私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

この頃食

2007-11-20 21:11:10 | 飲食(我が家流定食&外食)
午前中はどんより曇り空+小雨でしたが、午後からは一応
いきなりかいっ!!と秋を否応無く忘れさせられ、冬となったような寒い日です。

この細長い日本、地域によっては初雪の便り、いきなり積もった便りあれこれあり!
ですね。
今回はちょっとまとめて、このところの食を特別なものでもないですけれど、
お腹に入ったものを並べてみます。

「食欲の秋」はとどまるところを知りません。
少々歩いた位では身は軽くはなりそうにないのです(とほほ)。

まずは一番シンプルなお汁ものから。このあと副食もいろいろと…でも撮らずじまい。

    画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/91/4ef754671d214f9be7c0c9d30beb2ce5.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

有り合せミックススープとなった夕食。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/9e/585dcb902159c88166fb5f47d2cc76de.jpg

次は今日のお昼(ブランチ)。

      https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/a8/47193651102384136fbbbc0ec957b52d.jpg

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/64/5c84052d218e93f4463e57bdea969c3c.jpg

後で、またお遣い出+をアップすることになるでしょう、今日のお買い物の結果は…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/cf/d54ef72ac7c13d80e72c38fd2c901b3c.jpg

そしてこれまた食べ過ぎてしまった、今夜のおでん夕食!
ほんとは息子、やっぱりおでんは不調時は良くないようですが…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ea/2e2ac7ad5943e5e8b0bb85148e21bbb3.jpg

明日の夜からまた出張で、お留守なので、彼の居るうちにといろいろ
食べさせてあげたい、
本人にはきっとご迷惑な「母心」です。

私もちょっとは反省して、お留守中は頂く量を減らしたいものという気持ちだけは…ね。

これだけ頂ける毎日に感謝いたします。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいなぁ~ (ももたん)
2007-11-21 15:26:37
今日もまた、美味しそうですね~。
こんにちは、tikotikoさん。
初雪、なくなちゃいました。
でも、これからですからね、本格的な雪は。
どんどん雪の様子をお知らせしていきたいと思います。

今日は父母の年賀状作りで、ずっとPCの前にいました。
なかなか思い通りに行かなくてイライラ状態です。
で、一息いれようと訪ねてきたのですが、美味しそうな煮物やら・魚やら・おやつ…。
お腹空いちゃいました。
投稿したら、三時のお茶にします。

図書館に行ったら、ヴォイスがあって借りれましたよ。
入れてくれるようさりげなくお願いしたら、入っていたので、嬉しかったです。
母は、ゲドに夢中です。
外伝が読みにくくて進まない!というので、後半の帰還に進めるよ外伝の最後のお話だけは読むよう話したところです。
tikotikoさんとは違い、趣味のまったくない母なので、こうして楽しそうに本を読んでる姿にちょっと嬉しさを感じてます。
寒くなるので、運動より読書の方が楽しいですが、意識して少しでも体を動かさないとダメですよね。
さて、ストレッチとお茶にします!!また!
返信する
おいしそう~ (yaco)
2007-11-21 16:05:12
寒くなってきて、汁物・鍋物がおいしい季節ですよね。
写真見てると、お母さんが作ってくれた食事~って感じで。このままパソコン越しにオジャマしておよばれに預かりたい気分です。(^o^)
最近になってウチは無農薬食に突入で、無農薬野菜や卵などを自然食品店で買い始め、昨日はタイ米の半つき玄米で混ぜメシにしました。菜っ葉を油・お醤油・みりん・ごま・鰹節で炒めて、きのこと焼き鮭の残りと玄米ごはんを混ぜて炒めたんですけど。ほっとする味のごはんができました。(^^)
返信する
おいしそう! (かや)
2007-11-21 18:57:11
tikotikoさん、こんばんわ!
プチおひさでございました。

ここ数日、昼間はともかく、
朝晩は本当に冷えますね。
でも、栄養と愛情たっぷりのお食事の写真の数々。
こういうものを召し上がっているなら、
寒さも風邪も、なんともないでしょうね!
お兄ちゃん、うらやましい~(笑)

モクちゃん、ルナちゃんのお引越し、おめでとうございます。
新居にもすぐ馴染んだようで、よかったですね!

