チキの私的サッカー館

ワールドサッカーを独自の視点で分析。リバプール、インテル、ブレーメンは全試合分析!?マッチリポート、チーム考察など。

ML戦記④ 冬の移籍マーケット~18節

2005年04月12日 | ウイニングイレブン
前半戦が終わり今の順位はユベントス、インテルに次ぐ3位。D1カップで初戦敗退しましたが、予想よりもかなりいい成績でシーズンを終えることができました。
順位
1ユーベ        36    
2インテル       31
3☆リバプール     31
4ミラン        31
5ヴァレンシア     25
6チェルシー      21
7ブレーメン      20
8デポル        20
9マンU        19 
10バイエルン     18
11アーセナル     16 
12PSV       16
13レアル       15
14バルサ       13
15アヤックス     12
16シャルケ       6

そして冬の移籍シーズンに突入です。前期の問題点を中心に大型補強を敢行しする予定です。
前期の問題点

①ポストプレーヤーの不在
ヘディングからのゴールもほとんどなく、シセも前線でボールをキープする選手でないため、キープ力と空中戦にすぐれたタレントが欲しい。
②ウィングの不在
キューウェル、ヌニェスなど期待に答えられませんでした。新たなウィングを獲得したいところです。
③CBの控えが不在
CBの控えがアンショズだけでは物足りない。頼れるバックアッパーが欲しいところ。
④GKの安定感
守護神がやはりほしいです。デュデク、カークランドもいいがプレーにむらが多い。

といった問題点を含めて選手を獲得しました。

獲得選手

①CFアデバイヨール(モナコ)

念願のポストマン。前線でためを作れるか。

②RSHマキシロドリゲス(エスパニョール)

ウィングというよりも得点力のあるサイドプレーヤー。持ち味である飛び出しからの得点力を活かしたい。

③CHエッシェン(リヨン)

ダイナミズムの申し子。ジェラードとの共存はかならず相手DFの脅威となるでしょう。

④CBパブロ(アトレティコマドリード)

アトレティコで活躍。今やスペイン代表にも。ヒーピアの後継者となるか

⑤GKグリーン(ノーリッジ)

ノーリッジで大活躍のGK。ビッククラブで通用するか。

放出選手

デュデク、アンショズ、スミチェル、バロシュ、(ユース数名)

予定ベースシステム
4-1-4-1
┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃⑪CHエッシェン
┃□□┃□□□⑨□□□┃□□┃⑨CFシセ
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃⑩LHルイスガルシア
┃□□□□□□□□□□□□□┃⑧CHジェラード
┃□□□□□□□□□□□□□┃⑦RHマキシ・ロドリゲス
┃■⑩■■■■■■■■■⑦■┃⑥DHシャビアロンソ
┃■■■■■■■■■■■■■┃⑤CBヒーピア
┃■■■■⑪■■■⑧■■■■┃④CBキャラガー
┣━━━━━━━━━━━━━┫③LSBリーセ
┃■■■■■■■■■■■■■┃②RSBフィナン
┃■■■■■■⑥■■■■■■┃①GKグリーン
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃□③□□□□□□□□□□□┃
┃□□□□□□□□□□□②□┃
┃□□┏━④━━━⑤━┓□□┃
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃
┃□□┃□┏━━━┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛
【控え】
 FWアデバイヨール、シナマボンゴーユ、メラー
 MFキューウェル、ヌニェス、ハマン、ビスチャン
 DFワーノック、トラオーレ、パブロ、ホセミ
 GKカークランド
【ディフェンスシステム】ノーマル
【チーム戦術】
 バックライン【B】
 ゾーンプレス【B】
 オフサイドトラップ【B】
 カウンター【B】

これで前線の破壊力はかなり増したと思います。特に前の5人はいずれもみずから点が取れる選手を並べました。レジスタにはいるシャビアロンソから展開する多彩な攻撃を目指しています。

