私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

ご近所のお花たちより

2011-06-21 14:51:33 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)

今日は久々に太陽の陽射しを感じられる、ちょっと青空が覗くお天気になりました。

このところなんだかんだと心身のゆとりがなくて、遅れがちなアップです。

 

一週間前の画像からですが、用事で出た際のいつものように立ち止まりショットから…。

 

トキワツユクサ

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/99/779ca7551c939a411f789f574e9ea2f6.jpg?random=4030780bcb94d916c75724b6911411a5

 

ご近所でも紫陽花がいろいろと…。

隅田の花火

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/1c/6a2425118da3f45706f60f47cc36eec0.jpg?random=54ab0be9c14908e730e278228de9ca04

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/a3/525e86875eeafd8d927070ba91fc9c59.jpg?random=b024c7f3eb94e7daf7dae193fb892180

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d2/8b407048dfc3cde91c5b9a856f55eca2.jpg?random=1ddcdb263093b4a0a06d85faaf12acb1

 

こちらは本紫陽花とでもいうのでしょうか?単色のブルーが綺麗でした。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/45/0f8a6c90cc301bdd5b47a20f67568d3b.jpg?random=7daf45bdb717c28c675ca7f13fb260db

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/bb/5d0479728c8b2122f6ae2281c5e0a4d6.jpg?random=90c0fd0f17b453daa4070a8a34ae1556

 

こちらは、たぶん石化紫陽花。ランダムな花びらがお洒落です!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/7a/4a7478028d7d2579d4ece3ca543f1ddc.jpg?random=e5bdcc6389774ce6002f4f600e8a55ad

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/04/a33eca8a3cada782ef976e8be0de3a1c.jpg?random=5a596ab1bc1a080fd6918701943b6437

 

同じものを3日後に撮ったものも。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a9/ec96c2e228b692355bf01bafb75d21ef.jpg?random=36cfb42291556dd35693746c75984655

 

というような旬のお花たちでした。

 

今日も我が家の外は、外壁の洗浄のホースの水音や、下塗りペンキの匂いやらで、

締め切ったお部屋は、風も通せず、湿り気もぬぐえず、うっとおしい空気模様です。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんち(´⌒`)V (pnoko)
2011-06-21 17:01:40
いんやぁ~
今日は 蒸し暑いスねぇ~

が、まぁ 久々の晴れ間
大物 イロイロ 洗濯して
スッキリーでし~

白い花々は 涼しげでイイでつね

あんずさんちのフォトの
アジサイといい
tikotikoさんちの フォト
アジサイも また 見事でつねぇ・・・
 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2011-06-21 17:44:52
はい、チョー蒸し暑いです。
運動不足この上ないし、室内の空気は悪いし、冴えないのに、
室内でぐずぐずしてずに、少しは歩きに出たら良いものを、
なんとも今日は出る気が起らずして、あれこれ雑事でおしまい。

せっかく晴れ間を見た今日なのに、お洗濯も外には干せず…(泣)。

早めにご飯焚いて、白髪の目立つヘアー、
カラーでも頑張ってするかな~と思ってるとこ。
返信する
Unknown (かや)
2011-06-21 19:14:28
tikotikoさんこんばんわ~
おかげん、いかがでしょうか?
ウィンブルドンが始まって、深夜の楽しみが一つ増えましたね!

こちらも、今日は暑かったです。
お昼に散歩したんですが、雨のあとで蒸し暑いだけでなく、
梅雨の晴れ間の日差しが暑かったです!
日焼けしたと思います(笑)

紫陽花って、ホント様々ですね!
石化八重紫陽花、初めて知りました。
バロックっぽい、重厚、歪みの美学なお花ですね。
その上の、青い紫陽花が色も形も端正なので、
お互いに、引き立てあってる感じです!

今日も、素敵な発見させていただきました。
ありがとうございました!
返信する
かやさん (tikotiko)
2011-06-21 22:20:50
こんばんは~!
はい、おかげさまで、例の如く右首肩(鎖骨辺り)の痛みはなかなか取れ切れず
しんどいですが、その他は今のところ(特に胃部分は…苦笑)は元気で、
それなのに運動不足で、痩せられずにおります~。

ウィンブルドンは夜中なので、この頃はチとしんどいですね~。
明日はまた午前中からこはるケアになりますので~。
それにウチはWOWWOWには入ってないので、観たいものが観られませぬ~(泣)。
シングルスも良いけど、ダブルスを観たいものですが。

せっかく陽射しが出た日なのに、お洗濯も外に干せないし、
窓も思うように開けられなくて、夜になって開けたくとも、ここは蚊がわんさかいますので、
網戸を外されてるしばらくはそれもできません。

今回はちょっと違うヘアカラーを試してみましたが、あまり結果はパッとしなくて、
かやさんに教えて頂いたアレが簡単で、あっさり染まるようで、
また元に戻さなくちゃと思っています。
シャワーから上がったら空気のよどみも+されて、蒸し蒸しで気持ち悪くなって、
とうとうエアコン付けました。

