私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

愛しのパートナー

2006-11-20 20:35:30 | スペッシャル(非日常)

今朝息子が出る時は雨で、その後どんより曇り空に変わりました。

彼は今日は日帰り東京出張で、先ほど予定通りの飛行機だから、遅く帰っても何か
夜ご飯を用意してくださいと連絡があったところ。(もちろん用意はしてますよ)

さて、下記のガスオーヴンレンジ(ビルトイン)、
私とのコンビ、かれこれ24年近くになります。
お店に相談に行ったら、呆れられました。
普通お客さんは長くても10年位のご使用で換えられますよ、と。
だって、当時はウチにとってはお高いものだったし、大事に使って来て、
しっかり働いてくれたんですもの。そんなに簡単には換えられません。

しかし、このところいよいよお歳を召し過ぎたのか、オーヴンが時々ストライキを起こしたりして、
時々焼き物が途中で諦めねばならない時が発生して、もうそろそろ怪しい模様。
こちらにお引っ越しするときに、部品を一部換えて、私のグッドパートナーとして良く働いてくれましたが、
息子がもう良いから、新しく買い替えよう!と言ってくれました。
そして、お風呂のガス湯沸かし器も然り。16年以上にはなるのですから。
ここの住人はもうとっくに換えたお家が大半。
ウチは一番上で、屋根の無いベランダで、雨嵐の時は、点火しなくなっているので、
窓辺にドライヤーを常備して使っていました。
で、ついでに一緒に取り替えようと言うことに決め、いよいよ
明日午後その新旧が入れ替わる予定なのです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/06/1e1a91b46673a1ae427cbdf554d5bbef.jpg

何だか私にとって、とくにこのオーヴンレンジは愛着があって、離れ難く、寂しく、
今日が使い納めかと思うと、やっぱり画像に撮っておこうと…。
買い替えると言った時から、難なく今は働いてくれているんですけどね?!
でも、どちらもガスのこととて、危険性を考えると、いい加減買い替え時かと思います。


子供たちの小さい時はよく、焼き芋をしたり、ケーキ、パイ類、クッキー等を焼いたりしたものです。
アレルギー体質を抱えた子供たちにとっても、油を飛ばして灼けるオーヴンはとても重宝でした。
明日来る予定のも同時調理は出来なくても、オーヴンは付いていて、
同じタイプの機種です…当りが良いといいけどなぁ~。

いよいよ、明日午前中でお別れね。
本当にご苦労さまでした。
私たちの食生活をバラエティに富んでくれたものを作るのに協力してくれてありがとね*




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝一番から (バイアリー・ターク)
2006-11-21 09:06:30
なんて素敵なお話でしょうか。
オーブンも給湯器も大切に使ってくれたご主人様にきっと感謝していることと思うバイアリーなのであります。
返信する
愛しのオーブン (toko)
2006-11-21 09:26:03
そうか・・・あのオーブン、居なくなっちゃうんだね~。私もちょっと寂しい気がします。
いくら電化製品とは言え、愛着のある物を入れ替える時、何だかとても切ない気持ちになります。

私なんて、経った1年しか使ってないけど、自分で作った手帳カバー、汚くなっちゃったし、来年用、新しく作らなくちゃ・・・と思いつつ、今使っているカバーを外すのがちょっと寂しい気がしちゃいます。
でも、新年に向けては新しい気持ちで・・・ってのもあるし。
簡単に安いものを買って使い捨てるって人も居るけど、ウチはそういう事が出来ない性分よね~(笑)。
でも、オーブン、寂しい反面、新入りさんに今度お目にかかるのはちょっと楽しみでもあり、期待しちゃうな・・・。
こういうの薄情者って言うんでしょうか(笑)。
ともあれ、あのオーブンで焼いたチーズケーキ、アップルパイ、美味しかったな~
返信する
ご苦労様です (りえ)
2006-11-21 15:37:29
24年か~。十分に働いてくれましたね。感謝の気持ちで送り出してあげたいですよね。
なんでも、ポイポイすぐすてて新しいものを買う昨今。物は大事に使えば十二分に使えるって事ですよね。この気持ちって大切だと思います。
新しいオーブンもしっかり働いてくれる事でしょう。
返信する
本当に。 (jasumin)
2006-11-21 16:50:29
大事に丁寧に使っていらしたのですね。
家電も主婦にとってはほぼ毎日のお付き合いですから
愛着湧きますよね。
24年は永いですよね、思い出もたくさん。
焼き加減も強弱も、持ち主しかわからないコツもあり。

新しいオーブンさんとも仲良くしてくださいね!
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2006-11-21 17:54:25
『年を経し 糸の乱れの苦しさに 衣の舘はほころびにけり』と私と旧オーヴンレンジも、お互い相哀れむ切ない時期です。

さきほど今両新機種が設置完了しました。
これからまた仲良くするまで、年月がかかるのか、何時間かでマスター出来るのか、果たして…?

また、落ち着きましたら、新機種もご披露しますね。
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2006-11-21 18:47:58
1時から5時半近くまでと、両機種の取り替え、設置と結構な時間がかかり、
(前後のお掃除も必要だったし)やっと今夜ご飯の準備段階まで行ったところです。
新しい機種(オートが多い)に慣れるのに、お兄ちゃんはすぐだろうけど、
私は仲良くするまで、しばし時が要りそう。

旧機種を分解取り壊ししてる時の音(悲鳴に似た)を聞いてたら、身の一部を外しとられてるみたいな感じがして、とても切なく哀しい気分でした。
とにかく、天板当りはとてもシンプルで、すっきりデザインでお掃除は楽になりそう!
その内、ご覧にいらはりませ。
何か創ってくれても良いよ(笑)。
返信する
りえさ~ん (tikotiko)
2006-11-21 18:51:54
新旧交代なりました。
我が身の一部が破壊されて、持って行かれた気分で、新機種さんと仲良くするには時が必要な感じです。

でも、これから毎日のこと、上手くお付き合いして行かなくちゃね。
また、近々画像アップしましょうね。
お待ちあれぇ~~
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2006-11-21 19:01:27
新旧交代完了し、夜ご飯の下準備も完了しましたが、まだ何となくよそ者さん?!
にすんなり私の新パートナーとしてお付き合いを願うには、私にはちょっと時間が…。

同時調理の以前のからすると一ランク落としたので、レンジ機能がなく(他にレンジはあるのですが…
失礼ながら私はそちらはあまり信用してなくて)例の私オリジナルの「ドライパセリ」が新機種さんでは出来なくなりました(とほほ…)。
旧さんとはだましだまし、相談しながら、時間を掛けて仲良くパセリのジワジワ乾燥をしてたんですもの。
ちょっと哀しいかなぁ~*

でも、新機種さんとはまた新たなメニューを考えるという手もあるので、それなりに楽しみにお付き合いしませんとね。
返信する

コメントを投稿