私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

5月の始まり!

2010-05-02 10:35:55 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)
もう早くも強い日差しが眩しくなってきました。

我が家は特別連休は関係ない日々(むか~しからそうです…ある意味つまんないですね)。
昨日は1日で、映画が¥1000の日と言うことで、お兄ちゃんに誘いを受け、
行ってみようかと言うことになりました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/e0/350f34fa2b4885d61aa4e413708c23c9.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/5e/38cf79e34aecce4f9d7c1c3e792cee5b.jpg

スタスタ早足で、汗まみれになりながら、時間に間に合うようにと半分駆け足っぽく行ったのですが…。
なんとまぁ、珍しくも、映画のチケットは完売で、普通はガラ空きに近い映画館のはずなのに…。
ディカプリオの映画はこの日は断念。
他のモノのタイムテーブルにも間に合わず、せっかく汗かいて歩いてきたからと、
帰りはバラで、それぞれ行きたいところへ行って帰ることに。

久しぶりに人混みの多い街中をぷらぷらと歩いてみました。

でもね、やっぱり私が気になるのは、買い物よりも人よりも何よりもこんなもの!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/e8/f84051463365d29d8c344915cf603a7e.jpg

ヒトツバタゴ=なんじゃもんじゃの樹

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/23/2a7b56403db5d63f43e07cad07cda7f8.jpg

一人おじさんがやはり写真を撮ってらして、ちょこっとだけお話が弾みました。
他にも確か、博多駅の近辺にあるとか、無いとか…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/cd/abd3e1d796725fd16fb99046c1bed7be.jpg


人混みはやっぱり苦手で、
さっさと人間とモクちゃんたちのおやつを買って帰りましたとさ。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休中。 (あんず)
2010-05-03 10:19:34
tikotikoさん、おはようございます。
毎月1日は映画の日で、千円なんですよね。
(以前は私も時々利用してました)
連休中だからきっとどこも満席だったんでしょうかねぇ。

連休中は街中も近郊の観光地も人出でいっぱい。
こんなときこそ家の中で片付けものに専念とばかり、
衣替えしたり、不要なものを整理したり。
古くなった衣類など洗濯して取って置いて、
来シーズン猫の寝床に敷いてあげるんです。

あやめ、キレイですね♪
このアヤメと、カキツバタと、菖蒲の花は
またよく似てて、いつも????の私です。

お兄ちゃんの膝の痛み、
原因が分からないというのも心配ですね。
大事なければいいのですが。

1日は私も歯医者さんで歯石を取ってもらいました。
奥歯の詰物が取れ、そこを補修するだけのはずが、
最後の仕上げに歯石取り。
1回で済ませたかったのに、上下別々の日ということで
今週の土曜日もまた歯医者さんです。

新装なったパルコを一応上から下までざっと見て回るとは
さすがタフなtikotikoさん♪
で、やはり若者向け?
最近はデパートなどの運営も厳しいようで
地下の食料品売り場はともかく、上の階は
閑古鳥が鳴いてるようですね。
かく言う私もデパートに足を向けなくなって久しいです。

PS
つい先日の夕刊に群馬県にある樹木みたいに丈の高い
樹齢800年のツツジが紹介されてました。
tikotikoさんのブログにもいろいろな色合いのものが登場しますが、
ツツジはほんに今が旬なのねぇ。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-05-03 11:23:52
まだおはようございますよね。
こちら、昨日・今日と暖かいと言うより、暑い(ウチの天井は灼けて、
特に南の部屋はね…今私の机の前で、なんと25度ありますよ!)
2枚着用して熱いお茶飲んだら、てきめんに汗が出ます。

そう、連休中は特に街中へは出ず、ウチのコトやってた方がお利口さんです。
荷物を少しでも減らすべく努力をしようと思ってた矢先に、
tokoからなんとかしてくれ~!と、
ダンボール箱大二つと中一つがドハーッと送ってきました。
彼女のは、いろんな冬&夏生地や、もう着ないと言う冬物等が山ほどね。
さすがに簡単に処分できるようなものではなく、
(まだまだ利用価値ある良いものばかりなので)仕方ない、
安値でも再度活かしてもらうべく、なるべくオークションに出して見るべきかと
その画像撮りや整理に追われています。
(私、雑役婦はいつまでも何処までも雑役婦で終わりそうです…とほほ)

せっかくお天気も良いからと、また探してでも今お洗濯中!

