私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

平和な食事

2006-11-23 13:46:51 | 飲食(我が家流定食&外食)

今日は雨の暗い一日。(勤労感謝の日なんですね)

世の中のニュースも暗いことが多くて、命の尊厳の根本の考えが本当に間違っているとしか思えません。

孤独な死、宗教が絡む(宗派の違いのみでしょう)大量殺人の戦争。
地球に生まれた人間の元はみ~んな同じ、一緒なのにね。

日本だけじゃなく、海外で頑張ってる日本人もほんとにた~くさん居て頑張ってるというのに…。
スポーツから行くと、サッカー選手も、テニス選手(あまりニュースで取り上げられないけど、
車椅子の選手たちはとくに良い成績で頑張ってる)も、スケートの選手もバレーもバスケットの選手も、
ラグビー選手も、もちろん野球選手も、全部あげられないけれど、
いろいろた~くさん頑張ってる人が居るのですよぉ~。

もちろん、技術者も科学者もすべての頭脳労働者もたくさんね。
どうしてお互いを尊重して、助け合って、平和に過ごせないんでしょうねぇ


せめて、ここは平和に行きましょ*

新さんによる初日夜ご飯は、遅めになって、お腹空いてて、画像に撮る暇無く頂いてしまいましたが、
夕べの焼き魚はバッチリ、決まり、定食の出来上がり!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/33/ccf7f71846591ee763e0a97b698e33d5.jpg

そして、今日のウチのブランチは、お兄ちゃん用大盛り具沢山ラーメンがこちら。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/24/74c9e347f177cb114671070d504d17de.jpg

息子が居る日はお野菜がたくさん利用出来るので、本人が好きなのもあるけど、
どうしても中華メニューが多くなってしまう。
もちろん炒め油少なめ(キャノーラ油・ごま油・オリーヴオイル程度)でね。
お肉は無しで、シーフード(冷凍)が入ります。

アクの強いお野菜はほとんど使わないし、なるべく生よりも(身体が冷えるのは良くない)
たくさん取れる、茹でるか炒めるかの温野菜。
私はフレッシュ野菜が好きなので、時々独り、そこら辺は別メニューが加わったりしますけれどね。
なるべく油類は少なめで、揚げ物はオイルを軽く掛ける程度で、オーヴンで焼くのです。
鴨やラム、牛肉は好きで、幾分大丈夫なようなので、なるべく油部分を取り除いてから、
お野菜たっぷり添えで調理します。豚や鳥はなるべく避けています。
お付き合いもあるので、外食は仕方ない、彼の居る時はウチでは極力使いません。
とにかくお魚、(なるべく白身のモノ)彼はお刺身が一番好きかな!
ここは港が近いので、スーパーで結構お買い得なお刺身が手に入るので助かってます。
お高いのには手を出さないので(節約家です)、あまりバラエティーには富んでませんが…(苦笑)。

生まれつきのアレルギー体質とは言え、とても元気な子でしたし、
小さい時は食べ物には、とくに今ほど気を使いませんでしたが、
好き嫌いはほとんど無いので、それなりに可哀想です。
とにかくダメそうなのを頂いた後、辛い思いをするのは本人ですから、
調理する側はそれなりに気を使います。

ケーキも好きなんですが、制限有りで、お菓子類も然り。
果糖もあまり良くないので、リンゴ、バナナくらいしか頂きません。
私は乳製品大好きですが、彼はほとんど頂きません。彼の腸には嫌われてるようです。
だから、私自身が欲しい時は、彼の居ないときに、果物やフレッシュ野菜、
チーズ製品のお料理をして頂きます。
私自身も粘膜が弱い体質なので、なるべく息子に添った食事をするようには心がけてます。
ダイエットにも繋がりますしね。もちろんお金のかからない歩き(お散歩)は大切。
ここから、私の「お散歩ギャラリー」は発生したのですから、貴重ですね。

もちろん衣類(繊維)にも気を使ってますよ。
地球汚染が進むと彼にとってはますます辛いことです。
呼吸器系、皮膚系等の難病に苦しむこんな人々が大勢増えて来てるんですよね。
ああ、つい久しぶりに、長い書き物になってしまいました。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

みんなで無くそう、有害物質!
地球に優しく、生きてるものを大事にしよう!です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事 (りえ)
2006-11-24 07:34:40
野菜たっぷりで、体にヘルシー
お肉中心の我が家では本当はとんぴーさんの体重を考えるとヘルシーメニューがいいのですが・・・
妊婦ちゃんになってからというもの、食事を作るのがめんどくさかったりして、お肉中心になりがちです。
前はお肉とお魚を日替わりで作っていたのですが・・・もうそろそろ復活させねばぁ~
と思いつつ。わたくし、ただいまお魚が食せませぬ。
とくに煮魚。秋シャケたべたい~と思いつつ食べれぬこの辛さ・・妊婦ちゃんを卒業したら食べまくるぞ~

私は、鼻炎で。とんぴーさんは花粉症。
子供に遺伝するのかな??
返信する
りえさ~ん (tikotiko)
2006-11-24 10:55:59
そうねぇ~、とんぴーさまには極力、お魚&お野菜中心にして欲しいものだけれど、致し方ないよねぇ。
りえさまも只今はお魚、とくに煮魚がダメですか、うん、うん、こっちも仕方ないか。
ちびたんお産まれになったら、おっぱいあげるのにエネルギー要るから、いろんなものを頂かねばね。
ほんと、また卒業したら、再開なされまし。

遺伝ねぇ、哀しいかな、はっきり言って、確実。(とほほ)
我が家は旦那も私も皮膚が丈夫じゃなくて、鼻炎もありましたのよ。
この汚染された空気の中に生活する、現代病でもあります。
返信する
タイトルどおり (jasumin)
2006-11-24 14:50:19
「平和な・・・」というタイトルを拝見して下を見ると
本当に平和な食卓だとほっとした気分です。
由緒正しい和定食♪
体に、心に優しいお食事ですね。
食べ物に気を遣ういうことは、基本中の基本でありながら
毎日、三度三度のことなので、本当に大変です。
アレルギーで体に合わない食材があるお子さんのお母さん方は、
本当にご苦労なさっていて、真似できないなぁ~!と感心しきりです。
毎日お疲れ様です。
お近くなら、時々こっそりお誘いして甘いものでも食べに行きたいところですね~!
返信する
平和が一番! (tikotiko)
2006-11-24 19:19:39
jasuminさんの「時々こっそりお誘いして甘いものでも…」にビビビーッと反応してしまいました。
本当にお近くだったら、私の方からお誘いしてるかも…(ニコニコ
)。

地球も、人間も、動植物も平和が一番。
生きてるうちは食べなくてはならないから、なるべく弊害の無い
食事を子供たちには与えて行きたいと常に思ってやって来ました。

しかし、私でもたまにはお台所ほっぽり出したいときもあるんですよ。
たまに私メニューにして付き合ってもらって、美味しいと言ってもらえれば嬉しいんですけど、
そのあとで、お腹の調子が…とか、身体が夕べは痒くて良く眠れなかったとかのお応えがあると、ドキッとして、やっぱりダメか…、と反省したりします。

しかし、私だけ、こっそり、チーズやチョコレートが欲しいときがあるので、買って頂いたりしてますよ、もちろん!!
返信する

コメントを投稿