私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

メリー・クリスマス!

2007-12-24 21:36:11 | 三バカトリオ(三羽加鳥尾)過去に…

今日はホワイトクリスマスどころか、どんより曇り空の、そう寒くもなく
はっきりスッキリしないお天気の一日でした。

独りと3羽のクリスマスの一日をアップすることに致します。

まず、ぶれぶれピンぼけのシーちゃんからですが…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1d/233e37fc405980b657d8ca6f377bb3c5.jpg

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/23/246f52b60999170c9577b269f786dd5d.jpg

今ややたら甘えんぼの子たち…の長女モクさま!

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/44/8dc46a1c3bf6c0739267a624113cb161.jpg

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/5b/fb29d483ed9d6136dac0b29c484c594c.jpg

並んでると、それぞれお隣さんが気になります!

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/13/2c9d648f3672b2315d9fb16e104156f8.jpg

この室内のお元気さんたちも、クリスマスカラーに近いです。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/26/45cb63a57a33d32fc66d5abf60023308.jpg

そして、ちょっと密やかに…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a1/02f96e42cb1bbe2d3b93eaac6ab58f1c.jpg


今日は空を撮るには望めないお天気でしたが、雨は落ちていなかったので、
1時間半ほどテクテク歩いて来ました。
そして、ちょっと収穫物を…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/2e/34564431dcb772f828e78718b54553b8.jpg

独りで乾杯!

床と窓のガラス磨きにまだ手が伸びていませんが、洗面所とお台所のお掃除はザッとですが、
一応済ませたのです。
お天気が良くないので、大物のお洗濯が出来なくて困っているところですが…。

お昼間は久しぶりに電話で妹と長話。
彼女は2~3日後から、今留学している下の娘(姪)に会いに、
彼女の冬休み期間を利用してアメリカに行くのです。
母はショートステイで老人ホームに滞在出来るそうで、滅多に無いことだから、
せいぜい羽を伸ばして母子水入らず楽しんでおいでと話したことでした。

お話は前後しますが、今日の午前中はいろいろやりながら、TVを付けていたのですが、
多分再放送なのでしょうが、愛知県の知多半島の半田市にお住まいのオグラダイゾウさん
(漢字は把握していません)と言う方が丹誠込めて17年間植え育て守って来た、
矢勝川河畔の彼岸花のお話があっていて、思わず手を止めて見入ったりしていました。

確か「彼岸花なぜに悲顔花」と言うタイトルだったと思います。
戦争で命の尊さを身に滲みて体験されたオグラさんの、戦死した戦友を忍ぶ姿と、
父の姿がだぶって感慨深いものでした。
ゴンギツネの作家、新美南吉さん(にいみなんきち)との出会いや、
オグラさんの17年をかけた荒れ地との戦いや、そのお仲間のお話し等
きっとこの番組を見て、故郷に思いを馳せた方も多いのではないかと
お花好きな私にとっては、感慨深いものがありました。

歳を取っても何かやり甲斐のあることに専念される姿はとても尊いものですね。
何か一つでもささやかな事でも、先輩に見習わなくちゃ~!

また、後ほど、今日歩いて来たグレートーンのショットをアップすることに致しましょう。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい景色ですよ。 (バイアリー・ターク)
2007-12-25 08:41:13
>矢勝川の彼岸花
バイアリーが日々を暮らす地でございますので、良く存じております。
秋の満開の頃には、一面真っ赤なじゅうたんが敷き詰められたような素晴らしい風景が広がります。
頻繁に車を運転しながら眺めていたのですが、立ち止まってオリ江ちゃんに収めておけばよかったですね。
来年は、忘れずそうしたいと思います。

息子様は、東京でおひとりのクリスマスとなられたのですね。

tikotiko家の皆様にメリークリスマス!

返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-12-25 11:05:11
おいで頂きありがとうございます。
思わず、あっ、バイアリーさんのお近くだ!と思いながら見ていましたよ。

今日は久しぶりにお日様が顔を出しています。
午後はまた怪しい模様ですが…。
これからウチのことをちょっと片付けて、ほんとに久々娘のところへ出かける予定です。

息子も不調のまま出かけたので、東京で無事にやってることやら…。
明日の午前中には帰るのですけれどね。

今日は姪(弟の)のお誕生日、カードメールを送っておいたのですが、
果たして忙しい彼女見てくれるかしら?

バイアリーさまご一家もどうぞ良いクリスマスと年末をお過ごし下さいますよう!!
返信する
降誕祭おめでとうございます (かや)
2007-12-25 20:16:10
tikotikoさんこんばんわ!

世間では「めりくり~」などといいますが、
その昔学生時代の、少々ご年配だった言語学(敬語が専門の、その名も「敬子」先生でした)の教授が、
目上の人に対して「クリスマス」と外来語を使うのは失礼な気がして、
ずっと降誕祭、と言っていた、という逸話がありましたので、
この機会に「降誕祭」を使ってみました。
なんか厳粛な感じですね。いかにも、流れ星が飛んだり、東方から三博士がやって来そうな。

ルナちゃん、お玉はだいじょうぶですか?
今日の夕方に、びお玉、ようやく一つ目が出ました。やれやれです。
クリスマスに生まれたおめでたいお玉なんですが、
出したあとは、サッカーこそやりませんでしたが放置状態。
私が帰宅したときには冷え切ってました。トホホ。
返信する
かやさん (tikotiko)
2007-12-25 20:39:25
なるほど、「降誕祭」漢字に治すとそうなりますか!
厳粛な感じがしますね、確かに。
メリー・クリスマスは
世間一般過ぎて、重みなんぞ消えかけてますものね。

ルナお玉は今回も一つで終わりなのかも…。
まだお腹はプニャプニャ状態ではありますし、子宮も閉まってない感じですので、
はっきり判断はしかねますが、モクちゃんにしても然りです。

そうなんですよね、ルナ玉まだ簡単に鉢に処理するのには忍びなく、
(本人はいたって冷たい仕打ちしてま下ので)現在冷蔵庫に保存して
ますが、もうそろそろ埋めてあげなくては、と思っています。
びおらちゃんのお玉時期も無事に乗り越せますようにと
我が家同様お祈りしています。
今日は久しぶりに娘のところへ行って、ウチにしては結構長い時間
留守にしておりましたので、みんなふて寝していた模様で、
今活発に動いております。
お休み前に一遊びさせてあげなくてはと思っています。
返信する

コメントを投稿