お花のことで迷ったら、私のブックマークにある「季節の花300」でご覧になるといいですよ。
ちゃんと上手く説明も載ってるし、親切なサイトです。

病院通いはなんにしても嫌よね。
完全に治ると解っていればそれはそれで、行くべきだし、
そうじゃないにしても少しでも改善できるとすればねぇ~。

パルコは、人込みの中よく観る元気はなかったので、ほんとにただぐるりと歩いてみただけですよ。
私も最近は特に、衣類なんぞはユニクロや無印(それもネットで買えたりするしね)
の他はデパートにはほとんど足が向きません。
食料品も生協や近くのスーパーで済ませちゃうしね。

ああ、この日はTVで「ダヴインチ・コード」やってたので(以前映画館で観たのだけれど)
今度はお兄ちゃんが英語で観ると言うので、付き合ってみてたけど、もう英語アキマセン(泣)。
ちょっと複雑になると、訳解らなくなって、それも本読んでないしね。
まったくもう、どんどんモウロクして行きまする。

いつも思うけど、あんずさんはたくさん本読んでらっしゃるから、
言葉の表現力が豊富よね。
昨今はほんとに読書離れしてるから、まずいなぁ~と思っているのですが、
暇さえあれば(元気であれば、いつもあれこれ何かしている私ですが)
どうもこのMacの前にいることが多くて…。
(画像処理にも時間かかるし、目も疲れ、肩凝りも腰痛にも良くないのにね…
自覚はあっても止められません)

さて、またお洗濯干さなくちゃ!

返信する
こんつぁ~♪ (´〇`)/ (pnoko)
2010-05-03 16:36:05
せっかくの 映画 残念ですたネ・・・
昨今のディカプリオ 
人気の波に乗ってるでつねぇ~w

カワキレから 
渋系な俳優へと見事 脱皮したでつねぇ~

で、ハンサムなお兄ちゃまと
帰りは バラバラでつか
折角のデートなのに・・・ w 

@
>やっぱり私が気になるのは、買い物よりも人よ>りも何よりもこんなもの!

↑ やっぱ そうなるでつか w
【なんじゃもんじゃの木】
オモロな名前の木があるんでつねぇ~・・・
花も 変わってるでつネ・・・

同じ 趣味的な 
見知らぬおじさんとの会話

どんな お話ししたでつか w
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-05-03 22:56:22
今お兄ちゃんがセットした、ビデオ取りのキアヌ・リーブスの「コンスタンティン」観ましたが、
また彼につき合って、英語で観たので、キリスト教用語がたくさん出てたし、
難しくて理解不能な映画でした。
ちょいとネット検索してもっと内容を把握しなくちゃです(とほほ)。
キアヌも私はファンなんですよ。
あの白黒のよく似合う端正な顔やしぐさがキレてて好きでね。

ちゃんとしたカメラで撮ってたおじさんは(70歳前後かなぁ~?)、
やはりあちこちで気に入った植物撮っているらしかったですよ。
通り掛かりで、ほんの2~3分、木や花の話をしただけですけどね。
返信する
(´〇`)/こばわん ☆ (pnoko)
2010-05-03 23:32:09
キアヌ・リーブスは ハンサムでつょね w
が、彼の出演作は ちと 苦手な分野でつ

英語版で観るって 字幕もナシで ???
ススス((*゜Д゜*))スゴイすぎる w

@
カメラの おじさんとの お話し
木々や花々の名前を
知ってる tikotikoさんだから
成り立つんでそぉね

うちなんかだと

えっとぉ ほら アレ とかって
なかなか
話がすすまない www
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-05-04 11:03:06
ウチのお兄ちゃんは、映画鑑賞(大体洋画系)、音楽鑑賞(ケルトミュージック系)
アップルコンピユータ系にはめっちゃ強いです。
アレルギー持ちだから、食関係も結構ね。
すべて彼独特の自己開発的独学ですけどね。
英語は、もちろん、一人で海外なんかに行くのに必要なので
彼なりの方法で、学習しています。
で、聴く耳が慣れないと先に進めないと、なるべく英語で見聞きするようにしています。
主人も結婚前アメリカ留学(大学院)の経験がありましたから、彼は息子よりも達者でした。

