私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

旧ちゃんと新さん

2006-11-22 14:07:09 | スペッシャル(非日常)

愛しのパートナーの前後談をちょっと…。

お別れの直前の最終調理(ブランチ)は、お兄ちゃんの大好きな具沢山チャンポン。
感慨無量で、最後も汚くならないようにと気をつけて作りました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/92/7b8af88de5715791d8de4a88b4507fb4.jpg

旧ちゃんは(今回即ついた愛称)単に処分されるだけかもしれませんが、
最後もちょっとだけ磨いてお掃除をしてあげました。
コメントにも書きましたが、解体除去される時の、悲鳴に似た取り除き作業の音を耳にすると、
身が引き裂かれる思いがしたというのは大袈裟でしょうか…。

さて、新さん(まだお互いによそよそしいので)は、確かにとても便利に出来ているようです。
スマートですし、オート機能が当たり前のようで…。
私はすべてがこれまで手作業(とカン)人間ですので、まだまだ戸惑いがあります。
そうです、例のtikotikoオリジナルの「ドライパセリ」はこれでは出来そうにありません。(哀)
家計の都合上、旧ちゃんと違い、一ランク落としたので、レンジ機能が付いていないのですから…。
その内、別のレンジと仲良くして、大事な「ドライパセリ」は工夫して作ってみたいものと思っています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ed/e71a8350f1c4dac4f2312c514e44ace4.jpg

この新さんが設置されるまでに、旧ちゃんの運び出し処分時間がありましたので、
新さんに失礼の無いよう、息子と二人交替で周りを磨き上げました。
新さんの居心地が悪いと、上手くコミュニケーションが取れないと困りますものね。
おかげで、年末のお掃除の一部を早めに済ませた感じです。
こちらは設置後のまっさらな新さん! 
スマートでしょ*お掃除し易そうです。

夕べの初めての献立は、ラム肉に下味を付けたものに、
いろんなお野菜をたくさん切って、炒め合えたものと、つぼ鯛切り身のみりん焼き(こちらは
焼き具合にちょっと失敗…とほほ)と残りもの煮物等。

おっかなびっくり、何だか初心者料理教室みたいでした。
ちゃんと真面目にマニュアルを読んで、マスターしなくちゃね。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/39/98f7c9c33ecb8c3071ba2e56dbae33f9.jpg

そして、昨日の私の気持ちを反映したような、夕空です。
飛行機の、短い白く光った一筋の雲が見えますか?

*新お風呂湧かし給湯器はとても快適です。
コンパクトな、中の下ランクレベルのものなのですが、
これまでのウチの状況から比べると、とても便利でスマートです。
温度調整も自動で出来ますし(おしゃべりもする!)、お風呂からコールも出来るなんてね。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃべり給湯器 (りえ)
2006-11-22 16:32:07
我が家の給湯器もおしゃべりします。
初めて聞いた時は、おお!っとちょっと感激なのとびっくりでした。お風呂からの呼び出しコールもついてるよ~ん。ついでに追いだき機能つき(あまり意味がないのですが・・・)。
新築アパートならではのことですね。
私が小さな時を考えるとビックリするほどの進歩です。蛇口をひねるとお湯が出る。今は当たり前のようになってるけど、これもと~ってもありがたい事なんですよね。。。
返信する
新さんっ! (jasumin)
2006-11-22 17:37:18
新さんもまだまだ慣れずに、お尻の辺り(どの辺り?笑)がムズムズしているのかもしれませんね。
旧ちゃんを綺麗にしてさよならするお気持ち、とってもよくわかりますよ。
うちはまだまだ靴が小さくなってしまう子供たちが居ますから、履き古した靴はきちんと洗ってから捨てることになっています。子供たちはどうも普段よりも、捨てる前の方が真剣に洗っているような・・・(笑)
淋しさもありますが、やっぱり新しい家電って嬉しいものです。まずは取説と仲良く・・・でしょうか?(笑)
返信する
りえさ~ん (tikotiko)
2006-11-22 19:01:05
そう、おしゃべり給湯器・新鮮なオドロキでしたよ。

