私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

この頃のモクちゃん&

2007-10-28 21:11:53 | 三バカトリオ(三羽加鳥尾)過去に…


ウチのトリオたち、住人(飼い主)に習い、宵っ張りの朝寝坊。
でも、ルナちゃんは朝っぱらから「ガラガラゴロゴロ」ドリブルは相変わらず
飽きること無く続けてせっせとやっています(笑)。今回画像は無しですが…。

もうそろそろベッドを取り付けてあげるかな?と
試しにルナちゃんだけ夕べからタオルベッドを掛けてあげてました。
でも、お昼間観たら、やっぱりスリスリ現場を目撃!
まぁ、寒くはないから、もう少し外しておくべきかと、渋々取り外しました。
でも夜はぐっすり眠れるはずだから、女の子たち、夜だけ取り付けてあげようかなぁ~!


そんな中、この王子様は…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/19/ea714adad23afd1b184a81e0eac8f568.jpg

自分ののハズなのに、お洗濯して取り替えると、やっぱりしばらくはご用心。まったくぅ~!


さて、少しずつお玉シーズンから外れつつあるはずのモクさまが
独り遊びをしてみたり、久しぶりに御自ら水浴びもなさいました。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ba/50827386779ddf50eae14edc337fb48f.jpg

常に動いているので、画像はブレブレですが…。

       画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/e3/3afba0ddfc831a23e7f2b069cec3577e.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/fe/efac1d63131d6a79556e2f2b28e52714.jpg

ウチが暖か過ぎるから、お玉シーズンから早く逃れられないのかなぁ~、とちょっと悩むところ。
でも暖房器具使わなくて良いのは助かってるのよぉ~!






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~一番乗りだ♪ (あんず)
2007-10-29 12:53:37
少しご無沙汰してる間に、まあ、たくさんの楽しみが。
↓の白のベゴニア、アメリカンブルー、ハナミズキの実、
ギンモクセイ(私、知らなかった)、三時草も鮮やかでキレイですねえ。

モクちゃんの水浴び、ダイナミックだこと。
うちの子たちは水浴びしたいときは台所でソワソワしだします。
そして1羽がやり始めると真似をしていっせいに。
そこら中を水浸しにしてまたいっせいに乾かすために移動していきます。
独特の匂いがするけど、私、インコのこの匂い嫌いじゃありません。

備長炭ってどんな効果があるんですか?
返信する
まだまだ暖かい日々。 (バイアリー・ターク)
2007-10-29 14:02:09
先週は、ご心配をお掛けいたしました。
おかげ様で、すっかり回復し、日曜日には、秋の青空に誘われて久々に海沿いの道をペダルを漕いでの休日といたしました。
改めて暖かいお心遣いに心より感謝申し上げます。

こちらでも海風はまだまだ暖かく、秋本番とはいえない陽気でございます。
季節に敏感な生き物達の世界だからこそ、なおいっそう体調に変調をきたしやすい事でしょう。
tikotiko様のご心配が早く安堵の時期を迎えますようにと心よりお祈りいたしております。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2007-10-29 16:20:50
一番乗り!大歓迎でぇ~す*

そう、ちょっと頑張り過ぎかなぁ~!と思う位続けてアップしてみました。
さすがにちょっと肩凝りが酷くなりました(苦笑)。

でもね、歩く度に、やはり「実りの秋」とは良く言ったものだと
植物たちを観て感心するんですよ。
空は移り気でもやはり秋空を基本に雲も動いてますし、
中間を観れば、樹々にはいろんな実がなっていますし、
道端には可愛い秋の花たちの競演!
でも、まだまだちょっと歩くとすぐ汗が出てくる陽気です。

飼い主に似て、我が家のトリオたちも夜族で、午前中は比較的大人しく
午後遅くなるほど騒がしくなり、水浴びもそれぞれ
お気に召したときになさいます(笑)。
水浴びの後はご多分に漏れず、クチャイクチャイ!!

備長炭ねぇ、嘴研ぎや、なんぞの不足に役立っているのかも…?
殺菌作用があると言いますから(ウチは空気清浄機代わりに気休めでもと置いてます)
本能的に胃腸の調整に齧っているのかもしれませんね。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-10-29 16:26:08
お疲れが蓄積していての風邪引きさんだったと思われますが、
回復なさったようで何よりです。
でもこの温度差の激しい時期、お互いに油断無きように致しましょう!
冷たさを感じない海風でしたら、さぞ心地良いことでしょう!