今日も暖かくしてお休みください。では!
返信する
ももたんさん (tikotiko)
2007-11-21 20:53:40
こんばんわ

そうですか、初雪溶けちゃいましたか!
こちらも朝晩だいぶ冷えて来ましたけれど、雪になるのはまだまだです。

そうなのよね、年賀状の準備もしなくちゃと思いながら、
まだ何も手に付いていません。アイディアも何も浮かんでなくて…。
果たして今年中になんとかするかな!なんてね。

あらっ、ル=グウィンはお母様まで及びましたか!
楽しんで頂ければ何よりです。
私のはねぇ、好きこそ…とやらと言いますけれど、
何の稼ぎにもならないので、お兄ちゃんにオンブにダッコ、
単なるサポーターにしかなれないんですよ。
そのお兄ちゃんも今夜は最終便で上京しましたので、
(もう飛行機に乗ったころかな?)
早めの夕食を食べさせて1時間ほど前に出ました。
風邪気味が治らずに行きましたので、ちょっと気になってますが、
また1週間トリオとお留守番です。

返信する
yacoさん (tikotiko)
2007-11-21 21:00:12
ちょっとご無沙汰しましたね。
その後体調、お店番さんはいかがですか?
フランスは大々的なストもあってるようですから、
市民も落ち着かないことでしょうね。

近かったら、ご主人共々ウチのお粗末ご飯おご馳走出来ますのに残念ですね。
無農薬野菜は、虫さんもたくさん食べてきっと穴あきものも
多いのではないかと思いますが、それなりに安心ですものね。
ウチはお兄ちゃんが玄米はだめなので、白いご飯に同じ形の麦を
少し混ぜる程度です。
そうね、お鍋も良いけど、今度は炊き込みご飯を作ろうかな!
何せ「食欲の秋」は罪作り。身体が重い、重い(困)。
返信する
かやさん (tikotiko)
2007-11-21 21:07:44
私の方こそご無沙汰してしまって…。

今夜息子は上京しましたが、果たしてこちらとそちらの温度差は
どうなんでしょうね!?
いくら風邪っぽくても二人とも食べ過ぎ状態で、
ほんとに身体が重くって、いけません。

モクちゃん、ルナちゃんはニューケージでそれなりによろしくやってますが、
もう既に止まり木1本の一部はガジガジーです。
以前のケージとサイズが違いますので、スペアの止まり木を
用意しておかなくちゃ行けないなと思い始めたところです。
何か硬くて、害のない自然木でも探して来た方が良さそうなのですが…。

びおらちゃんはそんな悪戯具合はどうですか?
返信する
お・う・ど・ん。 (あんず)
2007-11-22 15:07:19
こちらも風が冷たいです。
午前中職場で消防訓練が行われ、寒風のなか
消火器の使い方などを教わっているうちに身体の芯まで冷え切ってしまい、
思わずtikotikoさんちの温かいおうどんを食べたくなりました。
実はお恥ずかしいのですが、私は小さい頃の大好物が
おうどんだったのですよ。
本場のさつま揚げや蒲鉾、卵、とろろ、刻んだ小ネギのたっぷり入ったヤツ。
お誕生日のご馳走は何がいい?と聞かれると
決まって「うどん!!」と元気よく答えていたらしいです。(;。;)
返信する
あんずさん (tikotiko)
2007-11-22 17:57:13
こんばんわ

ウチに居るとほとんど寒さは感じないのですが、さすがに港辺りをちょっと
歩いてきましたら、冷えました。
また画像処理出来次第、いろいろとアップしますので、またいらして下さいね。

おうどんね!
ウチも皆大好きです。とくに麺類は外せません。すき焼きにも入れますしね。
滅多にお外ご飯をしないウチの、子供たちの小さい時、外でお昼何を食べようか?
と言うと、きっとおうどん!と言う言葉は出て来ましたね。(笑)
主人は中華が大好きでした。
返信する

コメントを投稿