私はまるであかんです!
昔は簡単な会話や、文章のやり取り位は出来ていたんですが、
今や忘れる一方で、チと速いテンポになると、それに専門用語が出てくると付いて行けませぬ。

外で、見知らぬ人と会話することはめったに無いですけど、
何かに夢中になってる、清い心の持ち主だとすんなりチビっとでも会話できますね。
返信する
こんにちは。 (birdglass)
2010-05-04 13:05:15
tikotikoさん、こんにちは。
肌寒い日が続いた4月でしたが、
連休に入ってポカポカ陽気の日が続いています。
や~っと冬の物を片付ける気持ちになり、
今日は朝からモーしゃんに邪魔されつつ、衣替えをしてます。
我が家も大人ばかりですから、連休といっても特にお出かけするわけでもなく、
ちょうど満開の桜を近所で楽しんだりして過ごしています。
映画はせっかく急いでいったのに、残念でしたね。

アヤメもツツジもキレイですね。
お日様の明るさが、写真から伝わってきて、
そちらのあたたかい気温まで感じられそうです。
シーちゃんもモクちゃんも元気に連休を過ごしているようですね。
モーしゃんもあたたかくなってきたので、
やはり動きが多少ですが活発になったような気がしてます。
返信する
birdglassさん (tikotiko)
2010-05-04 13:33:18
こんにちは!
こちらこのところまるで夏ですよ。
窓あちこちちょこちょこ開けてはいるのですが、
私の机の前はもうすでに27度あります。

こんなに暑いけれど、隠ってばかり居るのもなんだし、
今日は植物園が無料開放なので、(みどりの日)
お兄ちゃん誘ってもう少ししたら出かけようと思っています。

そちらにももうそろそろ初夏の様相が現れてくるでしょうか~!
皆さんお元気で、連休の終わりをそれぞれそれなりに楽しんで下さいね。
返信する
Unknown (かや)
2010-05-04 16:04:44
tikotikoさんこんにちわ!
今は春から初夏で、植物が一番元気な時期!
カラフルで、生き生きしたお花たちに元気をいただきました~
なんじゃもんじゃの木、面白い名前ですね!

「ダヴィンチ・コード」、本読んでから映画を見たのですが(もちろん、日本語&字幕つき映画)
映画は、かなりストーリー端折ってます。
ブックオフなどでかなり出回ってますので、
お読みになると、面白さ倍増!かもです。
同じ作者の、前作の「天使と悪魔」・・
主人公は、学者だっていうのに、
「24」のジャック・バウアーさながらの、24時間大活躍(笑)
これまた、面白かったです!
返信する
かやさん (tikotiko)
2010-05-04 19:18:04
先ほど汗まみれになりながら、お兄ちゃんと植物園&動物園巡りして、
ブランチのみで出かけたので、二人とも早くもお腹が空いて、例の定食屋さんへ寄って
早い夕食を済ませて帰ってきました。今日もよく歩き回りましたよ~!
今夜~明日は足腰が痛いかも~。

リニューアルオープンを期待して温室を見たかったので行ったのですが、
お花たちはさておき、残念ながら室内は以前のような樹木の元気がなく、
うっそうとした森的樹木のイメージを抱いて行ったのは間違いで、
昔の温室のほうがずっと充実していたように見えてがっかりしました。

しかし、外の方はさすがに緑が濃くなって、お花たちもたくさん咲いていて美しかったです。
ついでにやはり動物園も回ってきましたが、お兄ちゃんも私と同意見で、
一つ一つの手狭な動物舎に動物たちが心地悪そうで可愛そうだ、もう少し人間から観ても
動物にとって居心地の良いスペースを上手く確保すべきだねと。


はい、ダヴインチ・コードはその内ちゃんと読んでみたいとは思っています。
「天使と悪魔」も面白そうですね。
昨日は以前お兄ちゃんがビデオに撮っていた、キアヌ・リーブスの
「コンスタンティン」を観ましたが、ジャック・バウアーじゃないけど、
ほんとに彼はなんだかシビアな役が多いですね。(苦笑)

今日はまた一段と日差しが強くて暑かったので、どうもこの前から帽子を被って出ていたにかかわらず、
ほっぺ辺りが日負けしたらしくて、ぶつぶつ痒くなっています。
ちょっとしまったかな~!と今更もう後悔気味。
これから先はあまり日向が歩けなくなりますな~!
返信する

コメントを投稿