MONOと釣りのハナシ+

釣り、ゴルフ、そしてMONO。お金がいくらあっても足りないです

ガーデニング ピエールドゥロンサール

2021年02月20日 | ガーデニング



けんたさんのアドバイス通り、
部屋に入れていたら大きな変化が!

新しい芽がふたつ。

いやぁ、びっくりです(^^)

けんたさん、ありがとうございました(^^)





チューリップも順調。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんた)
2021-02-22 11:14:14
可愛い新芽ですね~。
お役に立てて良かったです。

ボクは、
<苗をこどもと思いなさい!>
というアドバイスが一番ささりました。

トモさん宅の小さな苗は、まだまだ幼稚園児ぐらい?
幼稚園児に真冬の夜空は厳しいでしょ?(笑)
そんな時はおうちに入れてあげてください。
根や葉、幹がもう少し大きくなったら、寒さにも耐えられるようになります。

今の苗の状態なら、水枯れに注意しながら、初夏までおうちでもイイかもしれません。

そして、苗が大きくなると、鉢増しの問題に遭遇すると思うんですが、その時は鉢を靴だと思ってください。
植え替えの手間を省くため、苗に合わない大きな鉢への鉢増しは、こどもにブカブカの靴を履いて走りなさいと言っているようなもの。
必然的に見合った大きさの靴(鉢)が必要ですよね?

まぁ、育ってくると、害虫やら病気やら色々とお世話が増えますが、それもまた楽し♪
返信する
Unknown (tigpan)
2021-02-22 18:18:03
けんたさん、すごくわかりやすいです!

なるほどなるほど!です(^^)
鉢増しもいかなり大きい鉢にするところでした^^;

しっかり可愛がって育てます(^^)
また教えてくださいね!!
返信する

コメントを投稿