私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

退屈人(鳥)たち

2010-03-22 11:13:38 | モク&シー(moku&sea)

それぞれにそれなりに悩みを抱えた、まいにち退屈している、
このお二人を載せておきましょうか!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/5c/d3c08a1e8c4852a850660af25f292e74.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b2/412188acc2a2ca5307e2927e53ee2e6b.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/84/7a3116113c9d97488ab9aac487f30085.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/85/f1ebd258af12cba29fcd25dff46571f4.jpg


と、たまに一緒に放鳥してもらうと(常に監視が必要)こんな具合で遊んでいる彼らです。


今日のおまけ追加!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d4/bb96b0c767691798d668c610e9b7024e.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/23/bd394819339996541b159fdb44a72bf1.jpg


今日は妹からのプレゼント着!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d8/30276a91dcead05a61c382cbb87b3083.jpg



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かや)
2010-03-22 15:43:27
tikotikoさんこんにちわ!
常にモクちゃんを見つめてるシーちゃんが、
可愛いやらおかしいやら・・でございます~

モクちゃんの赤い羽根は、その後いかがでしょうか?
順調に治っていればいいのですが・・
サーフボードさんには気の毒ですが、ストレス発散相手になってるんですね。
名誉の穴ぼこだらけ(笑)

うちは、あまりに快適そうなので、
軽いストレスを加えるべく、時々、電話の際に、
「鳥をお風呂場とか玄関とかに1時間ぐらい置いといてやって」
と、まるで暗号のようなことを言っております(笑)
お玉は、なんとしても阻止しませんと・・
返信する
かやさん (tikotiko)
2010-03-22 16:15:11
こんにちは~!

ねぇ、おかしいでしょ、モクちゃん命のシーちゃんの様子。
でも、モクちゃんはいたってマイペースで…。
しかし、いけないことに、シーちゃんが後ろに回ったりすると
ヒコーキポーズやるんですよね。
それを観たりするとやはり、さぁ、シーちゃんもう帰ってね、となります。
彼は結構素直に自分のケージに帰ってくれるので助かりますが、
ちょっと可愛そうです。

モクちゃんの赤い羽根はあれからそう増えてはいないので、まだ様子見です。
まともなお医者さんと言えるのは、遠いところなので、
バス時間も長いし、お互いに往復を考えるとねぇ~。
本人いたって元気なので、診察やお薬代も、人間のそれの3~4倍にはなるので、
結局延び延びになっております。
今回ちょこちょこお腹を触診していますが、お玉はなさそうです(ほっ!)
返信する
Unknown (birdglass)
2010-03-22 17:12:48
tikotikoさん、こんにちは。
今日も大荒れのこちらですよ~。
雪が車に体当たりしてくる中、買い物にいってきました。
幾分あたたかくなってきているので、積もることはないのですが、
ここ数日、時折ではありますが降る雪に「もういいんじゃないの~」とつぶやいたりして
始めたばかりの寝ヨガを一時間やったりしています。

シーちゃんのモクちゃんを見つめる表情がかわいいですね~。
一生懸命瞳でモクちゃんに訴えている感じが、とても伝わります。
女の子たちはそろそろお玉が心配な時期ですね。
みんな元気にこの時期を乗り切って欲しいです。

↓のお花たち。
まだまだこちらは寒々しい色ばかりが目に入ってくる時期なので、
カラフルないきいきとした自然の色は、見ているだけで
心が癒され元気をもらうことができます(*^▽^*)
春の優しさを今回もありがとうございます。
返信する
birdglassさん (tikotiko)
2010-03-22 17:30:02
いらっしゃ~い!

こちらはおかげさまで、今日も良いお天気です。
今日は玄関ポストまでしか出ておりませんけれどね。
連休もおしまいの日の世の中ですね。
私にはまったく関係のない毎日ですけれど…。

今デカイカラスが2羽、私の前の出窓にぶつかってきました。
結構煩いんですよ、ここのカラスたち。

煩いと言えば、もう一昨日から例の桜時期2週間限定の
出店が立ち並び、また嫌な季節がやって来たなぁと…。

ルナちゃんがいなくなってグンと寂しくなりましたけれど
このチンカタ凸凹コンビもそれなりに面白くやっています(苦笑)。
本人たちはそれぞれに真剣なのでしょうけれどね。
思うように行かない個性的な二人、可愛そうではありますよね。
今更良い歳で異種の二人、カップリングは出来ませんしね。

まだまだこれから春のお便り載せて行きますから、
お楽しみにね!
返信する
達筆! (あんず)
2010-03-22 22:03:43
妹さん、すっごい達筆!!
ペン習字の見本みたいですね。
きっとtikotikoさん一家、皆さん字がきれいなような気がしてなりません。
当たってるでしょ(^-^)

クールな表情がトレードマークのシーちゃん、
いつも愛くるしいモクちゃん♪
久しぶりにモクちゃんとシーちゃんの元気な姿が見られて
ウレシイな。

モクちゃんてば、シーちゃんに向けて飛行機スタイルしてるの?
これじゃ、やはり同時放鳥は危なっかしいわねぇ。

↓のtikotiko家のベランダ、植物園みたいに華やか。
どうしたらこんなに花々が生き生き咲いてくれるのかしら。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-03-23 00:20:46
こんばんは~。

って今頃またこの前です。
先ほどまでぼんやりTV付けて、ベッドに横になってたら
まったく珍しくもうつらうつらして寝てしまっていて…。
夕べあまりよく眠れてなかったからか、
今日は出かけもしなかったのにね。

