私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

鳥ちゃんたち+あらかると

2011-06-18 14:43:00 | 日々のあらかると(バラエティセット)

やはり梅雨らしい空模様が続き、シートカバーの薄暗さも手伝い、うっとおしい日々。

おまけに網戸が取り去られているので、思うように窓も開けられず

(とにかく蚊が押し寄せてきますので)湿気とともに更に恨めしい空気模様・室内です。

 

そんな中の毎日のベランダの来訪者たちをぞろりとアップしておきますね。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/37/1d6e779470696d00baec92e8241380f4.jpg?random=542ee02d83a991a4ff7477985879cfb9

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a5/4605f81397a13707223394d3e1b68e0c.jpg?random=4e9e470908202a4b0c4a53eebc2bf6d9

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ae/9759f29db059842ae3cd0923f9d61ecf.jpg?random=c76e5589726e7a5651bd10a366ac9d19

 

モクちゃんのお腹のポンポコリンは凹むこともなく、飛ぶのもしんどそうで、

すご~く重そうに歩いてます。

お薬飲んでるのに、どうしたもんだか、やり過ごすより他無いのかね~。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/59/f583609126e52038f67ed3f4f8eb0dab.jpg?random=33496fa3dbbc20f3cfdd168355d37747

 

そんな中での彼らのちょっと気分転換!

相変わらず、シーちゃんはモクちゃんの背中からこそーっと短冊を抜いては

自分で持ち歩いたり…。

モクちゃんにはストレス解消に小さいメモ紙の3本だけを齧らせておしまい!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/31/baca6ca8b78f659d74d4b870736c9dfb.jpg?random=369be6c9bf1fd5c1ca254ca1a80b82f3

 

相も変わらず大したものでもないけど、食の付録を記録がてら。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/bf/95a113dbd16db1b6e894494762976369.jpg?random=b5c8286731f2769d3b712d7a14dbc32d

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ed/da8be46fa59a93106237f434e1dd3358.jpg?random=fa986a9a0dcee8f0d0667d8387691e2b

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/d0/aec1971256a3fb65598ffb831dca3b3c.jpg?random=e5b4fafe874dac4bf0f11446eb70fd67

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/0b/635ebc46b2a034e7edcf220e0ff6e985.jpg?random=95cb9926ebe832a40222a74a16ba9d1a

 

など、など、気ままに撮っていたものたち。

 

今日午前中私の方は、10~12時、今回のここの改修工事委員会に出席して、

先日から手配等で迷っていた、妹んチの長女の秋の結婚式行きの予定あれこれを

一応決定して、ひと段落。

これからお兄ちゃんの方は図書館へお出かけ。

こちらに1週間滞在後、明日はまた午前中(1週間)に上京です。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こばわん('〇')/ ☆ (pnoko)
2011-06-18 16:30:03
羨ましいでつぅ~

毎日のように
スズメの学校 見られて・・・w

震災でココに 越してくるまでの
賃貸マンションでは
スズメが エサねだって
ベランダに よく来たんでつ・・・
あの頃は スズメさんたちに
癒されたでし・・・

そして
相変わらず
盛り付けの 美しい 料理
お兄ちゃまは 
しあわせモノでつねぇ・・・

@
ほのぼの インコちゃんたち
シーちゃんは やっぱ
あお太に 見える wwww 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2011-06-18 22:05:06
こんばんは~!

スズメのご飯所&ちょっと休憩所のウチのベランダは
今は工事の人たちがこの近くに居ないんだな~と言うのを
知らせてくれるようなもので、ちょっと窓を開けられたりして
空気を入れ替えたりするんですよ。
(とは言っても蚊が入り込んだり、シンナーの匂いが入ってきて、
良い風が入ると嬉しいけど、開けた甲斐が無い時が多いんですけどね)

彼らはウチの鳥たちと比べて、短命には違いないけど、
逞しいな~といつも感心しています。

私のお料理も毎日のこととていい加減なものだけれど、
自分だけの時とは違い、やはりお兄ちゃんが居る時は一品・二品増えますね。

シーちゃんも発情期で、チと太ってますけど、元気。
モクちゃんのぽんぽんは膨れていてやはり気にして注意しています。
返信する
雀の盛り合わせ。 (あんず)
2011-06-18 22:18:19
うわぁ、壮観ですねえ。
渋い器に活きのいい雀ちゃんがテンコ盛り♪

モクちゃんとシーちゃんの食べこぼしも半端じゃないですね。(^-^)
そのおかげで雀ちゃんたちが生き延びてると思えば、
もっとジャンジャン食べこぼしなさいと、ハッパかけたりして。