では後半戦スタートです。

☆第16節
リバプールVSアヤックス

アヤックスは第1節とほぼ同じメンバー
CFにアナスタシウ、RSBにオボダイを起用。

リバプールはガルシアが代表収集のため離脱。キューウェルがスタメンにはいる。

前半

前半から新リバプールがペースをつかむ。エッシェン、ジェラードがプレスをがんがんかけ、アヤックスを自陣に押し込める。そしてシセとのワンツーからゴール前抜け出したジェラードが決めて1-0リバプール先制。その後はアヤックスの猛攻をうけるも厚い中盤がボールをまわさせず終了

後半

マキシが右サイドから再三いいクロスをあげいくエッシェンがドンピシャであわせるもボールはわずかに右、シセのヘッドもキーパーにセーブされてしまう。アヤックスはブリーンの的確なセービングもあってかほとんど何もでいきないまま試合終了。

○リバプールVSアヤックス
   1-0
 27ジェラード

メモ

①新戦力が早くも適応。特にエッシェンは鋭い飛び出しから何度もチャンスを作る。グリーンも安定していた。
②MFの攻撃参加が多くみられたが、カウンターの際シャビアロンソにかなりの負担を強いることに。

☆第17節

アーセナルVSリバプール

アーセナルは2節と同様の布陣。リバプールはガルシア復帰でベストの布陣です。

前半

エッシェンとガルシアの連携からエッシェンがDFの裏をとりGKと1対1になるもわずかにはずしてしまう。そのほかお互いチャンスはなかった。

後半

ゴール前エッシェンとジェラードの連携からジェラードが決め0-1。マキシも右サイドを主戦上に持ち前のドリブル速度を活かしAコールの裏のスペースを狙いつづける。そしてマキシがカバーにきたキャンベルに倒されFK獲得。右からジェラードの蹴ったすばらしいボールをヒーピアが頭でとらえ加点0-2.その後もシセがなんどか決定機をつくるが得点ならず。アーセナルもせめるがハマンが底にはいったリバプールディフェンスは強固でやぶらせない。唯一のチャンスレジェスのシュートもグリーンがナイスセーブ。そのまま時間だけがたち試合終了。

○アーセナルVSリバプール
   0-2
47ジェラード60ヒーピア

メモ
①2位浮上。 
②ディフェンスは非常に堅い。リーセを左SHにしてもかなり使える。

☆第18節

ブレーメンVSリバプール

ブレーメンは司令塔ミクーをかく苦しい布陣、ブタハルが先発。たいするリバプールは今節もベストメンバーで望みます。

前半

開始早々、ルシスガルシアのシュートをGKはじいたところを何故かつめていたRSBのフィナンが決めてゴール0-1.その後ヒーピアがクローゼをゴール前で倒してしまいブレーメンのFK。これをブタハルが決め同点1-1.シセとの連携からジェラードが決め逆転、ジェラード三試合連続ゴールで1-2.

後半

カウンターからヌニェスのパスを受けたシセが独走してシュートキーパーにはじかれるもふたたびおしこみ1-3.シセ久しぶりの一撃。そして試合終了。

○ブレーメンVSリバプール
  1-3
28ブタハル  4フィナン38ジェラード76シセ



ついに念願の1位へと浮上しました。


次回からはスコアと分析だけ載せることにします。人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (べーろん)
2005-04-12 21:05:05
私もMLかなりやりました。

それにしてもこのレポートはすごいですよ。

ここまで詳細に書く根気は私にはないですよ(^^;

がんばってくださいね。

うちのDF講座参考になりましたかね?

てか、ウイイレの操作を文にするには私の文章力では及ばない所が多々あり、大変恐縮です。

最近さぼってるので、チキさんのコメントを見てやる気が出たところで近々アップしたいと思います。
返信する
はじめまして (チキ)
2005-04-13 04:02:49
コメントありがとうございます。DF講座はとても参考になりました。今までなんの迷いもなくディフェンス時に×を押してた自分にとってはいろいろ考えさせられるものでした。



ウイイレ戦記ですが、さすがにこれだけのレポートを書くのはかなり骨の折れる作業でして、実際どれだけのニーズがあるのかもわからないのと、あと自分もせっかく買ったからにはより多くの試合をしたいっていうのがあって次回からはより簡潔なレポートに変えたいと思っております。



これからもベーロンさんのブログにときどきコメントさせてもらえるとうれしいです。
返信する

コメントを投稿