私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

7/24(土)はウチの雑事日

2010-07-27 17:54:01 | ベランダ便り空の観察等(箱庭の家族)

のちの今日ですが、
7/24の土曜日はまぁまぁのお天気で、とてもお昼間にベランダに出て作業するなど
熱射病を自分で呼び込むようなものなので、午後5時になるのを待って、
先日来気になっていた、ベランダのお掃除を1時間内で少しばかりやりました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e3/0dd525a45ad3884d69da77cd8c8551da.jpg

もっと地べたがすっきりしたいところですが、なんせお隣との兼ね合いで、水の流れが悪く
綺麗に片付けられません(哀)。
今度少し落ち着いて、涼風を感じられるようになったら、思い切って
植木たちと鉢の整理、入れ替えをしたいと思っています。

ウチの中もボツボツと片付けものをしたりしていますが、
なんせお兄ちゃんのガラクタ(はい、失礼)荷物が片づかず、
(私が適当にやる訳には行かず)ちーっともこれまたすっきりしません(泣)。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b9/4147e18865d942afde229ea020042a54.jpg

また、モクちゃんたちの様子もアップしたいと思いますが、
まだ画像整理まで行き着けていません。
出窓はとっても熱い日差しがあるので、暗いけどブラインドはなるべく閉め気味で…。

追加画像!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/75/525df8d7149373aa9f0c2e0178380144.jpg

三日経った今日はどうにかここの自分のケーじに戻れるようになりました。
その前までは元の位置に必ず一応飛んで行ってみて無いと確認してから…苦笑。

晴れた日はやっぱり夕暮れの空が気になります。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/58/6310b6d1446a579be20b15123f7bdfd5.jpg


素朴なおまけ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f3/28b40a6eb33ad3ec2f9c1f504e9959c7.jpg

今日はちょうど4時間滞在で、こはるちゃんチへ行って来ました。
ママの病院受診で、お留守居役のためでした。

またバイバイの際は、不機嫌&不安そうなお顔のこはるちゃんでしたが、
今日もちゃんと聞き分けてくれたと思います。
しかし、彼女今「イヤイヤ期」と言いますか、ちょい反抗期的で、
我が侭が勃発していて、ママはまともに彼女と喧嘩しているそうです。(苦笑)


あんずさん、今日は帰りに病院へ寄って、例のマイスリーもらってきましたよ。
オレンジ色の錠剤5mgです。私はこれ1錠で押えるようにしています。
毎日は飲みませんが、必要を感じた時に。
少しでも毎日が楽な方が良いですものね。猛暑を上手く乗り切りましょう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじゅいでつら(A´⌒`;) (ブルボ)
2010-07-27 21:16:05
シーちゃんの
途方もない 表情 笑えたでし w

またまた 法事 忙しいでつね・・・

お疲れのでませんように・・・ 

@
しかし お隣
まだ 排水溝 掃除しないんでつかぁ

まったく・・

ベランダ掃除に 水は欠かせない
つうのに・・・

なんて 
不精な隣人ダ まったくプンスカ
返信する
ブルボさん (tikotiko)
2010-07-27 23:09:46
ほんま、あつうごございまする~!

その後体調はいかがですか~?
あなたの方こそどうぞ無理しないでね~。

法事事も、どちらさまも同じなんだか、いろいろと文句タレが居て
本場やる方はまっこと疲れますぅ~。

へぇ~、水の流れはちーっとも改善されませぬ~(泣)。

まったく、世の中、勝手なヤツが多くて、真面目人間は困るし、疲れます。

ペット家族がやっぱり一番ヱエねぇ~、同じ手がかかってもさ~!
返信する
鳥の記憶力。 (あんず)
2010-07-28 09:48:40
tikotikoさん、こんにちは。
シーちゃんの、戸惑ったような表情、本当におかしいやら、
『賢いねえ、チミは』と頭ナデナデしたくなります。

鉢の植え替えと聞くと、
我が家も重い腰を上げなきゃならない物件(?)がふたつほどあります。

日よけになってくれてる大きな鉢の観葉植物ですが、
鉢の下から根がはみ出して来てるの。
中できっと根が渦まいてるんだろうな。

これ以上大きな鉢に植え替えると土も体力も大変。
ついつい延ばし延ばしになって1年以上経ちます。
どうすべ~~。

tikotikoさん、私のマイスリーは10mgだよ~ん。
つーことはやっぱり半分に割っていいっかな(^-^)
返信する
居心地。 (バイアリー・ターク)
2010-07-28 10:05:00
再々のご無沙汰でございますぅぅぅ。