シーちゃんったら、モクちゃんの動きをちゃ~んと見てて、
ちゃっかり短冊頂いちゃってる♪
寝る前にこんなモコモコ癒し鳥たちを見られて幸せです。

ああ~、サバ、食べたい・・・。
あの光ったウロコ見るとじゅわ~っとしてくるのよね。
食べたらとんでもないことになるなんて、今でも信じられないワ。(哀)
返信する
あんずさん (tikotiko)
2011-06-18 22:40:10
このお皿ねぇ~、ほんとは黒の八角皿で綺麗なものなんだけど、
もう古くなったから、鉢の下敷きにしてたら一層汚くなって
綺麗によく洗わないまま、やって来る子たちにご飯入れておいたので
みっともないのよねぇ~。
雨が降ると水が溜まるので、それを流して入れ替えなくちゃならないから
モクちゃんたちのだけじゃなく、時々足してあげたり…。
でもね、お掃除し損なったりして、工事の人たちがちょうどそんな時来ると
その殻が残っていたりして、迷惑そうなので、ちょっとばつが悪いのね。

サバはね~、ダメな一はダメだもんね~。お気の毒!
私、一時期は生ガキがダメだったんだけど(お腹壊して)
いつの日からか、今はなぜかもう大丈夫なのよ

人間の身体って、微妙にできてるものね。
返信する
♪(´〇`)/ (pnoko)
2011-06-19 13:08:28
鯖つうと

甥っ子が 中学だったかのとき
当たって
お岩さんのごとく
眼中腫れあがって
うちは その顔みて 大笑いした
思い出がありますが・・・w

合わない人には 恐いょねぇ・・・
血合いの魚は・・・

けど
tikotikoさんの 盛り付け見てると
食べたくなるでし・・・

うちは 血合い 青魚大好きです ハイ
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2011-06-19 16:46:43
今日はなんだか頭痛の日。
午後片づけモノを済ませたら、なんだかとてもだるくて、
頭痛もし、ちょいと横になっていました~。
お天気も悪く、部屋中暗くて湿っぽいし、
独りになったら疲れが出たのかな~?

首肩凝りがまた出てるせいもあるかも~。

それこそ今夜はまた有り合わせで手抜き料理で食事をしようとね~。


返信する
('〇')☆ (pnoko)
2011-06-19 17:48:27
大変でつねぇ・・・

頭痛は たいていが 
肩こりから きてるらしいでし

うちは、肩 グルグル体操
暇あると やってるからなのか

肩こりは そうそう ナイでつ・・・

頭痛は 眠剤続けると 
出るでつね
独特な 頭痛が・・・ 

お兄ちゃま また
出張でつか・・・  
返信する
Unknown (かや)
2011-06-19 19:33:09
tikotikoさんこんばんわ!
おかげんいかがですか?
今日もこちら、湿度は高いものの暑くはなく、
比較的過ごしやすい1日でしたよ~

うわ~スズメさんが山盛り(笑)
工事が終わるの、tikotikoさんも植物さんたちも、だけでなく、
スズメさんたちも、凄く待ち遠しいんだろうなあ。

13日のお夕食、まさに!
こんな、DHAたっぷりなオツマミがあったら、
素敵な晩酌です(笑)
14日のあんかけも美味しそうです!

先週末、ボーナスが出るのが決まったので(やれやれ)
ちょっとしたお祝い気分で焼酎でなくウィスキーを買って、
ハイボールにしてみたら、すっきりシュワシュワで美味しくて、
ちょっと、ハマりそうな感じです。

今夜もJINを見ながら2杯ぐらい行こうっと♪

返信する
pnokoさん (tikotiko)
2011-06-19 19:58:41
ありがと~!
いくら癖になってるとはいえ、この首・肩凝りは取れ難くて困っています~。
頭痛がすると体操やストレッチもきついしねぇ~。
カップうどんなど食べて、
痛み止めのアスピリン飲んだから、少し軽くなってます。

前頭葉の頭痛はしばしば地震にも繋がってるしね、イヤな感じ。

はい、また1週間お兄ちゃんは東京です。
ボランティアばかりでなく、きちんと仕事にも繋がると良いんですけどね…。
返信する
かやさん (tikotiko)
2011-06-19 20:03:22
こんばんは!
はい、おかげさまで今は少しだけ軽くなった感じです。

ボーッとBSで、日本vsクエート観てました~。
前半リードで、このまま点数くわえてくれると良いですけど。

これからは「江」を観ます。

みんなで、工事が済むのと、梅雨が明け、青空が望めるのを待ってま~す。

ボーナスですか~!良いですね~。働いたご褒美ですもんね~。
私にはその経験がなくて寂しいな~。
良い日曜日の夜を~!
返信する

コメントを投稿