両親も良い文字を書いてましたし、そうね、
もう一つの感ありの弟たちを除いて、みな字は綺麗ですね。
一応お習字はしてましたから。

モクちゃんは特に発情時期は気を付けてあげないと
以前卵詰まり起こしたこともありましたし、もう歳ですからね。
これ以上身体に負担かける状況にはしたくないですから。
シーちゃんには気の毒で、可愛そうですが、
致し方なき叶わぬ恋です。

ベランダの住人たち、とにかくここは日当たりが良くて(良過ぎる)
本人たちに生きる気さえあれば(特別手入れなんぞしてませんが)
元気でいられるところのようですよ。
たまにナメクジや蟻被害がありますけどねぇ(困)
返信する
おっはぁ~でし♪ (´○`)/ (pnoko)
2010-03-23 09:10:49
.
シーちゃん マジハンサムでし 
うちんとこの あお太 ソックリなので
うちんとこの 
あお太も ハンサムでつかネ    ( ぇッ www

イカナゴの釘煮を作る妹さん
スゴイでつねぇ~
実は こっちに(明石市)移り住んで
初めて知った イカナゴの釘煮

漁港が近いので
このシーズンになると 町中
釘煮のイイ匂いが 充満するでし

初め 何処の家からも匂うので
とても不思議でしたが・・・ 

今では 妹も釘煮に ハマって
毎年作ってるけど・・・
その
工程は かなり めんどくて
うちには ムリな工程でし

一㌔二㌔と かなり重量ある材料
イカナゴ ザラ目 醤油
とかを 買って 洗って 似て
ザルに上げ と 目の離せない
釘煮の工程の割りに
出来は 少なく w
一㌔もの量が 三分の一程の
出来しかならず・・・ 
うちも
毎年 妹から 貰うのが恐縮で
お返しに 気を配ってるでし 

あぁいうめんどくさいモノを 作る人って
本当の意味で 料理上手なんだと
思うでし 

@
あんずさんの コメで気づいたんでつが
妹さんの お便りだったんでつね

あんずさんの コメ見なかったら
気付かずに 見過ごしてたでし 
でぇ
マジマジ見てまったでし
達筆で 

うちは 字が むちゃ 下手なので
字のキレイな人を 尊敬するでし

じはたいをあらわす というぐらいなので
美しい字を 書ける人は中身も
美しいのだと 思うでし 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-03-23 10:01:25
おっは~でし!
もうちょっとしたら、玄関先まで生協に出なきゃなりませんけど
(その時だけでも雨止んで欲しいなぁ~)コメありがとでやんす!

祖母や母が存命だった頃の実家では、彼女たちは手のかかるお料理は(特に煮物等)
とても上手で、クズノリなどで海苔の佃煮も作っていました。
ラッキョウ漬けや梅干しもよく作って、ああ、そうそう祖母はボタモチ
(いわゆるおはぎ…こしあんを作って)作りも、
お魚から裁いての薩摩揚げ作りも、チョー上手でしたねぇ。
すごく手間をかけて愛情込めて作ってました。

私も海苔の佃煮は以前はよく作っていましたが、(主人存命の頃は、梅酒や果実酒などもね)
もうそんなものを口にしてくれる人も居なくて、今は手抜きのもの(生協等で購入)ばかりです。

考えると昔は主婦とは言え、手間のかかる家事ばかりで忙しかったはずです。

♪シーちゃんとあお太君似てますか?
あお太君みたいに甘えてくれたら、ほんとに可愛いんですけどねぇ。

「字は性格を表す!」まさにそのとおりだと思います。
ウチの息子なんか、妙に偏った文字を書くので、それは彼が筆文字を書いたことが無く、
その気になれば、書を教えれば良かったのですが、PC時代の子だからかと、
ちょっと情けなくなります。
主人もどちらかと言うと横文字の方が綺麗な字を書いていましたね。
さて、食材とりにちょっと玄関先まで出てこねば…。
返信する
ぉ! こっちも レスあるしぃw('〇') ☆ (pnoko)
2010-03-23 11:51:40
シーちゃんの容姿は
あお太に ソックリでし
うちのは シャメなので
ハンサムに 撮ってあげられなくてw
うまく 伝わらないけど
間違いなく シーちゃんと
瓜二つでし   ハイ w
.
生協から 戻ったかナ w

ナニ買ったでしか   なんちて

玄関まで  というと
tikotikoさんちの 生協は
自室玄関まで 運んでくれるでしか

うちんとこはオートロックなので 仕方ないにしても
妹んとこの マンションは そうじゃないのに
駐車場での 注文照合分配でし
一度
妹の生協さんを見たことあるでし

「ぁ それ 私が頼んだ品物です」とか
同じ品物でも 安いのと高いのが
あるのよね  とかの 会話してるのが
うちは
苦手で・・・ www

顔合わせば 挨拶もだし・・・ w

@
佃煮系を 作れる人は マジで
料理人でつネ

本当に チョット昔の主婦は
大変でしたでつねぇ~
だからなのか とっても
豊かな知恵が在ったでつね~

気の毒に思うのは 冬の洗濯
タライで洗濯板とかで
冷たい水の中 ゴシゴシ・・・

@
字の下手なのは
性質も悪いってことになるでしかねwww
もし
そうなるなら 泣けるぜぃ w
返信する
Unknown (jasumin)
2010-03-23 14:44:53
tikotikoさん、こんにちは。
モクちゃんとシーちゃん、仲良しなんですねー。
小鳥さんたちに馴染みのない私にも、伝わってくるようです。
そっかー、そのボウルにも入りたいんだね(笑)
返信する

コメントを投稿