「ランクの形跡なし......」日本マスコミが伝えない少女時代全米進出の"大惨敗"

2012年01月16日 | メディア・芸スポ
「ランクの形跡なし......」日本マスコミが伝えない少女時代全米進出の"大惨敗"

 先頃、少女時代の日本デビューアルバム『GIRLS' GENERATION』(NAYUTAWAVE RECORDS)がミリオンセラーを達成したことが明らかになった。韓国グループとしては初、同国歌手としてはBoA以来という日本でのK-POPブームを象徴する出来事ともいえる。ところで少女時代といえば、昨年11月19日にマキシシングル「The Boys」で全米進出を果たしたが、日本での熱狂ぶりが華々しく報じられる一方で、アメリカでの反応を報じるニュースがほとんどと言っていいほど伝わってこない。

「日本のオリコンに当たるビルボードチャートにランクインしたという話は聞きませんね。アメリカのiTunesチャートでシングルが74位、アルバムが122位を記録したことがわずかに報じられたぐらいです」(K-POP雑誌編集者)

 74位と122位......なんとも微妙な順位ではある。ビルボードではなく、iTunesチャートというのも韓国の熱心なファンがアメリカのiTunesでダウンロードすれば、それがチャートに反映されるので、本当の意味でアメリカ人に支持されているかどうかの指標にはならないのではないか。

「その通りだと思います。特に韓国はインターネット大国ですから、こうしたことは当然行われているでしょうからね。やはり、CD売り上げが反映されるビルボードチャートが最も信頼できる指標ではないでしょうか。しかも、iTunesチャートであることを考慮しても、少女時代の順位は決して高いとは言えません。全米進出が成功したとは言えない宇多田ヒカルのアルバム『This Is The One』ですら、iTunesチャートでは18位を記録しましたからね。」(前出・編集者)

 ちなみに宇多田の同アルバムはビルボードチャートでは最高位69位、K-POP勢ではWonder Girls(ワンダーガールズ)のシングル「Nobody」が09年に記録した76位が今のところ最高位だ。08年に日本からアメリカへ活動拠点を移したBoAにしても、アメリカでの成果は芳しいものではない。

「アジア人アーティストがアメリカで成功するのは並大抵のことではありません。少女時代のアメリカ公演が大成功を収めたなどと報じられたこともありますが、あれは観客のほとんどがアメリカ在住のコリアンですからね。ヨーロッパでも大人気と喧伝されていますが、やはり一部のマニアによる人気なだけで、総合音楽チャートの上位に少女時代の楽曲がランクインするなんてことはあり得ないのが実情。数字だけ見れば、今回の少女時代の全米進出は"惨敗"と言っていいでしょう」(前出・編集者)

 だが、成功はこれでもかというぐらい大きく報じられ、失敗はスルーというのが、昨今の韓流ブームの実態。少女時代の全米進出の顛末も大手メディアでは報じられることなく、ささやかな成功のみがフレームアップされ「空前のK-POPブーム」という形で、日本人ファンに刷り込まれていくだけなのか。
(文=牧隆文)

2012.01.16 月
http://www.cyzo.com/2012/01/post_9590.html

K-POPを見たアメリカの子供たちの反応 ~「気持ち悪い」「あんな不快な騒音は聞いたことがない」





【韓国BBS】世界的な韓流ブーム、米国はなぜブームにならない?
2012/01/24(火) 10:15 

  韓国の女性向けサイト「82cook」では、筆者が世界的に韓流ブームが発生しているのにもかかわらず、なぜ米国ではそれが起こらないのかとの疑問を投げかけた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:マーク

  最近では、韓国のアイドル歌手は日本やアジアはすでに占領し、南米とヨーロッパまで人気が途方もなく広がっている。

  しかし唯一、米国ではなぜ韓流ブームが起こらないのでしょうか?歌手、俳優など、米国ではあまり知られていないという。

  世界的な韓流ブームの中、米国にも韓流が広がってほしいですね。ほかの大陸では韓流ブームなのに米国だけそうではないから、実力だけではなく、違う魅力でブームが起こっているのかも気になります。

―――――――――――――――――――――――

●ダークハーフ
  韓流ブーム自体が、韓国の企画会社が作り出した話が半分以上だと思う。東南アジア以外の国は、韓国の歌手に何の関心もないです。

●マーク(スレ主)
  ヨーロッパは確かに韓流ブーム。特にスーパージュニアが人気です。ヨーロッパの20代はほとんどの人が好き。

●名無しA
  ヨーロッパのレコード市場はとても大きい。あまりにもミュージシャン、ジャンル別に多様。私たちは韓流ブームと思っているかも知らないけれど、ヨーロッパの立場では韓流ではないように思う。

