私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

♪中鷺三昧!

2010-05-27 16:42:00 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)


このところの温度差は体調に響きますね。
今日もまたで、お洗濯がスッキリ乾かない日。

昨日ちょっとまた不調でしたので、今日は体力温存の日として、お昼寝もしました。
こんな風に眠れること自体、やっぱり体力が落ちてるんですかね。

先日、病院受診した際、夜熟睡できるようにと、少しでも運動不足を解消すべく
帰りにちょっと公園へ廻ってみました。

その際、珍しくも近くに一羽のチュウサギ君(ダイサギには小さく、そうかと言って、
コサギよりは大きいので多分、チュウサギ)に出会いました。

しばらくデジショットのお相手をしてもらいましたので、その様子を!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ab/7edcc963c151d5c998677433d60580d0.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/30/e66536da3220f9ee807e70dfdf4e7b04.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/58/7a4a9d039ec5f552a7ae64158ee77af6.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/12/6fb0784b1b7c1432868f7562217c4da4.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/cd/f4b3e323090a3bfed998d1e873cf4f9e.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/27/6d0e66f6952bd54dc0b26209c719e9b3.jpg

夕食確保頑張れ~!と応援しながら…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/df/0d79ca950aef10a999736e90b1f14980.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/91/b1b9ca4ad4ee734f77b464d2d88f8d87.jpg

もし、ビデオに撮ったとしても動きがのんびりですから、サマにならないんですよね(苦笑)。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/52/ff17063aa6a12fa8dcba72dad45863da.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/83/dc804e78fe45de8cd4b7c119c56e3e26.jpg

結局ご飯確保までは観られず…。
20分位の滞在でしたけど、冷えてきたので、これはいけないと帰ることにしました。

白ついでに…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/bf/74cf7fa81b7a7f269750d1ab153375db.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/77/b434ae47d78f89067634bcfe5aec43b0.jpg



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´〇`)/こばわん ☆ (pnoko)
2010-05-27 19:35:41
おぉ~ 見ごたえの在る
サギの画像・・・ 

tikotikoさんの コメで
この画像を 活き活きとさせ
見る うちの気持ちまで
サギちゃんの 餌取りを 
応援してしまうという・・・w

サギは 池や川が在ると
よく 見かけるけど

ここの 公園は イイ所でつねぇ・・・
広々とした池は まるで 海のよう・・・

こんな公園が 近場に在るなんて
羨ましい限り・・・ 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-05-27 19:52:48
こばわ~ん!

いま独り夕食を済ませたところっす。
お兄ちゃんが居ると頂けないものを。
(豚薄切り肉のショウガ焼きと野菜炒め)
彼は父親譲りでショウガ嫌い。

ここではあまり観ないけど、よく歩く遠い方面のお濠端にはアオサギたちが居ます。

この大きな公園があるからこそ、ここに住んでいるようなものです。
市民の憩いの場、しっかり大事に丁寧にに保存して欲しいと願うばかりです。
返信する
(´〇`)/ (pnoko)
2010-05-27 23:52:16
お兄ちゃまって
生姜も アレルギ 

そうじゃなくて ただ 嫌いで
食べないのなら
もったいないでつね

ショウガは とっても 身体にイイのに・・・

うちも ショウガ大好きで
妹が 新ショウガが 出ると
酢漬けにして 一瓶くれるので
夏はそれが 楽しみなんでつ

酢漬けの ショウガで
冷茶漬け すると ムッチャンコ
ウマくて つぃ 食べ過ぎるのょサ w ウヒッ
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-05-28 09:43:44
ほら、あのかほりものと一緒でさ。
かほり、いえ彼らにとっては、匂いの強いものダメなのよさ。

私やtokoは好きなのにね。
男女の違いに皮膚の状態(アレルギーの現れ方も)の違いもあり。

だから、彼の居ない時にお部屋にかほりをと思ったりしてるのに、
なんかいつもしてないことだから、つい忘れてね。
彼が帰ってからホッとするとお香焚きたくなるのだけど、後の祭り…(苦笑)。

かほりものはやはり男性より女性のほうが好きのようですねぇ。
ショウガは身体を暖めるから、アレルギーにも良いとは思うんだけど、
彼は受け付けない。
仕方ないっすよ。人それぞれだからして…。

