私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

振り返りの市内観光(3/19金)…前半

2010-03-28 13:13:47 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)
「春の嵐」がやって来て、時々が入り交じり交互にやってきている
三寒四温の落ち着かない天候の日々、あたふたと過ごしていて、
なかなかこの辺からのアップがスムーズに行っていませんでしたが、
やっと画像の整理が整いましたので、続々とアップして行くことに致します。

お時間と興味のおありの方はどうぞお付き合いくださいね!

久しぶりに気の合ったお友達と思い立って、一日乗り放題のバスのチケットを手に入れて
(彼女が手に入れていてくれたのですが)今更ながらですが、先週の金曜日(3/19)は
市内観光らしきものをしてきた日のスケッチ画像からです。

その前の金曜日は(なぜ金曜日?毎日通ってる彼女のプールがお休みの日なのです)
彼女が都合が悪くて、独り植物園へ行ったので(温室が閉館でしたのでまた
5月にでも今度は一緒に行って見たいものです)

行き当たりばったり的?!に歩いてはバスに乗りの、気ままなおしゃべりしながらの楽しい一日でした。

まず、いつものお濠の春の芽吹きの様子から…。
ギシギシ(スカンポ)が元気に伸びてきてました!桜はまだ蕾です。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/3d/db448476c2ad7b358ad7e9a704e0ec2e.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/5e/d67a1c3c35a1e04272667e408d3f5073.jpg

街中心まで歩いたあとは、バスに乗って、リニューアルされたと言う、
ベイサイドプレイスへ行って見ることに…。
私は何年ぶりでしょうか?

ちょっと先のバス停で降りて、海を見ながら反対側から歩いて行きました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/58/a1f62204fbd2111debb8f1f9ddcac245.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/b2/33a54b95ec1be4d0dfff491108d702bd.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e8/8283cd30619665024138706c1e35cc40.jpg

この日はお天気に恵まれて、風は冷たくとも日差しが日焼けするかな?と思われる位
とても熱く感じられました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/2c/820f4dda8ac7d233666ea5d8cea13fac.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d3/b33ab886c3410ad0b81d6df2c21853d0.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/24/940a87654957a01a9c60626312284b06.jpg

ここの眺めは良くて、登るのタダなのよ!という彼女に促されて、
私は初の博多タワーへエレベーターで上ります!

展望台からの眺めです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/b0/f495a0693454cf968d2e366650c485fa.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/e6/7d7e843e6330adc1bd7657e650e4f700.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/b7/d0472ec9532d21770557eb0df55fa047.jpg

編み目ガラス越しの上、これはピンボケになり、ちょっと残念ですが…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/07/59e5cf893917682fc3026435395b00f1.jpg

リニューアルで新しく出来ていたのは、生鮮市場等で、一枚だけしか撮らなかった
活きの良さげな「アラカブ」。
ウチに誰か待っていて、そのまま帰るのだったら買って帰りたかった位。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/bf/0046196cb1646dd180a15a23a16a5db0.jpg


1~2階をしっかり見て歩き、そろそろお腹も空いてきた頃だしと、
せっかくここに来たんだから「海鮮丼」位は食べたいねと、
適当なレストランを探したのだけれど、混んで並ばなければならなかったり、
落ち着きそうにないところだったりと…。
結果、お風呂の併設されたレストランへ入りました。

しかして、希望の海鮮丼のものが無く、私はこれ三味蕎麦に。
彼女のは撮らなかったけど、どんぶり物の定食になりました。まずまずのお味でした。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/16/42268e75f727272bc412fba8022749e0.jpg


お腹いっぱいになり過ぎたけれど、また歩くからヨシとして…。

第一弾はここまで…。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´⌒`)/ふふ (pnoko)
2010-03-29 13:33:18
港というのは
何処の 港も 
その土地なりの 情緒があり
ロマンでつねぇ~

あぁ~ 

旅行したくなったでし・・・
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-03-29 14:57:16
「港港に女あり!」と言う船乗りさんの
心情が解らなくも無い(ってけしからん)なんて
確かに情緒もロマンはありますもんねぇ~。

私も旅がしとうござんすよ~!
返信する
食いしん坊なもんで・・・。 (あんず)
2010-03-29 15:14:51
そうでっか、アラカブってカサゴの一種なんだ。
確かにゴツゴツしとる。
尾びれも骨っぽい。
グロテスクな魚ほど美味っていうから、
これも美味しそう♪
ホウボウを思い出したよん。

返信する
あんずさん (tikoitko)
2010-03-29 15:18:41
お魚って、出世魚で、名前がずーっと変わって行くものもあるけど、
地域によっても呼び名が違って、
まったく違った魚じゃないかと思ったりすることもあるし
同じ類いでも住むところに寄って
色が薄かったり濃かったりするのよね。

人間も同じかなぁ~~!?(笑)
返信する

コメントを投稿