●名無しB
  ヨーロッパのどこが韓流ブーム?笑わせる。自分はフランス在住だが、こちらで出会うアジア人は確かに韓流が感じられるほど、私たちのドラマやアイドル歌手を知っているが、フランスの若者はそうではない。韓国の場所すら知らない。少数のマニア層が韓国の歌を好きなだけ。

●マーク(スレ主)
  私が話したいことは、米国の白人たちに韓流が通じるか通じないかということ。

●フーン
  米国社会の主流である白人に韓流が通じないといっても、世界のあちこちで人気である傾向は否めないよ。白人でなくとも他の人種や、米国以外の国で人気があるだけでもすごいことだよ。

  米国の白人は本来、ハリウッド映画やポップ音楽など、自分の文化が世界に通じるという自負心を持っているが、他の文化に対する時は自分の文化より劣っているという先入観を持っていそうです。

  白人を攻略する努力と資本を、他国の文化に開放的な国や人種に投資するのがさらに効率的でないだろうかと考えます。

  韓国メディアが現在の韓流の人気を過大に伝えている部分が少なくないことは事実だが、それでも十分すごいと思います。

●名無しC
  韓流ブームというのは、何かに誘導されているブームという感じを少し受けます。偶然に生まれた物の方が人気は広がりやすいのでは。

●Jk
  世界的な韓流ブームというのは、株価操作のためのねつ造記事。米国でアジアの音楽はヒットしない。大部分の人々が自身の好みのジャンルでなければ最初から聞くこともない。

●株価を上げろ
  韓国で言われている韓流ブームは、現地の状況とギャップが大きいものが多いよね。企画会社やメディアが大げさに伝えているというのは事実でしょう。

●名無しD
  韓国のアイドルは多様性がなく、みな全く同じ。どこかで書き写したようなメロディ、リズム、意味の分からない歌詞。大人数のグループがどれも似たような歌と踊りと実力。息の長いグループがどれだけ残るか疑問です。
(冷静な見方が続きますね)

●ハハ
  ヨーロッパや北米で、多民族の学生たちとたくさん接する立場にある人々は韓流を無視できません。日本文化が大勢だった十数年前とはその波及力が確かに違います。韓国的なものは新鮮だという評が大多数です。 米国も同じこと、時間がもう少しかかるだけ。

●自作自演
  韓流の実体は自作自演。

●モンブラン
  韓流は井の中の蛙。

●名無しE
  大きい流れで見れば、韓流のあらゆることが米国文化のまね。米国は巨大なブラックホールです。過去の日本もまねたし、香港、台湾、中国、韓国もそう。すべてが米国文化という一つの巨大な流れに便乗しただけで、韓国もその隊列に参加しようと努めているが、いまひとつ波に乗れていない状況です。

●名無しF
  韓流ブームは誇張されたもので、一部の単純な人気に過ぎないと思います。過去に日本の映画が米国やヨーロッパの映画に大きい影響を与え、文化史的に意味があった場合とは違います。
(海外の映画界に影響を与えた日本映画は多いようですね)

●ペン
  人種問題、言語問題など、いろいろな理由はあるが、基本的に実力がないから米国で韓流ブームが起こらないと思う。

●モンブラン
  米国で韓流ブームを起こすためには、ひとまず歌を英語で歌ってから。そうすれば少なくとも可能性があるでしょう。ところで60年代初期に日本人歌手が日本語で歌った歌がビルボードで1位をとったことがありました。しかしこういう事例は本当に珍しい。
(坂本九さんの「上を向いて歩こう」ですよね。英・米題は「Sukiyaki」でした)

●名無しG
  ビルボードといえばピンク・レディーもチャートインしたよね。久しぶりに聞いてみたくなったよ。

(編集担当:李信恵・山口幸治)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0124&f=national_0124_038.shtml

【韓流】「韓流は最初から存在しない。ゾンビ・ウェーブだ」米芸能記者、「韓流の日」シンポで指摘
フランスはK-POPフィーバーに包まれたニダ~ 批評家「韓流のヨーロッパ征服? ひどい誇張」
米国CNN「韓国メディアがK-POPは流行っているという嘘をつくのは不可解」
日本や中国と比較し、韓国の知名度は欧州で低いことが判明






「たった80人で"欧州でも大人気"?」K-POPのブーム捏造に韓国本土からも批判噴出中

 またぞろ、韓国メディアによるK-POPブームのゴリ押しが露見した。韓国の有力紙「中央日報」の18日付の記事「欧州の若者、韓国と言えば『2位K-POP』...1位は?」によると、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)欧州本部が欧州の若者1,208人を対象に行った「韓流および国家ブランド調査」で、韓国と聞いて思い浮かぶイメージの2位が「K-POP」だったというのだ。この結果にネット掲示板などでは「日本でも作られた人気なのに、欧州で人気なんかあるはずがない。捏造に決まっている!」などとブーイングが殺到している。