紫陽花に限らず、昨今はさまざまなお花たちが品種改良されて、(動物も同じくですね)
見かけも種類も増えて、とても名前は憶えられませんね。

返信する
きれぇ・・・。 (あんず)
2011-06-22 00:04:32
tikotikoさん、こんばんは。
もう12時が回りました。
ドクダミ茶&黒豆を煮出して荒熱を取って冷やしたり、
(これ、夜中にトイレに起きたついでにいつも飲むんです)
デジカメや携帯の電池の充電してたら、もうこんな時間。
さすがこの時間まで待っていられなかったインコ兄弟、
さっさとふたりで布団にもぐり込んでしまったようです。

トキワツユクサってキレイな花ですねえ。
繊細で、鷺のような・・・。

それにtikotikoさんの手になる紫陽花は、
どれも凛々しい!
こんなアップに耐える画像をいつか私も撮ってみたいなあ。

返信する
おは~♪(´〇`)/ (pnoko)
2011-06-22 07:09:37
ヘヤカラーでしか・・・

うちも 目立つと カラリング やってたけど

ナナコ亡き頃から もう まったく
自然のまま放置でし www

なので 全カツラ買って
出かけると かぶってるでし w

@
マンション 改装 早く終わると
イイでつね・・・
夏場の 締め切った 部屋は
死にますゼ  まったく・・・ 
返信する
あんずさん (tikotiko)
2011-06-22 10:46:38
今日もこちら梅雨空がうっとおしく湿っぽく、良い風も入れられないので
じめじめと腐り気味です。

11時を回ったら、こはる母子が車でやってきます。
今日はママの病院の日なので、そのまま一緒に連れ出してもらい、
こはると病院からはちょっと離れた図書館の子供コーナーで
待っていようかと思います。
私はこの所まともに出歩いてないし、また空気の悪いウチの中では
こはるも可愛そうだしねと。

夕べは途中までウィンブルドン観ながら、眠ったのは2時頃…。
ただでさえ寝苦しいので、早く梅雨が開け、工事が済んでくれればと待つのみです。

お茶類の効用は如何に?
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2011-06-22 10:50:43
ねぇ、カラーリングって、簡単そうで、結構面倒よね。
来年65歳を迎えたら、もう染めるのは止めて、自然に任せようかな~と…。
両親がそうだったから、私も真っ白に近くなるかも~。
その時になったら、またあがくのかも知れないけどね(苦笑)。

ほんとに窓が自由に開けられない辛さを噛みしめているこの時期です。
今更にここでは網戸が如何に必要か、緑に囲まれた外の空気が如何に大事かを
再実感してます。
返信する
♪(´〇`)/ (pnoko)
2011-06-22 12:39:57
改装といえば
阪神大震災震災で こっちに
越してくる前の 賃貸マンションでの改装ん時
その当時は

妹と同じマンションで 隣り同しに
住んでたんで

ベランダカギも掛けず ちょぃ
隣の妹ん所へ 遊びにいってたスキに
遣られちゃいまスた

マンション全体塗装だったんでつが
見ると
ヤンキーぽぃ 若者が沢山塗装してて

見るからに
一筋縄じゃない 若者たちで・・・w

妹んちから 帰宅すると
テーブルに 置いてた 小銭 
オサレな スノーマンの灰皿←相棒用 w
外してた 貴金属類など

すっかり 失くなってて 

慌てて 妹んちへ とっかえし
事情を説明 大家さんに 言ったけど

ああいうコトは 現行犯じゃないと
警察でも 扱ってくれない というし

まぁ 総額にしても
大した額じゃないってこともあって
騒ぎたてなかったけど・・・・

けど 悔しかったでし
思い出深い 品物ばかりだったから・・・

tikotikoさんちは 
大丈夫でつか・・・ www
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2011-06-22 17:14:35
あちゃぁ~、やられましたか!
やっぱりそんなことあるんだ~

ウチは一応信頼性のある建設会社だから◎だとは思うけど、
雇われ人はどんな人々がいるのか全部しっかり把握は出来ないものね。
油断禁物ですね。
私は特に独りと2羽だけだから、しっかり鍵はかけてるけど、
それでも時々すきま風を通すべくお台所の小窓は鍵かけてないから
気を付けるべきね。

11時過ぎから、こはる母子の車で一緒に病院方面へ行き、
こはると別で時間を潰し、ママが病院を済ませたら移動し、
一緒にお昼を済ませて、帰りはウチの近所で降ろしてもらい、
室内は非常に音や匂いや蒸し蒸しでうっとおしいし、
そのまま久しぶりにデジちゃん片手に1時間ほど歩いて、スタバで一休みして来ました。

アイスティ飲んで歩いて帰ったら、もう凄~い汗で、
これからお洗濯でも思い立ってしてから、お昼間でも(どうせ外には干せないんだしね)
シャワーにでもかかってから、夕べたくさん焚いて、冷凍しておいた炊き込みご飯で
遅めの夕食にしようかしらと…。
返信する

コメントを投稿