-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

岩手

2009-09-16 | 
【後編】

7:00チェックアウト。
車に乗り込んだ途端、小降りの雨が本降りに。
雷鳴も。
給油を済ませ、出発。

とりあえず湖を一周。
急坂急カーブの連続。
スピードが上がらない。
軽だから仕方が無いか...。

続いて八甲田を一周。
急坂急カーブの連続。
スピードが上がらない。
軽だから仕方が無いか...。

東側に抜けると雨は止む。

二戸・七戸方面の表示。
青森か岩手か分からん。
で、八戸方面へ向かう。

蕪島。
天気は良好。
ウミネコはさほどいない。
神社の参拝客は多め。
商売繁盛や株が上がるらしい。
参拝を済ませ種差海岸へ。
以前(17-8年前か?)来たときはあまり整備されていなかったように思うが、
綺麗な公園になっていた。
暫し芝生の上で横になる。
日差しが心地よい。

R45を南下。
昼頃、岩手に入る。
道の駅で地元の方の手作り”団子”を食う。
今日初の食事。
ん、うまい!。
おすすめ。

枝道にそれる。
断崖のスポットには止まらず海岸にでる。
海を眺める。
突然の雨。
半端な降りじゃない。
暫し屋根に当たる雨音を楽しむ。

すでに16:00。
宮古。
もう一泊していこうか?
いや、贅沢は出来ん。

釜石。
暗くなり始める。
車の数も増える。
遠野方面へ向かう。
眠い、暗い、小雨、路面が黒い。
国道での峠越えは危険?と判断。
無料の自動車専用道路(高速?)に乗る。

緩やかな登り坂が真っ直ぐ伸びる。
スピードが上がらない。
軽だから仕方が無いか...。

後ろの車が見る見る追いついてくる。
スピードが上がらない。
軽だから仕方が無いか。
”おいおい、60km制限だぞ”と独り言。
メーターは80km。
前の車に追いつく。
60km。
”あんたは偉い!”と独り言。

道の駅で暫し休憩。

R4に出る。
朝給油してから450km。
2度目の給油。

FMに切り替える。
奥州エフエム。
暖かい?まるい?訛りの言葉が流れる。
帰ってから調べると”ニジハン!!”という番組の再放送だったらしい。
ネットで聴けないものか。
あの言葉、いい。

家まであと少し。
左前方にタヌキを発見。
数秒後別のタヌキを目視。
飛び出す。
余裕でかわす。
直後道路の真ん中に鳥が...。
何で?
衝突寸前真上に飛び上がる。
”おいおい、タヌキにばかされたか?”
おかげで目が覚める。

23:30着。
カミさんにFMのことを話す。
”帰れば?”と。



それもいいかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森 | トップ | 日課 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