 確かに、欧州でK-POPがブームだとは盛んに喧伝されてはいる。昨年、フランスで開催された少女時代や東方神起などSMエンターテインメント所属アーティストらが出演の「SMタウン・ライブ・ワールドツアー・イン・パリ」が大成功を収めたと報じられたのも記憶に新しい。しかも、このときは追加公演を求めてファンがデモを起こしたというのだから、日本の韓流ファンとしては欧州におけるK-POPブームが本物であると信じ込むのも当然ではないか。

「実は、このデモも韓国側のヤラセ説が根強いんです。デモの様子が動画サイトのYouTubeにアップされているのですが、これを見ると韓国人スタッフらが集まった現地の少数のファンたちにデモの動きを指示していることが分かります。実際、パリやロンドンの大手CDショップに行ってもK-POPアーティストのCDなんて置いていないし、人気があるといっても一部マニアの間だけですよ。そう考えると、KOTRAのアンケート調査とやらも胡散臭いですけどね(笑)」(韓国のエンタメ事情に詳しい音楽ライター)

 ちなみに、同調査の1位は「北朝鮮」という、なんとも微妙な回答。しかも、実は約22%が「無回答」だったという。つまり、1,208人の回答者のうち約2割もの人たちが韓国に対する具体的なイメージがなかったということである。そもそも、欧州の若者の間では韓国の認知度そのものが低く、そうした中でK-POPが2位だったなどと騒ぎ立てること自体が無意味ではないか。「K-POP」と回答したのは全体の約7%、80人程度にすぎない。「2位」といわれると確かにものすごいブームのように聞こえるが、実際の人数にすれば大層なものではないのだ。何のことはない、いつものK-POPブームのゴリ押しである。

「実は、こうしたゴリ押しには当の韓国人からも批判があるんです。韓国の芸能産業研究所所長のチャン・ギュスという人が、『K-POPが欧州を席巻しているという話はひどい誇張。実際にお金を支払って音楽を購入・消費するのではなく、欧州在住の一部のアジア系の人たちが派手なダンスと容貌が強調された消耗性の流行であるK-POPをYouTubeなどを通じて無料で楽しんでいるだけ』と指摘しています」(前出・音楽ライター)

 自国人にも見破られているK-POPブームゴリ押しの実態。未だにダマされ続けている日本の韓流ファンは、よっぽどおめでたいということなのか。
(文=牧隆文)

2012.01.24 火
http://www.cyzo.com/2012/01/post_9671.html






【韓国BBS】K―POP人気はやっぱりねつ造?「きな臭い話」
2012/01/27(金) 16:13 

  韓国のポータルサイト「Daum」の掲示板では、筆者が「SMエンターテインメントのLA公演の真実」と題した記事を紹介した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。
―――――――――――――――――――――――

●スレ主:セント

  イ・ドンヨン韓国芸術総合学校教授が次のように発言した。

  2010年9月4日、SMエンターテインメント社は、K―POPの世界化の重要なきっかけとなった、ロサンゼルス(LA)公演を開催した。この公演は、ソウルから始まって、上海、東京、パリ、ニューヨークなど世界の主要都市へのK―POP世界の巡礼の中で最も重要な意味を持っていた。

  しかし、一つ疑問がわいたのは、マスコミがどのようにこのような賛辞を、まるで約束でもしたように、一斉に報じたという点だ。その公演は本当にマスコミの報道通りに成功だったのだろうか?「SM Town Live in LA」の公演には、両方の不都合な真実が隠れている。

  この公演を取材するために主要日刊紙、インターネット、メディア、放送局など、国内20社以上の報道機関は、SM社が提供したチャーター機に乗って同行取材をしたという事実。

  第2の不都合な真実は、実際にこの日の公演に集まった観客たちが、すべて切符を「買って」入ってきたのかという点。

  イ教授は、K―POPは、現在、英米、ヨーロッパ圏ではまだまともなライセンスのアルバムをリリースしたこともなく、企画会社の収益構造を見ると、日本市場と契約を結ぶなど、むしろ日本の市場に吸収されていく傾向が現れていると指摘。また、あまりにもアイドルが画一的なので、文化の多様性が実質的に抑圧されている現実も問題との見方を示した。

―――――――――――――――――――――――

●ライオンハート
  以前は日本が電子や重装備機械、芸能界でアジア1位であり、世界の1位にもなれる位置にあったんだよね。今の日本はすべての部分で滅びていて、芸能の面ではSM社が進出した、それだけのこと。

●Aparapa
  何かきな臭い話。

●ムォシャ
  悪徳企画会社と放送局、腐敗した権力が互いにとても愛しあっているかのようだ。

●ニモルルチョッチャ
  推測だけの記事?

