私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

出来上がり!

2007-02-21 13:36:15 | ハンドメイド(手なぐさみ)


昨日も今日もとても良いお天気で、ピクニックにでもお出かけしなきゃ損な気分の陽気。
なのに、この辛い、辛い、花粉症めっ
すんなりお出かけ出来なくて、仕方なく、何か楽しいことしたいと、
昨日はこんなもの仕上げました。

先日、春用にと編んでいた自己流帽子に、お愛想にとコサージュを編んで、ピンで付けてみました。

          https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/c5/3be015235c9c85ef4cc0b6052a734377.jpg

そして、思ったよりも糸を使わなくて、残った糸*
はて、何にしようなか?と考えた上、どれだけ編めるか判明しないまま、
糸の性質状、こんなものも良いか!と小物を編んでみました。
可愛いでしょ*

          https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/c8/43ec45fbce702b4072b74f1379677c77.jpg

四角いコースター(一枚一枚編み模様は違うんですよ)は、一応本の編み方を参考にしましたけれど、
お花の形のようなドイリーは、相変わらず「行き当たりばったり」のtikotiko我流編み。
なんせ、残り糸を見ながらの大きさ調整ですから…。

ちょっとお洒落な感じで、良いものを頂きたいとき用に…。

       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/72/b89f554b1ad6d9f983b2d6e978ee26c0.jpg


40g×3個で、これだけ編めました。残り糸が右に、ちょこっとです。


          https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/23/0d5e8fceeabf188049936aad6a8ee730.jpg


tokoちゃん!
しっかり糸は有効利用したよぉ~*こんど見てみてね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラボレーション (バイアリー・ターク)
2007-02-21 16:08:14
お使いになられた糸は、お嬢様が加工なさったものだったのですね。
何と素敵な共同作業でございませんか。
こうした、心のこもった作品が一つ一つ生み出されて思い出にと共に残っていく事を本当に素晴らしい事と敬服するバイアリーでございます。

>コースター
とても素敵でございます!!

返信する
あっ、これは… (tikotiko)
2007-02-21 20:47:51
バイアリーさま
これは違うんですよ。以前娘がバイトしてた毛糸屋さんで、私が見て
気に入ったと言ってた糸を、憶えてくれていて、プレゼントしてくれたものなのです。

ベストやマフラーなどには彼女が染めた糸の一部を混ぜ込んで編んだりしてますけどね。
まだ、たくさん保存してありますので、その内彼女の糸を入れて、形に出来れば、と思っています。

手づくりのものはそれだけで、大事にしますから、頂くもの(飲食も)にしても格別に良く思えますね。
いつか、生地ものもまとめたいのですが、あげてしまって、手元にあるものが少ないので、どうかしら?と…。
返信する
あら! (toko)
2007-02-22 15:25:12
良いのが出来ましたね~
喜んで使ってくれた様で嬉しいです。

私の染めた糸、まだそんなにある??じゃあ、今度行った時ちょっと見て作品に使えそうだったら持って帰ります
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2007-02-22 18:31:00
はい、です。
結構それなりにサマになったでしょ!

はい、こんど来たときに糸チェックはしてください。
クローゼットの上に保管してありますよ。
この花粉症目が、早く収まらないと、なんか苛ついて、集中力に欠けて困ります。
今、昨日のTさんところへ訪問の画像整理しましたから、あとで載せます。
また見てみてね。
返信する

コメントを投稿