私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

最新版桜情報(3/24~25)雨の中の桜たち

2010-03-26 11:51:21 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)
久々に今日は晴れました。明日までこの良いお天気は続きそうですし、日曜日も曇りの様子。

今夜からはきっと外がすごく煩い状態になるでしょうねぇ(とほほ)。
1週間前のいろいろ画像が貯まっていて、そちらからアップしたいところですが、
今日はこの二日間の雨模様の中の桜たちを載せることに致します。

まず、24日のちょうど小雨の時間帯のから…。
幹の途中から顔を出して咲いている桜たちです。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/73/bf507e0b990ec65be49030102ca0e9a1.jpg

なんとも健気で涙ぐましくなります。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/19/48f7fc964b80dd45f4cc2a388822c198.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/49/722a69fd1eeae704fc9e8b21941e8c8a.jpg


明くる日、3/25の朝にはお兄ちゃんが東京から帰ってきました。
やっぱりモクちゃんのお返事はいっそう張りがあります(嬉)。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/90/70d533bf3fa7ea2619ceb221c52b9182.jpg


麺類が良いと言うことで、ブランチはこうなりました。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/1a/e52f02cb69874266c54e6a0e26ece40e.jpg

彼がお疲れでお昼寝した際、私は郵便局方面へでかけ、雨の中の桜をちょっとショット!
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/8f/642661c7466f866b2dadbe631295971c.jpg

もう既にソメイヨシノは7~8分咲きと言ったところでしょうか!
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/24/b5029fc6b745c3a4a030437fb0e451ab.jpg

下に降りての途中で…!
昨年の小石川植物園では白のトキワマンサクに出会ったのですけれどね。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/fa/e1ea421ce040bcb0b4151520428b6877.jpg


帰りの裏道では…。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/29/86958998870c6002031c5ee26438276d.jpg

明日は母の1周忌の法要で、故郷のお墓へ出向いてお参りします。

また後ほど時間が取れたら、貯まっている過去のスケッチショットを
アップすることにしましょう。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見シーズン突入。 (あんず)
2010-03-26 12:38:10
tikotikoさん、今年も住人にとってはうるさい(?)季節がやってきましたね。
お花見するみんなが皆マナーをわきまえないわけじゃないけど、
それでも住んでる方々のことをホンのちょっとでも
考えてくれればお互い気持ちよく過ごせるのにね。

速いものですね、もうお母さまの1周忌だなんて・・・。
気をつけて行ってらっしゃいませ。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-03-26 13:43:57
昨日までのお天気がウソのように晴れてきました!
お花を愛でるのに人出があるのは公園ですから一向に構いませんけど、
夜中~朝方までとかの酔客の騒ぎやお花と住人への迷惑だけは
なんとか止めて欲しいと思います。
ゴミ問題もね。自分たちの分持って帰らないから、
ゴミ箱からカラスや野良猫たちが持ち去り散らかすのは本当に困ります。

本当に早いものです。一年なんてあっという間!
去年の今頃は冠婚葬祭で慌ただしかったな~、と。
返信する
こばわん~(´⌒`)/ (pnoko)
2010-03-26 20:04:16

幹から 芽吹いて
つぼみを付けて・・・
なんと
力強いんでそぉねぇ~

うちなんか 根性ナシなので
こういう桜のたくましさを見ると

小心モノ 恥じる我かな・・・ でし

なかなか こういう鮮明な
アップで見る桜を
目にするコトが 昨今ないので
眼に嬉しい限り
ありあとうでし・・・

@
お母様の一周忌とか・・・
かごんま迄 行くでしか 

おつとめ
お疲れの出ませんように と
お帰り 
お待ちしてるでし・・・
返信する
pnokoさん (tikoitko)
2010-03-26 22:52:47
おばんで~す!

ねぇ、こうやって見ると植物って凄い生命力で、健気でしょう!
ちょっと目を転じて観察するだけで、
すごく得した気分になれるの解るでしょ

今日は青空が覗き、明日のお土産等を買いに出た際に
たくさん桜の様子を撮ってきましたが、
まだその後画像整理までには至りません。

私のMacのメンテナンスをお兄ちゃんがやってくれていたのでね。
だからその間、
今夜4夜目で最後らしかった、アガサクリスティの
「ミス・マープル」を観てました。
大好きなんですよ、あのおばあちゃんが謎解きするの。

明日は唐津に行くのです。
祖父母、両親は鹿児島出身ですけど、
私たちは唐津で生まれ育ったのです。
もう懐かしの実家はありませんので、
お墓参りと姉弟妹寄ってオトキをして帰ります。
私が長女で、弟二人と末が妹。
下の弟(東京)は仕事で今回来れないようですが、
冠婚葬祭以外、めったに4人が集まることは無いのです。
返信する
(´⌒`)/ (pnoko)
2010-03-27 13:57:44
.
法要とはぃぇ イイでつね
そうやって 姉弟妹が集まるのは・・・

うちは たった二人(うちと妹)きりなので
寂しい限りでし

親戚は多くいますが
両親亡き後は 疎遠になってます
妹はともかく
うちは 付き合いベタなので・・・

では 
気をつけて いってらっしゃいマテ
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-03-28 00:07:43
こんばんは!

久しぶりにオトキ後たくさんおしゃべりして帰ってきましたので
お返事遅くなりました。

今日はさすがに外も桜(もう8分咲き)見物人がいっぱい溢れています。

そうですよね、親戚も集まればいいってもんじゃなく、
私の主人系列は亡くなって依頼ますます疎遠になっておりますから…。

それにしても白猫ちゃんとあお太君の名物コンビは何度見ても微笑ましいです。
良くできた猫ちゃんで!
返信する
おかえりん~(´〇`)/ (pnoko)
2010-03-28 12:03:53
.
なんてたって 
気の許せる兄弟での
オシャベリは 楽すいものでつね
とくに
今の年齢に至っては
人間もまあるく 
人生経験も豊富になってるから
オシャベリも また 弾むでしね
tikotikoさん
イイ息抜きが 出けたでつね

@

>今夜4夜目で最後らしかった、アガサクリステ>ィの
>「ミス・マープル」を観てました。

うちも 見てたでつぅ~

アガサは 何気にオモロォ~なので
返信する

コメントを投稿