私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

春は足踏み中

2008-03-04 21:28:01 | ハンドメイド(手なぐさみ)
今日もまたそして時々霙!
春の嵐か、冬がまだまだと、春には譲ってくれません。

午前、午後と少しずつお出かけや片付けを済ませてから、今日は久々
ミシンを引っ張り出して、ボロタオルを雑巾と足拭きマットに縫いました。
お天気の悪い日は、ウチで大人しく、何か創っているに限ります。

その前にまずこちらから…。

お昼頃たまにはとモクちゃんとシーちゃんを少しの間、同時放鳥してあげましたら
モクちゃんは早速お水ブースに行って、水浴びを始めました。
シーちゃんは一緒に入りたそうな様子で見ていました。
水浴び現場も撮ってないし、
動画に撮れば面白かったのですが…、カメラの準備ができてなくて…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/3d/3fbf36ae87b95b59f6a0f4ed87e00d22.jpg
    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/2f/1569297ba742d62cb04ab1c9b20cdd94.jpg

ラヂオをかけながら、ときどきトリオの呼びかけに応えながら、ガタガタやっていると
なんとラヂオからは、今日はミシンの日ですねぇ~、と!
お初に聞きましたが、なるほど3月4日ねぇ~。
よくもまぁコジツケルのが日本人は好きですねぇ。いつからそうなったのかしら?

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/a1/1b7e510eea9c3598b78e655bad8e696c.jpg

トリオのベッドもかなり傷んできましたので、春夏用にと、
お兄ちゃんの古くなって、もう良いと言っていたハンカチで、ハンドタオルを包んで、
底と横はふかふかにして、ベッドを創ってみました。
ちょっと寂しげな色気の無いものですが、女の子たちはさておき、果たして
シーちゃんは気に入ってくれるでしょうか?
もう少し暖かくなった夜から入れてみようと思います。
今はまだボロでもタオルの方が良さそうですので…。

この頃お休みタイムの画像は撮っていませんが、
私が遅く休む前の夜中、お水をあげようと、ねんねしてるぅ~?お水飲むー?
とカバータオルをちょっと開けると、シーちゃんを除き、二人は寝ぼけ声で
「チョピー」とお返事をして、モクちゃんはすぐにベッドから降りて、
とぼとぼとお水をもらいにやって来ますが、
ルナちゃんはこのままベッドで飲むー、と甘えて出て来ません(ずぼらめ…笑)。
その時の二人の様子は思わず吹き出したくなる位、可愛い様子だし、
面白い寝ぼけた鳴き声ですよ。


この嵐続きの中、明日は無事お兄ちゃんが帰るのに、飛行機がちゃんと
飛んでくれるでしょうか?!

黄砂と花粉の飛ばない、素敵な春にやって来て欲しいものです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なベッドがずらり。 (あんず)
2008-03-05 12:25:58
新しいベッドがいっぱい出来ましたねえ。
ミシンが使えるといろいろな小物が作れていいなあ。
売って欲しいぐらいですぅ・・・。

シーちゃん、味のあるお顔してますねえ。
モクちゃんに何を訴えているのでしょう???
男の子だからか、時々ふとした瞬間の表情、仕草が
うちのポパイに似てると感じることがあります。

今朝、出勤の準備をしながらNHKを見ていたら、「花粉対策」特集をやっていました。
鼻の穴に入れる目立たないマスクとか、花粉を寄せ付けないので
アレルギー体質の方にいいというストッキング、ゴーグルなど、
今はいろんなグッズが開発販売されてるんですね。

モクちゃんとルナちゃんの寝相が見えるような描写の部分を読んでいると
”チョピー”の声が聞こえてきそうです。
我が家のクィも私がトイレに立っと、気配を察して必ず ”チュィン”と呼びかけるんですよ。
返信する
寝ぼけ顔 (バイアリー・ターク)
2008-03-05 15:48:27
いつもながら、記事を拝見し、いかにインコというのが感受性豊かな鳥なのかということに感嘆するバイアリーでございます。
本当に人間の子供と遜色ない仕草でございますねぇ。

>ずぼら
はははっ!
思わず爆笑しているバイアリーです。

今日は、こちらも少し強い北風にさらされて肌寒い陽気でございます。
でも、その代わりこの風が黄砂を吹き飛ばして久々に抜けるような青空が広がっておりますよ。
どうか、花粉や黄砂のない皆んなが麗らかの気持ちで過ごせる春が訪れますように(願)
返信する
あんずさん (tikotiko)
2008-03-05 20:54:24
お返事遅くなりました。
今日は私は全く使い物になりません。今朝目覚めた時から変だったのですが、
お兄ちゃんが朝一の便で帰って、お帰り~!と立った途端にクラクラ。
しばらくぶりですが、メニエールの再発です。目が開けていられないので、
間に合わせにトラ○ミンを飲んで、身体も冷えていたし、
トイレ以外はベッドに潜り込んでいました。
お昼も作ってあげられなかったので、彼独りでやってたので、
遅い夕食を作って今済ませたところです。
キーボードが使えるようになった位なので、
今回は軽く済んで欲しいと願っています。

トリオのベッドはお人に売ったり、プレゼントしたりするには、
もっと素材やデザインをちゃんと考えて創り上げねばなりませんよ。
ウチ使いですから、こんないい加減なお恥ずかしいものですけどね。

シーちゃんは暴飲暴食しないので、お水は常設していますから、
夜中もあげる必要はありませんが、お二人さんは制限がまだ必要なようでね。
ほんとに直にお見せしたいほど、寝ぼけ顔、寝ぼけ声は傑作な様子ですよ(笑)。
「ジョビー!」って。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2008-03-05 21:06:08
こんばんわ