上のコメントにも書いておりますが、動植物はとても正直ですから、
こんな不安定な季節に困っているのではないかと思いますが、
それぞれ健気に秋を演出しているのには頭が下がります。

ウチのトリオたちも早くきちんとした季節の対応が出来れば良いと願っております。
ただ暖かいので、暖房器具の心配が今必要ないのは助かっておりますが…。

返信する
マニエティザー (yaco)
2007-10-29 22:13:33
一番下のモクちゃんの写真、あどけない表情ですね~。(^^)

そうそう、つい今しがた、マニエティザーから戻ってきた所なのでご報告を。
機械と振り子を使って体の悪い所を調べ、これまた機械を使って体のエネルギーの流れやチャクラを整えるというやり方でした。施術時間はなんと!1時間強。その間、目を閉じてぼーっとしていたので、ものすご~くリラックスできました。マグネシウムやオリゴ…なんとか言うサプリみたいなのを飲むといい、と言って名前を教えてもらって帰宅しました。
お医者さんじゃないので何と言ったらいいのかわかりませんが、日本だとレイキとかそういう感じの部類に属するのでしょうか。3週間後にまた行って、調子が良くなってるかどうか話す予定です。もっと頻繁に行かなきゃ治らないのかと思っていたので、これまたビックリです。これで体調が良くなれば、元気はつらつ!な、年齢なりの人生を送れるのかも。(^^)
(マニエティザーの人が、化学薬品の薬ばかり飲んでいると肝臓にすごく負担がかかると言っていました。体調が整うと薬をやめることができるので、本当に、今後に期待してるところです。)
返信する
yacoさん (tikotiko)
2007-10-29 22:32:09
いらっしゃぁ~い*
モクちゃん、ルナちゃんも早く発情時期を脱して、寒くなり過ぎる前に
なんとか温か状態に持っていってあげたいんですけどね。
さっき、試しにベッド入れてみたら、
二人揃ってまたスリスリを始めたので、慌てて外しました(汗・哀)。

マニエティザー、ピッタンコだと良いですね。
体調が改善されて、それで化学薬品から遠のければ言うこと無しだし…。
また、次とか随時経過等近況お知らせ下さい。
お店の働き具合はもう慣れましたか?立ち仕事も楽じゃないでしょう?
でもデニーズおばさんはyacoさんを大事にしてくれそうだから、
ちょっと安心はしてますが…。
引き続き楽しくやれると良いですね。
返信する
モクちゃーん! (かや)
2007-10-30 06:09:53
tikotikoさん、おはようございます!
モクちゃんのカメラ目線、かっわいいー!
カメラ=構えているtikotikoさんに向けている視線が、
安心出来る自分のパートナーを見ている視線に感じられます。
自分も人間だと思ってるんでしょうか。

備長炭・・全身に力いれて、一所懸命齧ってる(笑)
うちのにも試してみようかな。
同僚のオカメインコ飼いも、与えてるそうなんです。
カットルボンは大好きなんですよ。音たてて、かりかり齧ってます。
でも、黒っぽいものが嫌いだからどうだろう(笑)
返信する
かやさーん (tikotiko)
2007-10-30 10:29:33
おはようでーす!いつも遅めの…。
そうなんですよ、いつもこの目に騙されて甘やかせては時々痛い目にあったり~。
モクちゃんは完全に鳥仲間とは思ってないですね。
私たちに羽を広げるから始末が悪いんです。
このカワユさに声を掛けないで、というのが無理ですよね(って親バカ)。

備長炭、もう古過ぎるから、新しいのに替えなくちゃいけない
時期はとっくに過ぎてるんですけどね。
って良く洗って煮沸してお日様に照らせばまたそれなりに
効果は復元するとは思うんですけど、まだサボってます(汗)。

今日はまたこちら良いお天気で暖かく、これから探してでも
お洗濯して干さなくちゃ悪いみたいです。(笑)
返信する
なんたらめんこい (ももたん)
2007-10-30 11:25:16
おはようございま~す。
モモのケージを掃除してからPC前にやってきました。
最後のモクちゃん、な~んてめんこいのかしら。
そ~っと両手に乗せて、その愛らしさを見つめていたいです。
でも、水浴び姿は大胆ですね!!
気持ちよさそう~。
こちらは、曇りの日が多いので、モモは眠たげです。
でもそのかわり、朝から気持ちいい天気だとケージの中で水浴びを楽しんでいますよ。

シー様の開脚は、これまた見事でございます。
せっかくのベットなのに、警戒しているんですね。
でも、チェックが済めば夜はグッスリ。
こちら側から寝ている様子がみえるんですよね。
腹をペタンとつけて寝てますか?
それともやっぱり背中に顔をつっこんで?
底の部分がしっかり安定しているから、寝心地も最高でしょう。
モクちゃんの夢を見るのかな。

返信する
ももたんさん (tikotiko)
2007-10-30 12:30:03
「めんこい!」ですか?そうですよね、この顔見たら、誰だってそう思いますよね。
甘ったれている時はこの上なく、可愛くグニュグニュしちゃいますけど、
この方ご機嫌が悪いとすぐガブリとくるので、泣く目に遭うんですよ。
(これは体調が優れない時はとくにだと思います)
女の子たちは、トローンと大人しく眠そうな時はとにかく
「めんこい」ばかりですが、何かに熱中して遊んだり、
事に夢中になってる時は非常に動きもやり方も激しいです。
変身スウィッチが入るようですよ!

シーさまはこのような状態(笑)。
ベッドに入ったら、本格的に眠る時はペッタンコに良い気持ちそうに
ダレてますよ。
そうね、もしかしたら、モクちゃんと仲良しになれる夢見てるのかも…。(笑)
返信する

コメントを投稿