私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

早くも11月に…

2007-11-01 21:24:22 | 飲食(我が家流定食&外食)

今日はどんより曇り空で、暗い一日でした。

お天気のせいもあり、身体も頭も重く、玄関とベランダ以外出ないで済ませた一日。
ついこの前「あけましておめでとうございます!」とご挨拶したばかりだったようなのに、
なんともう11月になってしまいました。そして全く秋を感じない気候…。
瞬く間に過ぎた10ヶ月。なんだか寂しい感じです。
とくに今日は空もうっとおしく、温度も寒いんだか暑いんだかはっきりしない空気で…。

そんな中ベランダに出たら、こんな子達が密やかに健気に咲いてくれていて、
ホッと心が和みます。

    画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/a7/9db035d44ce086df1fbca03ee91014f6.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。


早お昼して出かける息子と頂いた今日のブランチはこんなもの。
昨日お土産に頂いていた、横浜のシュウマイ…長過ぎチンで堅くなってしまって…(汗)。
でも美味しく頂きました。

    画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e4/e1d09261064c129bd1b1db5be449d9c9.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。


噂のムラサキイモを○恊で買っていたので、今日こそとオーヴンで焼いてみました。
これたった一つなのです。
あまりにデカ過ぎたので、カットして焼いたのがいけなかったのか、ホクホクなり過ぎて…。

    画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/7e/3649cc6833d8564759b9651287ad3789.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

見かけよりも上品な感じで、お芋好きなモクちゃんは食べてくれるかな?と
あげたら、覗いてみてちょっと齧ってみたものの、「フン!」だって…。
どうやらお野菜の類に分類したらしい。
ウチの子達、どうしてこうもお野菜嫌いなんだろ?
以前居た子達はみんなそれなりに葉物も食べてくれていたのにぃー。

ウチのトリオたち、好き嫌いがはっきりしていて、シーちゃんは徹底してダメ。
女の子たちもリンゴやアセロラ等のジュース以外、お野菜類を食べてくれなくて困りもの。


今月はあちこちのいろんな学校では文化祭が盛んに行われるのでしょうね。

しかし、もう少し秋らしい空気で、その景色や風情が見られたら嬉しいのになぁ~





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きシューマイ!! (ももたん)
2007-11-02 11:17:45
おはようございます~。
今回は、中華ですね。
多分、同じものだと思うのですが、妹たちがいつもお土産に買ってきてれます。
美味しいんですよね~。
ついついいくつも食べてしまします。
糸コン大好きなんですが、家では煮物でしか使いません。
炒め物でもいいんですね、ビックリしました。
今度、炒めてみようと思います。
なにか下準備とか必要ですか?

紫芋!!
お菓子に使ってあるのしか、食べたことないです。
どうですか普通のお芋より味のほうは?
この辺でも売ってるかなぁ。
モモも、イモだの栗だの大好きです、あとかぼちゃ…。
本当は身体によくないようですが、目を離したスキにちゃんと見つけてかじりついているので、よく怒られてますよ。
こちらは、紅葉が落葉にかわりつつあります。
空気もキンと冷たさを増してきてます。
tikotikoさんもお体大切にして下さいね。
返信する
おっ、お芋さん! (あんず)
2007-11-02 12:45:39
わあ、紫いもだあ~~。ホクホクして美味しそう!
うちの子たちも野菜はあまり好きじゃないみたい。
果物もリンゴだけはシャリシャリと齧りますが、
その他のものは一切ダメ。
特にイチゴとか赤いものは見ただけでおびえて逃げてしまいます。
今朝も頂き物の柿をスライスしてあげましたが
見向きもしませんでした。
市販の野菜は農薬が心配なので、今べランダで小松菜を栽培中。
一応発芽していますが、寒くなってきたのでちゃんと育つか心配です。

返信する
紫イモ (そのみ)
2007-11-02 12:47:01
買ったことのない物のひとつです。
本当に綺麗な紫色をしているんですね~。
これを使ったお菓子は、しょっちゅういただいているのに...。
たまには、自分でも何か作らなくちゃダメですね。

鳥さん達は、お芋も食べるんですか?
(今回はダメだったようですが...)
葉っぱは食べる印象ありますが、お芋まで...。
tikotikoさんの所は、新たな発見がいっぱいです。
返信する
ももたんさん (tikotiko)
2007-11-02 12:56:51
こんにちは

今日はこちらも珍しくちょっと温度が下がって、
今の私の机の前は21,5度です。
北の部屋は20度は大幅に切っていると思います。
20度を切ったら、トリオたちには少しの暖房を考えてあげなくては
いけないかな?と思っています。

