タックの庭仕事 -黄昏人生残日録-

≪我が家の庭を訪れたヒヨドリ(11年)≫

P1150811 昨年の街路樹のナナカマドは、例年どおり多くの実をつけて、秋に朱色に輝いていたが、十二月から一月にかけ、気がついてみると黒っぽく萎びてしまい、ヒヨドリ・ウソ・シメ・ツグミなど、いつもは木に群がる小鳥たちの姿もほとんど見かけない。
 我が家の庭にも、スズメを除いて訪れる小鳥が少ない。最近、ヒヨドリが出没するようになり、ベニシタンやオンコの実を啄み、スズメの給餌台に入ることもある。
P1150808■「なんか言ったか、おまえら」
■「あんた、さっきから餌箱占領してるけど、そろそろ俺たちに譲ってくれんか」
■「おまえら、ツルバラの実ぃ、食ってたじゃないか。そっちの方が美味いぞ」
■「なんぼも残ってなく、腹の足しにならん」
■「ま、もうちっと待ってろ」
■「ここにはバナナあるって聞いたが」
■「そんなご馳走あるかい、アワ・ヒエだけだ」
PhotoP1150809■「そちらさん、ベニシタン、どうかね」
■「いやぁ、まいった、ボソボソしてなんも美味くない。あるだけマシってとこですなぁ」
■「うん、ツグミもそう言ってた」
■「裏のツルウメモドキ、もう残ってないし、表のメギやニシキギの実は色だけで、食い物にならないっす」
■「リンゴ食いたいけど、ここんちの餌箱、アワ・ヒエにキビ・ヒマワリだ」
■「キビで我慢ですなぁ」
■「ま、そういうことだ。この冬は辛いな」

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自  然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事