私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

みどりの日(5/4)…3植物園b

2010-05-07 11:42:55 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)
さて、ちょっと間が空きましたね。
今日は確か雨の予報が出てたはずですが、になり、お洗濯して干しました。
相変わらず、温度は高くて、窓を開け放し、扇風機をかけています。

飽きずにお付き合い頂けますか? 植物園の続きです。

展望台を下りて、スロープのところで…。
(ハーヴ園の一部で、マツバウンランを見つけました)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ce/296505f4d7c41d16e4455346e3871606.jpg


はて、これはいったい何のお花でしょう?調べても調べても見つかりません。
どなたかご存知の方教えて下さい。
多分海外のお花でしょうね。たくさん咲いていました。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/89/79bd84a297341d699720752acdc49986.jpg


前回行った時は完全に冬枯れ状態だった、展望台に張り付いているツタは
今回こんな風になって…。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/12/06ef240584c383ec02f804bfa5b5c611.jpg


ハーヴ園には定番のラベンダーが勢い良く…。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/72/d318767e5c5bb0beb7a31e18efc68557.jpg


広場を今度は反対側に廻ります。お弁当持ってくれば良かったな~!と。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/03/cfe3af2006c83b241c83a9ae4cc75186.jpg


その側の森状態のところです。つかの間でしたが、ひんやり気持ち良かった!
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/c0/4cb3f9a0e0d8bb9ac73fde01c86ee4e8.jpg
スタスタ兄ちゃん!(笑)

こちらはシャクナゲ!
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/f6/d910ef3faccc20a7824e59fd723564a7.jpg


中央花壇には、バラがあちこちで開いていました。
ここもスタスタとただ通り抜け…。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/1f/db9f4c68f85f9d7755145f5ce9332c3c.jpg


イザ、待望の(前回閉館していた)リニューアルされた温室へと…。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/48/53dacfa74d0896b81573b5f26dccbe41.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/3a/c15806eedee3feaa8ce3bacebc101651.jpg

しかして、期待に反して、リニューアルとは名ばかりで(失礼)、あまり変わった様子もなく
温室の樹木たちは元気がなくて、ちょっとがっかり。
もう少ししたら落ち着いて元の元気を取り戻してくれるでしょうか

さすがに日当たりの良い中庭の皆さんは元気でホッとしました。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/6a/b18dfe63e65335f4dac6e3463759c283.jpg


ここで、第3弾の区切りと致します。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
('〇') ! (pnoko)
2010-05-10 17:36:42
上から 二番目の
ユリの形の 花・・・
何気に ちと グロイでつね W

うちも ラベンダー
買ってきて植えてるでつ 
いい香りがしてるでつ 

相棒や義父は
トイレのような匂いやな と言うでつ
まっ
確かに ラベンダーとかの
芳香剤は トイレットに よく
使われてるから・・・W

おぉぉぉ お兄ちゃま 
しかし
足早の様子が フォトからも W

TIKOTIKOさん よく
付いてけるでつねぇ・・・
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-05-10 19:07:45
まいどありぃ~!

そうなのよね、このグロいお花?なんだか調べてるんだけど、
今だ調べ当たらず…

男性人たちはなぜか、あまりかほりモノは好きじゃないですよね。
ウチの旦那もそうでしたし、お兄ちゃんも余計なかほりは嫌いなので、
お料理にも使えませぬ。

サッサコ歩きは、この息子もおやじに似てきました。
「待ってくれ~!」って小走りに付いて行かねばならんとです。
返信する
深夜にコソリとナ・・・ (´〇`)/ (pnoko)
2010-05-11 03:26:30
>サッサコ歩きは、この息子もおやじに似てきま>した。
>「待ってくれ~!」って小走りに付いて行かね>ばならんとです

↑ なんか tikotikoさんには
珍しい 文章なので
笑えてしまったでし www

だけど 何気に 洋物の花つうのは
下品なのが 多いでつね www
それに 比べ

日本の花の 上品なコト www
日本人でヨカタYo~ 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-05-11 11:03:28
あらっ、お笑い頂けて何よりです

はい、私も同じく、日本人に生まれてイカッタ~です!
楚々とした美しさは日本人じゃないと味わえないし、解らないですもんね。

路傍の道草に、潤いと可憐さと逞しさを感じるtikotikoですからして
返信する
(´〇`)/こばわん ☆ (pnoko)
2010-05-11 18:50:59
ほんま
あの 大きな木の下で
お弁当広げて のんびり
食したいでつね・・・

ああいう 森林浴なところで
ワインなんかも 飲んだら
うまいでそおねぇ~

って 飲むコトばっかかぉ  www
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-05-12 00:00:00
遅くなりました、こばんは!

お兄ちゃんが上京して急に静かになりました。
病院受診したら、やっぱりちょっと気管支炎ポイです。
お薬もらってきたから、咳が少しでも収まれば、
今夜はちゃんと眠れるかも、です。

夕方も微熱っぽくて、頭痛が取れなかったので、頭痛薬も飲みました。
森林浴も、空気は良い筈なのに、このところの黄砂的で
もしかしたらよくなかったのかも…泣。
返信する
深夜にコソリとナ・・・ (´〇`)/ (pnoko)
2010-05-12 01:29:39
そうそう こっちも
黄砂が ヒドイんでつぉ~

マンション共同廊下側に在る窓の
冊子や玄関扉なんか もう
黄砂で ドロドロ

月一で 噴射機で
水飛ばし 洗うんでつけどね・・・
すぐ ドロドロに・・・

しかも 雨だと キレイになるはずが
ベランダ枠が
雨黄砂の後で キタナイキタナイ・・・

地球は どんどん 砂漠化してる
つうけど
こりゃ ヤバゲでつね・・・ ガクガク
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-05-12 22:10:59
お返事遅くなりました。

今日は午前中からこはる母子が来ていて、咳をしながら、
おばあちゃんは忙しいのです。
ウチに来ると興奮気味なこはるちゃんは、なかなか寝つかず、
今やっとねんね体制OKです!

将来の子供たちのためにも、
地球はみんなで平和に綺麗にを守りたいものです。
返信する
こんつぁ~♪ (´〇`)/ (pnoko)
2010-05-13 14:40:10
TIKOTIKOさん

大丈夫でつかぁ・・・

お孫さん 可愛いのも解るけど
ご自身も 労わってもらいなたいぉ~・・・

って また 余計な お世話
カキコしちゃった・・・


逃げょっと----------------アセアセ
返信する

コメントを投稿