私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

みどりの日(5/4)…4植物園c

2010-05-07 12:10:21 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)
続いて頑張りますっ!

温室のお花たちです。
ここも以前のイメージからすると、思ったよりはもう一つでした。

スタスタ兄ちゃんはどんどん先に行きます(笑)。
小走りしながら、ちょっとショットの繰り返しでして…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/96/ce40e824c88d02bd28df12517a827ceb.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/3f/845d57c0e66d459bd931565cf2ee190a.jpg


これから三つはサボテンのお花たちです。
これはハナキリンかな?
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/e0/8ccab9136b48d3c41760e385eeb518ef.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/da/e4b5d74355ed353d285ef09ac3b296f5.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/06/26858688571617afab8cb1ee15984e92.jpg


紫の鮮やかなラン、バンダです。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/d3/2fc63fbd0ae5d25bf2bfd463090a474e.jpg


こちらは?見損ないました~。蘭の花の蕾かと思います。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/bf/20f39b98a468367dbba9178678538a47.jpg


あたふたと温室をあとにしました。
反対側の入り口の温室別館では、「洋ラン展」をやっていたようでしたが、観ずじまい。
なんせ、さっさと気のせく人が居ましたから~。
公園と名の付くところ(特に植物園となると)、私メにはやっぱり
ゆっくりのんびりペースじゃないと味わえませぬな~。

サンショウイバラです。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/da/9e9cd0e54b4987b6a6fa1a5da91b71c4.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/77/a4e56a6557367bcde974e29a1d24a374.jpg
↑これもお庭に欲しい一つかも…。


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/67/bde8983b70b6deab899d9bb5210d908b.jpg
↑葉っぱから観ると柑橘系だけど…?


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/96/506853b2b993660fd354e6cf8ce69d22.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/1b/b0d8378b1cb45026ffcca837c0e0d62e.jpg
↑シャガもたくさん群れて咲いていました。


と、ここまでで、植物園見物はおしまいです。
まだ観ようと思ったら、
庭園の見本や、紅葉の森(秋はきっと良いかも)などあるのですけれどね。

持って行ってたお茶を飲んで、ちょいと一休みしてから、
やっぱり行こうか~と、動物園へ足を向けたのです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタスタ兄ちゃん(^-^) (あんず)
2010-05-07 15:15:11
tikotikoさん、こんにちは。
スタスタ兄ちゃん、至るところに登場されてますね。
うん!スタスタ兄ちゃんの命名、あの後姿を見たら納得です。
思わずちょっち待っちくれ~と叫びたくなりました。

この後、動物園にまで足を延ばされたのね。
植物園だけでも結構な距離こなしてるのに、
そのタフさに改めて脱帽!

シャガの花は私も野川公園や昭和記念公園でよく見かけました。
とっても涼しげな花ですよね。
サボテンの花も意外にきれいなので目を見張ってます♪


返信する
あんずさ~ん (tikoitko)
2010-05-07 15:55:26
あはは…、納得されました?スタスタ兄ちゃんにぃ~!

平らなところを歩くのはこれで何ともないと言う
膝の痛みを持ってる人(私も)が二人して
スタコラ歩き回っているんですから、傑作ですよね。

暑かったせいも手伝い、さすがに明くる日は疲れが出て、
隠り日でしたが(苦笑)。

動物園はね、前回と一緒で、植物園以上にスタコラで、
飛ばしとばし…。
だって、閉園が5時なんですから、
こまめに観て歩く時間もなかったんですよ。
帰りのバス+歩きも考えると、
少しはスタミナ残しておかなくちゃとね。

しかし、お花たちや樹木を観てるとチョーご機嫌な私ですから、
単純で救えるでしょ!
返信する
Unknown (かや)
2010-05-08 16:43:40
tikotikoさんこんにちわ!
今日はいっしょに、スタスタと森林浴をさせていただいた気分です~
ありがとうございます!

お花の名前に詳しいって素敵ですね。
自分は、全然わからない・・
ぱっと見て、
サンショウイバラ→ハマナス?
オオデマリ→アジサイ?
だ~めだこりゃ(笑)。

それにしても・・
tikotikoさんもお兄さんも、お元気ですねー!
やはり空気がいいと、自然にスタスタ歩いてしまうのでしょうか。

膝、お大事になさってくださいね!
返信する
かやさん (tikotiko)
2010-05-08 18:57:54
おこしぃ~、ありがとうございます。
コンクリートジャングルもたまには「クール」で良いですが、
私はやっぱり緑の中にいる時が一番「クール!」です。

こうしてネット検索できるようになって以来、
お花の名前や樹木の名前を即チェックできるようになったのは
私にはチョー便利で幸せなことです。
これを利用できるチャンスを与えてくれたお兄ちゃんに感謝しています。
我が侭マイペースな彼ですし、「三年寝太郎」みたいな生活をしている彼ですが、
まぁ、彼の人生だし、いつまで独身で、私と二人三脚でやって行けるかは??ですが、
二人でイッチョ前で生きて行ける分はそれなりに頑張るべーかとね。

お互いにいろんな痛みを知っていますから、
あまり余計なことをしたり、考えたり、言ったりせずに、
なるべく自然体で生きて行ければそれが一番かな~!と思っています(苦笑)。

そうですね、気持ち良く歩くためにも膝(足腰)は大事にしませんとね。
お気遣い頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