シュウマイはね、夜遅くに持って帰って来たので、その日は頂けなくて、
昨日のお昼になってしまったのです。で、硬くなっちゃって…。

糸コンはね、簡単に言えば、パスタの代わりと思えば良いんですよ。
ただ水気が出ますので、一度熱湯を通すと良いですよ、味も滲みますしね。
で、好きな具材とまぜまぜ炒め。(辛子明太子とは良く合います)

ムラサキイモは果たしてそちらへまで行ってますかね?
多分鹿児島が産地だと思うので…。
普通のサツマイモよりはあっさりしていると思います。
もう一つ中位のがあるので、こんどはお味噌汁に少し使ってみようかな?
と思っています。
ルナちゃんやシーちゃんは人間の食べ物には全く興味が無いようです。
モクちゃんは、パンとサツマイモと白あん位かな、好きなものは。
クリもバナナも、固まりの果物、野菜は食べません。
ほんとに鳥ちゃん(ペット全般に言えることですが)は、
その家庭環境によっても、人間同様好き嫌いがはっきり出て
面白いものですね。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2007-11-02 13:08:29
こんにちは

ねっ!ムラサキイモってほんとに紫色してるでしょ!
○恊で購入出来たので、ちょっと試しにと買ってみました。
デッカいのと中位のと2つ来ましたので、一つは焼き芋にしてみたいと…。
ホクホクしていて、さっぱりして美味しかったですよ。
あまり甘さを感じなかったので、モクちゃんは「フン!」
だったんでしょうね。(笑)
サツマイモは焼き芋も蒸し芋もも大好きなんですけどね。
小松菜は鳥ちゃん達にはとっても良いと聞くんですが、
ウチの子達はやはり「フンッ!」です(困)。

ここに時々みえるあとりさんとこのぽぽちゃんは、
小松菜が大好きで、ほんとに嬉しそうに食べてますよ!
可愛い様子を見に行ってご覧なさい。
ぽぽちゃんの愉快な画像が一杯ですよ。
返信する
そのみさん (tikotiko)
2007-11-02 13:17:26
こんにちは

ムラサキイモの紫って、なんだか如何にも日本の色みたいな感じがしません?
普通のサツマイモよりは甘みが薄くさっぱりと上品なお味です。

上にも書きましたけれど、人間同様、その家庭環境や
生まれ育ったところの餌具合によって、
鳥ちゃんのご飯やおやつの好みもずいぶんと違います。

ウチの子はたまたま、モクちゃんだけが(最初の3年独り飼いでしたのでね)
私たちの頂くものに興味があって、その内の自分の好みのものは
美味しそうに食べます。匂いや形や色にはしっかり反応します。
お野菜ももっとしっかり食べてくれると心配しないのですけどね。
シードの中にいろいろ取り混ぜてあげています。
返信する
ムラサキイモ (バイアリー・ターク)
2007-11-02 15:01:10
一度バイアリー畑でも挑戦してみたい作物のひとつなんですが、結構栽培には手がかかるようで、ウィークエンドファーマーの手には負えないかもと未だチャレンジしていないのでございます。
あの紫色には、魅力を感じているんですけどね。

>好き嫌い
鳥さん達にもちゃんと嗜好があるんですねぇ。
毎度、tikotiko様のおかげで本当に勉強になります。
というか、今まで鳥に対してちょっと軽視しすぎていたようでかなり恥ずかしい思いのバイアリーでございますぅぅぅ。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-11-02 17:45:38
いらっしゃいませぇ~*
ムラサキイモは甘党の方にはきっともの足らないのではないかと思われます。
それが証拠にモクちゃんは「フンッ!」でしたから(笑)。

作物によっては、ほんとに上手く実らせるには難しいものがいろいろ有ると思われますね。
その土地に合う、合わないもありますしね。

以前居たボタンインコちゃんは、私たちが食事が済んだら出してあげるようにしていたのですが、
お味噌汁が好きで(多分ちょうど塩分が良かったんでしょうね)、まだテーブルから片付けられないでいた、お椀に顔を突っ込んで底に残った分を
美味しそうになめて(すすって)いましたよ。
一度味を占めたらそれを楽しみにしていたので、夕食が済んだら、
一つだけお椀を残してあげるようにしてました(笑)。

知り合いのところのワンチャンはお菓子(特におせんべい)が好きなのが居ましたねぇ。
物の本や、いろいろによりますと、人間の食べるものをあげてはいけないとありますが、
常にではないし、本当に雀の涙しか口にしないんですから、何もかもいけないではなくて、
たまにはちょっとは多めに見てあげても毒にはならないと思っています。
彼らはとても正直ですから、普通の人工的なものは用心してあまり口にしませんしね。
個性もいろいろで、人間同様、観察していると面白いですよ!

さっきまた独りスタスタ歩きをして来ました。
画像整理が出来次第アップアしますね。
またお時間のあります時いらしてみてくださいませ。


返信する

コメントを投稿