えてして、味付けの濃いものも敬遠してる方だからして、
ほんとに身体が要求してないのかも…。
もちろん揚物も、お肉類もね、外で食べざるを得ない時があるから、
ウチではなるべく身体に入れないようにしてる。
アレルギーのしんどさは彼本人が身に染みて一番辛いことだものね。
返信する
 (jasumin)
2010-05-28 10:03:08
tikotikoさん、おはようございます。
鷺って、コサギ・チュウサギ・ダイサギっているのですね?
アオサギもこちらで伺って初めて知ったのですが、大中小の鷺の名前も初めて知りました。

ご飯、捕まえられたでしょうかね~?
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2010-05-28 10:22:56
プチご無沙汰しております。

はい、鳥ちゃんの種類も植物の種類も気が遠くなるほど(新種も増えてるし)たくさんですが、
この鷺類もたくさん居るんですよ。
何処ででもその種類が見られる訳ではないですけど、知ってる中でも
他にゴイサギやアマサギetc.

ちょっとチェックしてみたら、こんなに…。

http://www.grey-heron.net/profile-of-herons/

ご飯無事捕れたでしょうかねぇ~?
このお池にはいろんなものが住んでいますから、きっと何かしら食べられたでしょうね。

黒いバカでかい鯉がまた余分に放されたようで、気味が悪い程ウジョウジョ居て、
(赤耳亀もウジョウジョ)もう少し可愛いのを離せばいいのにと思いました(汗)。
日本古来の品種をもっと大事にして欲しいとまた思ったことでした!
返信する
花みたい? (あんず)
2010-05-28 12:35:27
tikotikoさん、こんにちは。
うわ、今回はチュウサギ特集だ♪

後から見た羽根が風に揺れて・・・
こんな花がありませんでしったっけ?

餌にありつけたでしょうかねえ?

この辺りは鴨もいるし、カモメもいるし、
やはり暮らしやすいのかな♪

返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-05-28 20:13:04
今日は午後から久しぶりに例のスニーカーを履いて出かけていましたので、
たくさん歩き、久しぶりでしたから疲れました。
やっと今落ち着いてお返事です。

サギ類、声は悪いですけど、姿は綺麗ですよね。
そうね、お花は鷺草と言うのもあるし、
カラスウリはレース状のお花が綺麗ですよ。

この鷺くん、この後ご飯捕られたかしらね?

みんながパンやいろいろ餌を持ってきてあげるので、
ここに居着いてしまった鳥類も結構居て、人懐っこいと言うか、
あまり人を怖がらないのです。

今日はアオサギ君を撮ってきましたので、その内アップしますね。
返信する
(´〇`)/こばわん ☆ (pnoko)
2010-05-28 21:25:48
あの お気に入りの
銀のウォキングシューズで お出かけ
したんでつね
履き心地は どんなですたか w

うちも 今度の日曜あたり
エアーシューズの オサレなのを
靴の本場工場の 長田区へ
行く予定なのょさ 
オサレなのが 在るといいんだけど 

@
>今日はアオサギ君を撮ってきましたので、その>内アップしますね。

早く 見たいでつぅ~
楽しみ 楽しみ

いつだったか 妹んち側に在る川に
アヒルだか そんな大型の鳥が居て
眺めてたら

カチッ  と 眼が合ったんでつ
川沿いに歩く アヒル(?)は
例の 鳥特有の 横目で
うちを 見たんでつ
三秒ほど じぃ---------っと
眼が確実に 合ったんでつ・・・
とっても 嬉しい 時ですた w
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-05-29 10:26:19
おはようさんです!
昨日はあちこち久しぶりに歩いて、結構疲れました。
スニーカー確かに良い方だったんですけど、ちょっと失敗が、
昨日は肌寒くて、膝が冷えるからとタイツを履いていたのみだったので、
やっぱりスニーカーはソックスじゃないとちょっと足が遊ぶな~と思ったこと。

昨日出かけた分、今日は晴れたし、あれこれ家事&雑事があるので、
画像処理&整理の暇が無いの。アップはまだちょっと待ってね。

野生の動植物と眼が合うとドキッとするよね。
ちょっと得したような…笑
返信する

コメントを投稿