タックの庭仕事 -黄昏人生残日録-

≪ 森でキノコが呼んでいる ≫

P1000218P1000220P1000222P1000223
 女房が「キノコに呼ばれている」と言うので、28日に<森林浴>に行ってきたばかりだが、熊よけのために私も同行することにした。10月1日(嬉しいことに、朔日の大安)、四時起床、五時に女房のジムニーのエンジンは元気よく始動した。
P1000221 女房の鋭い勘で入った国有林内の林道。はるか前方は大木(写真はカツラ)で鬱蒼としているが、途中の比較的明るい場所で女房がジムニーを止める。
 こんな場所で、と私は思うが、女房の耳にはキノコのささやきが聞こえるのだろう。いそいそと準備をし、慎重に足下を見つめながら数歩。なんと、ハタケシメジが出ているではないか、やはり朔日の大安。女房のきびきびとした動きに対して、私は、まぁ、歳だからとろい。
 それでも、二人合わせてかなりの量を採取できた。米粒のような幼菌がまだ多く残っているので、五日後が楽しみだが、だれかに見つけられるかもしれない。そのときは、見つけた人の幸運を祝福しよう。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自  然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事