空ヤさんには、すてきなお写真一杯なのになかなかゆっくりお邪魔できず、妙なストレスが溜まっているバイアリーでございます(笑)

シー様もモク様もやはり居心地の良い場所が在るのでございますねぇ。
そうですか、しぶしぶでございますか。
ちょっとの間、辛抱でございますね。
はやくもとの安住の場所に帰れますように。

酷暑が続く毎日でございます。
tikotiko様におかれましてもどうか、くれぐれもお体ご自愛下さりますように。
返信する
助かりました! (toko)
2010-07-28 10:59:12
昨日は忙しく、暑い中来てくれてありがとう!
こはるは玄関が閉まった後、「イヤー!」みたいな一言を発しましたが、昨日も泣いたりせず、普通にその後も遊びました。

風邪ッピキが治らないので、余計なのかもしれないけれど、イライラが最近かなり激しくて、こっちもイライラ
しかも、どうやらこはるの風邪を貰ってしまった様で、昨日の夜から熱っぽくてダルいです~

成長時期とはいえ、このイヤイヤ期、いつまで続くの~?!とママも最近ちょっとうんざりしています
返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-07-28 11:02:24
朝方雨が降ったので、多少は気温が~と思ったけど、やはり蒸し暑いでしゅ~!

ほら、ご存知のようにシーちゃんは頑固者でしょ!
放鳥すると何度も元の位置、それも自分のケージの定位置だった
左側に行ってみるんですよ(笑)。
そして飛び回る時、これ見よがしに私の頭や肩スレスレに飛んでは
抗議らしきものをしています。

モクちゃんは、例のごとく私の肩にやって来て、顔を覗き込んでは
お家を元の位置に戻してくれない?
それともカジカジの紙くれる~?といった放鳥時です(笑)。
でも、昨日はちょっと諦めたのか、二人とも、お帰りはまずまずスムーズに
新定位置にお帰りでした。

ベランダは今のところ、水捌けと熱さで問題ありの悩みの種です。
植え替えはしばらく放置の諦め状態。
お近くに土の場所で植えられるところがあれば、根が張り過ぎたものはカットしてから
下に下ろしてあげればいいかもよ。

そうっか~、あんずさんのマイスリーは私の倍量だったのねぇ~。
昨日先生がおっしゃるには、あんずさんと同じ1錠の量のの2錠飲んでも構いませんよ、
でした~。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2010-07-28 11:14:53
お忙しい中、おいで頂きありがとうございます。

梅雨が明けてあらはさすがに、デジショットの回数が増える空でございます。
でもちょっとこのところ雑事他に追われており、
なかなか思うようにその日のアップが出来ず、遅れがちになっております。

モクちゃんたちは、発情期における毛引きやイライラ等あり、
この際ちょうど良い機会と、気分転換に場所替えするのも良いかもと思い移動しました。
これで少しでも肝臓疾患や毛引きが収まる方向に行ってくれるとありがたいのですが…。

やっぱり彼らも生き物、本能的に自分の長い時期居た定位置を熟知していて、
二人とも時折、元に戻してくれと抗議にやって来ます(苦笑)。
「帰巣本能」ってものでしょうね、これが。

でもお互いに気分転換は必要ですので、その内また様子を観てから
良い場所を考慮したいと思っています。

奥さま始め体調にくれぐれも気を付けられて、良い夏をお過ごし下さいますよう!
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2010-07-28 11:20:25
もう少しゆとりがあれば、お泊まりして少しでも体調の悪さ軽減に役に立てたんだけどね。
どうもタイミングが悪い君ら今年の日々&体調ですな~。

まぁ、とにかく毎日の必要なことから焦らず、ボチボチやって
こはるちんがお昼寝の時は、覚悟して自分もいろいろやりたいことに目をつぶって、
少しでも身体を休めることです。
ママの替わりはどうしても居ないのだからね。自分に返ってくるし。

こはるはおしゃべりが出来るようになれば、イライラもかなり消えて行くと思うよ。
もう少しの辛抱なり~、です。
返信する

コメントを投稿