お返事遅くなりました。
あんずさんのお返事に書いた通り、オリンピック開催のように、
(2~4年置き位)こんなメニエールが突然やって来ます。
酷いとき軽めのとき等ありますが、
今回は軽い方で、めまい、耳鳴り、頭痛、下痢程度ですから、
まだ熱と、吐き戻しが無いだけマシです(汚いお話ですみません)。

トリオはどんな時でも、同じ態度で、甘えたり、騒いだりで
(お兄ちゃんが帰って来たので、騒ぎがち)癒してくれます。

直にご覧になり、触れて頂けばその面白さが解る、傑作な子たちです。

今日はまた気温が下がってるようで、春はまだまだのようです。
返信する
おだいじになさってください (かや)
2008-03-06 06:15:36
tikotikoさん、おはようございます!
大変でしたね。お大事になさってください。
季節の変わり目ですから、意識はしなくても、
お体に負担がかかっているのかもしれないですね・・

モクちゃんの、ねぼけ声のお返事とトボトボ歩く姿、
なんか、わかります!
うちのも、母が覗くと、
しぶしぶ金網をよじ登ってきたり、
一声だけポットのお湯が沸く真似の「ひー」を鳴きますが・・
私が覗いても、よほど退屈してない限りは、
眠った姿勢のまま、片目でチラ見だけです。
返信する
かやさん (tikotiko)
2008-03-06 16:51:44
ありがとうございます。
まだまっすぐ歩くことが出来なくて、家事の必須事項だけなんとか
片付けながら、ベッド生活をしています。
とにかく、よく眠ることしか今は対処出来ないので、大人しくしているより他ありません。

まったくインコの寝ぼけ姿はとても可愛いものですよね。
人を見ながら態度帰るところも何か、人間と変わりないのかも…。

あっ、そうだ、先日かやさんご用達しの「限定じゃがりこ」を
2件目のスーパーで見つけて買って、独りおやつにしました。
歯ごたえ、音が良くてきっとハマる人が居るはずだと思いましたよ(笑)。
他も試してみなくちゃ。
元気がよくなったらまた見つけて来ます!
返信する
お久しぶりです (りえ)
2008-03-07 21:52:26
tikotikoさんお手製のベットでインコちゃんはうれしいでしょうね~
縫い物苦手な私にはうらやましいです。

そうだ、モクちゃんとシーちゃんの写真にとんぴーさんが作ったインコちゃんのアスレチックジムが写ってますね~
それを見てとんぴーさんが、「まだ、使ってくれてたんだ~。うれしい」って言ってましたよ~。
そして「修理のさいはお気軽に声をかけてくださいね」との事でした。
大事に使ってくれてありがとうです。
とんぴーさんに変わって御礼もうしあげましゅ~

追伸::
tokoさんはいかがですか?大きなお腹で大変だとは思いますが、今をエンジョイして楽しい妊婦生活を送ってね~んとよかったらお伝えくださいませませ~
返信する
りえさん (tikotiko)
2008-03-07 23:24:48
いらっしゃい、こちらではおヒサですぅ~。

私この三日間は半分死んでおります。メニエール再発で、
薄皮を剥がすように少しずつ蘇ってはおりますが、
まだまっすぐスタスタとは歩けませんし、家事も必要なだけしかこなせません。

とんぴーさん作のアスレティックジムはみんなお気に入りでよく利用していますよ。
床はもうフンだらけで、ずいぶん汚くなりましたが、まだちっとも傷んでは居ません。
多少ポールがぐらぐらしがちかなー、と言う感じです。

tokoもだんだんお腹が重く、大きくなって来てしんどいようですが、
お腹のお嬢ちゃんはとっても元気な様子ですよ。
さなたんご機嫌で元気に1歳になれて、パパもママも幸せね、何よりです。
またいつか逢えますように!
返信する
ちょっとご無沙汰でした。 (ももたん)
2008-03-08 10:50:13
tikotikoさん、こんにちは。
花粉と黄砂の具合はいかがですか?
こちらも、思い出したように雪がちらつくことがありますが、一気に春めいてきたように感じます。
水仙の芽が、そうですね~、五センチくらいになったかな。

モクちゃんとシーちゃん、どんなお話をしているのでしょうね。
「お水気持ちいいね」「一緒に遊ぼうよ」とか、かな?
想像力が乏しくて、悔しいなぁ~。

たくさん、ベットも作りましたね。
トリオちゃんたち、嬉しいことでしょう!!
モモのは袋状になっているから、どんな顔をして入っているか分らないですが、tikotikoさん風だと反対側から顔が見られていいですよね~。
ぽかぽか陽気に、新しいベットでお昼寝なんてきっと最高でしょうね。
返信する
ももたんさん (tikotiko)
2008-03-08 11:42:03
こんにちは

みなさんにお返事しているように、私め、半分まだ蘇っておらず、
家の中を歩くのがやっとで、もう4日お外に出ていません。
郵便局へ行かねばならない用事もあったのに、もう土曜日で×です。
お兄ちゃんも風邪気味で不調の上、夜中に仕事をしているので、
家の中はめちゃくちゃです。
元気なのはトリオだけ…、でも比較的しおらしくしております。

このモクちゃんの水浴び時「ねぇ~彼女、僕と一緒に沐浴しようぜー!」なんて
気の効いた不良っぽい、いなせな言葉なんぞかけられずに、
シーちゃんは半分腰が引けていて(恐さ半分)ちょっと冴えない彼です。

この手のベッドはこの方たち気に入ってくれているので(すり抜けて遊び道具にもなるし)
素材を考えれば、一年中いけます。

さぁ、頑張ってブランチの何かを作らねばなりません。
早くマイペース元気が欲しいtikotikoです。


返信する

コメントを投稿