私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

*クリスマス子ちゃんおめでとう*

2006-12-25 16:15:51 | スペッシャル(非日常)

お昼過ぎまでは良いお天気でしたが、もう曇って来ました。

今日は、私の上の弟の娘、姪の30歳のお誕生日です。
☆☆ちゃんお誕生日おめでとう
元気でやってますかぁ~?
彼女のお母さんのお葬式以来逢ってない、大きく育った可愛い、頑張り屋さんの姪っ子。
一応このおばさんが名付け親なので、とっても気になってるんですよぉ~!
また、いつかチャンスがあったら、お顔を見せてねぇ~


息子がお昼一で仕事に出かけたその間、窓を開け放して、空気の入れ替えをしながら、
あちこちへ掃除機を掛けて…。
外干し出来ないお布団に乾燥機を掛けて…。
その間、私が部屋のあちこちを行ったり来たりするのを観察している、モクちゃんたちは
なんだかんだと声を掛けます。
忙しいから、遊んであげられないよぉ~と、こちらからも声を掛けながら…。
モクちゃん、ずいぶん元気に調子良くなって、良く吠えます(笑)


夕べは独り、静かな聖夜でした。
というのも、息子ちゃんはどうも持病のせいもあり、この時期一旦風邪を引くと不調続きで、
なかなか完治しませんので、休み休み…。
で、彼はワインは遠慮しとくと言うので、私は久々購入した猫ちゃんボトルを開けました。
お仏壇のパパとかんぱぁ~い!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/04/36a6f3b11126c1ecd89088ae301a5bba.jpg

お気に入りのチーズと、例のアップルパイと、冬の夜長?!をしみじみと…。
美味しく頂きました。


オーストラリアのお友達、来年はもっと日本語勉強して、
このブログの写真を楽しむだけでなく、日本語で理解出来るようになりたいと
目標を立ててくれているようです。
そうなるとホントに嬉しいな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな聖夜 (バイアリー・ターク)
2006-12-26 09:25:51
ご主人様とお二人での乾杯となられたのですね。
静かに祈りながら過ごす聖なる夜が本来ですから、こうあるべきでしょう。
tikotiko様並びに息子様そしてお嬢様ご夫妻様をはじめご家族の皆様に幸多かれと祈ります。

メリークリスマス!
返信する
クリスマス子ちゃん (jasumin)
2006-12-26 09:53:23
tikotikoさんがお名前をつけられたのですか。
それは思いもひとしおですよね。
いくつになっても小さい頃の面影のままです。
私の姪(すぐ上の姉の長女)は、4月から大学生ですって!
楽しんで洋服を贈りつけていたのに、もう大人です(笑)

静かなお祈りの日となられたのですね。
お気に入りのチーズと美味しいアップルパイ、いいですね。
オーストラリアのご友人も、ここにお仲間入りしてくださると嬉しいですね。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2006-12-26 10:46:28
そうなんです。私は密やかなクリスマスでしたが、
実は主人はあの世では、友人、知人、教え子たちとドンチャン騒ぎをしていたりしてね(爆)

それにしても暖かいクリスマスで、一体これから地球はどうなるんだろうと、
ストーブ代がかからないのは有難いのですが、不安の方が先にたちます

バイアリーさんのお宅も良いクリスマスをお過ごしになったようででおめでとうございます。
それに「ディークインパクト」号、頑張って有終の美を飾ってくれましたね。
そちらにもホントにおめでとうですね。
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2006-12-26 10:58:56
姪には毎年、ネットが繋がって以来、お誕生日カードを送っているのですが、
今回はまだ見る暇がないのか(とにかく東京で独り良く働いているようですから)お返事が来てません。
彼女の弟もやはり東京にいます。二人ともお父さん(弟もだからヤモメ)を独り残して、
離れていますので、それなりに心配していると思います。
ちょうどクリスマスに産まれた姪。
弟夫婦に提案して、ジャストの命名をしたのです。
とにかく、みんな元気で楽しい人生を過ごして欲しいと祈ってます。
長くなりますが…、オーストラリアの友人の奥様がまた、皮膚癌が再発したと聞いて心配していましたが、
どうやら、手術も無事成功して、元の元気を取り戻し、また彼らは新たな楽しい計画を
いろいろと立てているようで、ホントに喜ばしいことです。
このブログがホントに日本語で理解出来たら、バンザ~い、ホントに嬉しいばかりです。
返信する
ワインで乾杯 (りえ)
2006-12-27 11:57:16
tikotikoさんもワインで乾杯されたんですね。
私もワイン飲みました。
久しぶりのお酒にちょっとクラクラ??
2杯ほど飲みましたが、無理だったので後はとんぴーさんへの贈呈品となりました。

クリスマスも終わりもうすぐお正月。
年末年始何かと忙しくなりますよね。
お互い体調には十分気をつけましょうね~
そうだ、ちょっと早いけど「もっちゃん3歳おめでとう企画」始めました。
良かったら覗いてみてね~
返信する
りえさん (tikotiko)
2006-12-27 15:37:09
ワイン、なんせ独りなんで、グラス半分を2杯も頂いたら、もう結構なんで、
まで冷蔵庫の野菜室に残ってるようぉ~!

りえさんには有難いと思うけど、この暖かさ、何だか気持ち悪い。
食材をお買い物して、例の坂を上って帰ったら、もう汗びっしょり。
風邪引きそうだよぉ~!
ホントに昨日は頭痛もして不調だったから、いよいよ風邪に取り付かれたかと思ったら、
案の定海の向こうのアジア(タイだったっけ?)で地震があったみたいね。
全く嫌な頭痛etc.です。
元気に年末を乗り越しましょうね
返信する

コメントを投稿