに忙しそうだから
元気に一週間過して欲しいと思ってます。

こはるちんによろしくぅ~!
返信する

コメントを投稿