今回も我が家のは、追い炊き機能は無しのにしました。
二人だし、冬の間しかお風呂はしないし、お湯をひねると出るんだったら、それで十分とね。
ドライヤー必要な、旧型ちゃんと比べたら、有難い儲けもんです。
夕べは「ありがたやぁ~!」と思いながら、足湯用のバケツにお湯を溜めながら、シャワーにかかりました(笑)。
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2006-11-22 19:06:42
そうなんです、私も新さんもまだ完全に握手出来ていないんです。
お兄ちゃんはまず真面目にマニュアルと首っ引きですけどね。
私なんかいい加減で、面倒で文字を読むのが歳を取って余計煩わしくなって、これじゃいけませんね。
好きな本や、こんな書き込みなどは喜んで進みますけどね。

お花ちゃんも葉っぱ君もjasuminさんの良いお躾で、可愛く健気な良いこ子達。
ここからもみなさんの応援してますからねぇ~~*
返信する
おしゃべり (toko)
2006-11-23 10:35:51
そう(笑)。
おしゃべり給湯器、ウチもそうなんで、最初驚きました(笑)。温度を上げ下げする度に一言。ははは。すぐ慣れるけど。快適なお風呂、これから寒くなるから活躍ですね!

ガスオーブン!何とシャープな感じ?!
次に観に行くの楽しみにしておきます
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2006-11-23 10:55:56
ふふふ…、おしゃべり給湯器。
夕べは笑える失敗。お兄ちゃんが上がるときお風呂でも消せるよ!(点火・消化)と言うので、
それなら今夜はやってみよう(それまでは、お風呂出たらすぐ、バスタオル巻いたままお台所に消化に行ってたんだけどね)と
出るときにボタン押してみたら、「ほい?なんじゃろか?」とお兄ちゃんが声かけた!
消化ボタンと、声かけボタンを間違えて押してしまったのだ。
お風呂にはメガネ掛けて入らないから、良く見えなくてね(爆)。
「あっ、ごめん、まちがえた!」ですみませ~ん。
お昼間、メガネ掛けて良く観ておかなくちゃ。

ガスオーヴンは、私と同じ婆さまから、今度は若者に変わり、スマートにシャープになりましたとさ。
夕べのお魚焼きはバッチリ、決まりました(嬉)。
返信する
恥ずかしくも… (tikotiko)
2006-11-23 12:07:21
あはは、上記の「消火」が、「消化」になってました。
まだまだほんとに「消化」してないのが見え見えですね。

オーヴンコンロさんも給湯器さんもこんな利用者ですが、今後ともよろしゅうお願い致しやす。
返信する
新機能 (バイアリー・ターク)
2006-11-23 19:20:47
様々の機能をプログラミングして、小さな集積回路の中に納めてしまうのは、日本人お得意分野。
きっと、新さんの中にも沢山の情報が詰まっている事でしょう。
息子様が、きっと、新さんの実力を十二分に引き出してくれることぞんじます。
でも、こうして、なんでもディジタル化されるとアナログのほのぼぼのとした味わいがなくなるのがちょっと寂しかったりもするバイアリーですが。(ディジタルテクノロジーで禄を食んでいるくせにね(笑))
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2006-11-23 20:19:01
こんばんわ

今夜も美味しい夜ご飯を無事に済ませたところです。
お魚中心の夜が我が家の特徴ですから、お魚焼き調子はだいぶ様子が解って来ました。

ボタンがごちゃごちゃしてなくて、デザインがシンプルで好きな方なので、
大体使い勝手も同様な方が良いと思い、旧ちゃんと同じメーカーでのワンランク落としての新機種。
ディジタルテクノロジーはそれなりに有難いですけれど、結構旧人間の私にとっては、
違和感無くすんなりといった、現在の若者たちみたいにはね。
でも、毎日のこと、仲良く楽しんで手を組んで暮らさねばなりませんね。
返信する

コメントを投稿