とみや音楽教室 のんびりぶろぐ♪

音楽講師をしています。仕事の事、趣味の事、いろいろ日記です。毎日更新しています🎵

野菜の話

2021-04-13 23:53:10 | 日記
こんばんは🎵

皆さんお変わりありませんか?

昨日は演奏を聴いて頂きありがとうございます

次回も頑張ります

今日はおとといのお散歩道中記後編を書こうと思ったのですが、火曜は仕事が遅く記事を書く時間がなくなっちゃったので、また後日

今日は野菜の話🍆

先月のお彼岸に母の実家で、そうそう

漫画家になった従弟と会ってサインもらった日
 
叔母が育てている私の大好きな「のらぼう」(一般的にはかき菜?)をたくさんもらってきて

おひたしにしました

茹でて小分けで冷凍したので、まだ楽しめます

お肉が食べられない分野菜ばかりの食事ですが、ほうれん草もアクでかぶれるので、食べられない野菜もあります

のらぼうは味も食感も好きだし、かぶれないので、田舎でずっと食べてます

さて、別の日に行った地元の

JA東京あおばでは

野菜など即売会をしているのですが、この日は午後だったので採れたて野菜はほぼ売り切れ、何も買わずに帰宅…

今度は朝イチで行ってみます

練馬は大根と思われていますが、キャベツも特産物

生産量都内最大を記念して建てられたキャベツの碑があります

中学校の隣がキャベツ畑で、上野の博物館や美術館・動物園で育ってきた私は「すんごい田舎に引っ越してしまった…」と親には言いませんが1人泣いておりました

近くの石神井川も

石神井公園も

鳥ちゃんに

会えるので、カメラを持った方をよく見かけます

あ、野菜の話

おととい談志師匠の八重桜をみた帰りにかわいい公園発見

トマト・ピーマン・キュウリ

入ってみると

他には何もなかった~

でも、ほのぼのする公園でした


さて、新玉ねぎがおいしい季節ですが、私はあまり…

傷みやすいし、料理のレパートリーが少なくてあまり買わなかったのです

先日テレビで、まるごと炊飯器に入れて…とやっていたので、

切れ目を入れて、コンソメと醤油とバターを入れて炊いてみました

いい匂いはしてたけど、大丈夫?と不安になりつつシャモジin

湯気で見えにくいですけど

ホロホロとすぐほぐれて、柔らかくなっていました

初めて作ったため遠慮して少ししか醤油を入れなかったので、ダンナさんは足して食べてましたが、美味しかったようです

レシピによってはベーコンやツナを入れていたので、今度やってみようと思います


と、行き先のなかった写真たちを野菜くくりでお披露目できました~

新玉ねぎご飯おすすめですよ~


あの~、また教室と関係ないネタになってしまいました~

本日体験レッスンに来て下さったお母様が、ブログを読んで下さったようで…

相変わらずHPはヒットしないので、ブログを見られたようです


もっと真面目な記事書かなきゃ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾いてみました🎵 vol.35 フライ・ミー・... | トップ | 特殊能力? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-04-14 07:24:07
私もタマネギまるごとで炊き込み作ったこと有ります。
https://blog.goo.ne.jp/secio11000/e/2f2588083da6e5dc662cb48e40d9a896

あれっきりやってませんが、新タマネギでやってみようっかな~
Unknown (tictac-music)
2021-04-15 01:04:11
せしお様コメントありがとうございます!

URLが読めなくてカテゴリから拝見しました!

そういえば、兄さんも作ってましたね🎵

今度は私も炊き込みご飯の素を入れてみます👍

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。