私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

ほんとに秋~冬となるの?

2007-10-28 20:41:12 | 私の読みもの


今日も結構雲行きは動いていましたが、お昼間はやはり暖かい一日でした。
昨日の空ですが、秋とは思えぬようなお昼間のそれを、アップすることにしました。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c9/111794c181248d2a75bd169bda00c679.jpg

1時間くらい置いてから、また観た空。どなたか気が付きましたぁ~?
お隣(上の写真右)の方からは、ゴムの葉っぱに替わり、杉?檜?がこんにちはぁ~*(笑)

    画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/63/2a098bbb7009ba3119bad7a6f6200f0e.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

夜のTVも目も疲れ気味だし、どうでも良くなったようなこの頃なので、
さて、何か良い読みものないかなぁ~?と言ってみたら、息子がこれを貸してくれました。
例の、ル=グウィンのシリーズとしてのこんどはエッセイ集です。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/da/7dcaba86fe30bba8f7b3c0d33fc5e3e0.jpg


でも、ハタと考えたら、このブログ、読書というようなカテゴリーを設置してなかったなぁ~と…。
以前のをチェックしてみたら、なんと、取り上げてるのがほとんど
ル=グウィンのシリーズで…(汗)。
もちろん他にいろいろ読んでいるのですが、たまたま画像として撮ったのがコレしかなかった?! 

雑誌や、短編など、日常生活必需書などは取り上げてないし…。
まあ、それなりに良いかっと!
「お散歩ギャラリー」中心に始めたブログなので、初めからも途中からも
全く気にもしてなくて…。
それにアラカルトみたいに、日常のいろいろの中にも入れてアップしたりしてるし。
これから心して、自己確認のためにもしっかり読んだものは画像に記録として
撮っておくべきかなぁ~!と。
図書館に行ったりしたら、欲張って借り過ぎて来て、結局読めなくて返すことになり得ないから
なるべく、ウチに存在するものから読み進めていくべきかと…。


しかし、今年のこんな気候、秋冬物をしっかりお洒落に着込むような
ファッショナブルな時期がすぐやって来るとは思えないこの頃……。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (jasumin)
2007-10-28 23:12:17
こちらもとてもいいお天気でした。
台風一過の晴天!というところでしょうか。
明日まで暖かいようですが、それ以降では寒くなる予報でした。

そういえばこちらで拝見して読もう!と思った
ゲド戦記の原作本、結局まだ読めていません・・・。
「本物の竜がみたい」・・・
うちにも、こういいそうな人がいましたっけ。
日本だと“龍”と書きそうですが、これが東西の認識の違いなのでしょうか?
(ドラゴンとタツ?)

また読後の感想など、アップしてくださいね。
楽しみにしています。

↓蓮の刈り取り・・・なかなか進まないご様子ですね。
拝見する限り、ずーっと続いていて、やっぱり広いのね!と
驚いてしまいました。
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2007-10-28 23:58:06
こんばんわ

良いお天気は良いんですけど、ほんとに四季が無くなってしまうのでは
ないかと、やっぱり心配になったり…。
関東地方への台風は予想よりもせっかち早抜けたい風だった模様ですね。
その前後の気温の変化が嫌ですね。
私も結構気合い入ってますから、風邪引きませんけど、温度差があるとあちこちの関節痛が起きるのが嫌です。

そうですね「タツとドラゴン」の差の感覚はあるでしょうね!

蓮の刈り取り、単におさぼり的にの~んびりやってるとしか思えないでも無いです。
まぁ、大変なのには違いないでしょうが、なんせサッサとは済まないようですね。

このエッセイものんびり読み進むつもり…ってきっとそうなるでしょう。
あれこれ雑事が多くて(汗)。
世の中には読み仰せない良い本が溢れていて
追いつくなんてことが無いというのが情けないばかりで…。

先ほど「情熱大陸」で辻信一さんの環境運動の様子をやっていましたね。
実際に身を以て「有言実行で毎日を暮らす」、当たり前のことを
ああやって当たり前に進める人が本当に少ない現実を
今更情けなく思うことでした。
彼の言う「何が良いか、何が悪いか」ごくシンプルな、
大事な基本を慎ましやかに生きるということなんですのにね。
TVで取り上げること事態も遅いし…。

やはり慎ましやかに毎日を大切に暮らしていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