私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

小さい秋見っけ散策タイム

2007-10-26 19:16:18 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)

今現在は雨は落ちておらず、なんだか家の中は蒸した感じで、やはりすっきりしません。

息子が風邪気味で休んでいますので、夕食の準備はまだで良さそうですので、
今のうちに続きをアップすることに致しましょう。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ff/c482f284599ce2c4e426b5cec9cba70b.jpg

まだまだこちら温度は下がりませんので、果たして今年は綺麗な紅葉が
身近で観られるのやらどうやら…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/93/b7539845e51adf135b15948428908260.jpg

あれ以降お濠の蓮の様子はどうなってるかしら?とちょっと廻ってみましたが…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/11/7fc242b7acb0dc6b60cb227bbf609113.jpg

いろいろと条件が揃わないと、作業は進まないようですね。
昨日の帰り際の夕空…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/53/5e7eed4b811be99c2241e80ffbd07dc9.jpg

夕べは確か十五夜さまだったのですよね。(?満月の前の日で十四夜となるのかな?)
夜の苦手な私のデジカメでもお月さまをと…、やはり写りは悪いですが…。

    画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/95/0714b6555105628255f954cf3dacf3a0.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

という訳で、今日ちょっと出て帰りには雨に降られましたが、
そのあとの困ったような今日の空模様も…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/62/f78a285b31d6998a7f3d6de5e31c06d6.jpg

♪おまけに、今現在のウチのベランダに思い出したように、ぽつぽつと
咲いてくれる可愛い子達を…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/cd/00a9abdd2325d894ffd78a069235418c.jpg

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/13/df6438d07be8c90f1a836d50834b2852.jpg

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/8c/56fde659a911f49dee208444535dd462.jpg

♪小さくて、可愛いお花だけど、それなりの主張のあるカラーでしょ*

昨日10/25は義父の命日でした。亡くなって早くももう確か16年が経ちます。
奇しくもその日に、義妹より嬉しいメールをもらいました。
一年前からすると、奇跡的に体力を取り戻して、蘇った義母を連れて、
先週は車椅子の助けを借りながら、故郷の北海道へ連れて行ったというのです。
彼女も親孝行が出来てほんとに良かったと安堵したに違いありませんが、
私もその知らせを聞いて、本当に嬉しくて、すぐお返事メールを出したのでした。

私の父は亡くなって3年。
いくら離れてるとはいえ、私は残った母達にはちっとも親孝行が出来ていません。
両方ともに良く面倒を看てくれている妹たちには今更ながら、
重ね重ねお礼を言います。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の色 (ももたん)
2007-10-26 19:48:16
こんばんは~。
お兄ちゃん風邪ですか?
早く治るといいですね。tikotikoさんもうつらない様に気を付けてください。

なんだか戸外の花や実などの写真が、秋の色だな~と感じます。
こちらよりは秋の訪れがゆっくりのようですが、着実に秋色に染まってきているんですね。

でも、ベランダの花たちはまたとても鮮やか!
それぞれが、一生懸命咲こうとしていますね。

tikotikoさんが、元気でいてくれることがきっと一番の親孝行なのではないかと思うのですが…。
(生意気言ってすみません)
離れていると、余計に想いは募りますね。
私は一緒にいても親孝行が全然できていないですぅ。
返信する
ももたんさん (tikotiko)
2007-10-26 20:25:47
こんばんわ

もう配膳完備してますが、ウチはこれから夜ご飯です。
お兄ちゃんはよく休んでたので、元気が出たみたいですよ。
まぁ、しっかり食べてるから大丈夫でしょう。

少しずつでも秋を満喫していきたいと思っていますが、
今日はまたなんだか蒸し暑い方なんですよ。

そうですね、私が元気で生き生きしてることが
彼女たちにとっても嬉しいことでしょうね。
電話のときには、息咳切らして一生懸命おしゃべりしますから…。
(彼女たちお話好きなんですよ)
私も出来る限り、自分で自分のことができる年寄りになっていきたいものです。
返信する
元気がいちばん! (かや)
2007-10-28 18:26:51
tikotikoさん、こんばんわ!
今回の台風はえらくセッカチな台風で、
昨日午後から夜にかけ、ざーっ!と駆け抜けていったんですが、
やはり台風。今日は、なんとなく暖かでした。

親孝行・・
お互い、元気なのが一番ですよ!
一病息災とはよくいったもので、
母などホント、足腰以外はしっかりしたもんです。
多少憎まれ口叩くぐらいな、元気な年寄りになりたいと最近思ってます(笑)

あ、私の風邪っぽいときの応急手当?なんですが、
首のうしろ、骨のでっぱったあたりを温めるといいそうです。たしかに、効果があるような気がします。
「風穴」(風池だったかな)というツボがあるそうで・・
レンジでチンした蒸しタオルか、ドライヤーの温風を少し当ててあっためてます。
自動販売機やコンビニで買った、暖かいカンかペットボトルをタオルに包んで当ててもOK~
お兄さん、出張先でも出来るかも。試してみてください!
返信する
かやさん (tikotiko)
2007-10-28 19:10:32
こんばんわ

そうですね、元気が一番!
何事もその基礎が無いと事を進めるどころか出来ませんものね。
毎日は出来てませんが、一日おき~3日一度は遠回りで
歩いて食材買い等に出ていますので、おかげさまで足腰はなんとか持っています。
ただ、これから冷える時期が来ると、膝が痛くなるので、
それは上手く予防しながら歩かねばと思っています。

台風は関東地方はどうだったのかしら?と思っていましたけれど、
やはりせっかちなお騒がせでしたか!何も被害はありませんでしたか?

そうですね、風邪は(というより私は喉も弱いし、肩凝りの権化なので)
レンジで「チン」する温める素材の袋物を常備しています。
息子は眠るのが一番らしいですけど…。良く寝るヤツですから…(苦笑)。

やはり不調時は冷やすより温めた方が気持ちも良いし、循環は良くなりますね!
ありがとうございます*
返信する

コメントを投稿