●サラン
  企画会社の名前で公演すれば、歌手はその会社の部品のように見える。

●ティファニー
  ランジェリーを着て出演する歌手がいるような会社。
(韓国は衣装を含めて性的な表現に対する規制が厳しいようです)

●綿雲
  お金で記者たちを連れていって、報道資料は好意的な文章を書くようにとの内容。誇大広告。

●熱血
  一理ある、まともな批評ですね。
(批判もまた受け止めることが重要ですよね)

●Jiny
  SM社=悪の枢軸。

(編集担当:李信恵・山口幸治)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0127&f=national_0127_152.shtml

▼KPOP関連スレ 各国で醜態、各国から批判の声

■英国関連
【韓流】ロンドンのKPOPイベント、参加者は1000人どころか50人!現地メディアも反応なし!イタリアでは参加者が殆ど来なかった[7/14]★6
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1310714689/
【K-POP】YGエンタ、ロンドンでのK-POPイベントを過剰広報して袋叩きに 結果の出ない行事を無理に膨らませて広報 [07/21]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1311227964/
【韓流】英国BBCが「K-popの暗部」という特集を報道 (動画あり) [06/15]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1308105622/
【中央日報】BBCが「K-POP成功の裏には奴隷契約」指摘…K-POPの問題点だけが目立つようになるかも[06/16]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1308278144/l50

■フランス関連
【韓国】フランスでのKPOP人気は過剰報道ではないのか?フランスの若者にKPOPについて聞いたら知ってるという返答は聞けなかった[6/18]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1308372062/
【韓流】「KPOPは独自性が感じられない」「JPOPを踏襲してる」「日本文化から韓国を知った」パリの韓流コンサートに冷静な意見多数[6/14]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1308026367/
【韓国】K-POPと文化コンプレックス パリでの小さい成功に満足する近眼は困る [07/02]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1309602930/
【K-POP】白人が韓国を褒めれば私たち韓国人は頭がおかしくなる 韓流に最も熱狂するのは外国人ではなく韓国人だ [06/17]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1308303947/
【韓流】フランスでは「韓国アイドルはひたすらその分野だけ集中教育して作り出した単純演芸技術者にすぎぬ」という批評がある[6/29]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1309332864/l50
【コラム】フランス韓流ブームの裏[06/28]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1309227601/

■その他
【芸能】米CNN記者「K-POPが世界を征服する?笑わせないで」と冷笑・・・韓流コンテンツを批判
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1314763105/
【韓流】 「韓流は最初から存在しない。ゾンビ・ウェーブだ」米芸能記者、「韓流の日」シンポで指摘[07/22]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1185118275/
【韓国】韓国教授「韓流ブームはさしてオリジナリティがあるわけでない」「ひたすら同じ物を作っては売る」「音楽文化ではない」[7/30]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1312015734/
【K-POP】日本漫画フェスティバルの中で行われたJYJのスペイン公演、韓国メディアが過度に誇張してた 実際は空席だらけ [11/10]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1320896401/
【韓流】空港バイト動員疑惑のチャン・グンソク、帰国時にファンが大挙したとの話は聞こえてこない[7/9]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1310231256/


40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/01/27(金) 17:33:20.55 ID:1hb/p613

フジめざましの『KARAごり押し』中に、軽部の後ろにいるファンが総連の人間と顔同じで騒然
http://blog.livedoor.jp/mutsuuu/archives/53454955.html




クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



【韓流】KARA、マネージャーが朝鮮総連所属?・・・事務所「事実確認中」[02/03]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1328273654/-100

∞KARA、マネージャーが朝鮮総連所属?・・・事務所「事実確認中」


http://www.kstarnews.jp/img/entame/entame4f2bab7c53bf7120203KARAzse.jpg

KARAの日本での活動を担当するマネージャーが、在日本朝鮮人総連合会(以下、朝鮮総連)の所属であるという主張が提起されるなか、所属事務所側が正確な事実を確認している。

所属事務所DSPメディア側は3日、「物議をかもしている男性は、KARAの日本での活動を任されているDSP JAPANの職員で、スケジュールマネージャーを担当している。活動に支障はないと思うが、物議をかもしているので、事実かどうかを確認している」と説明した。

この関係者は、「韓国での活動には問題はないが、日本で主に右翼傾向の強い方々が疑惑を提起していると見られる。最近、嫌韓流が強くなり、日本のファンの間でこのような話がさらに大きくなっているようだ。まず該当の男性が朝鮮総連なのか確認した後、さまざまな状況と今後の計画を検討し、立場を明らかにする」と話した。

これに先立ち、ある日本のオンラインコミュニティには、KARAの日本での活動に同行した男性が、2006年11月に警視庁の朝鮮総連本部強制捜査を妨害した人物と同一だという疑惑が提起された。特にネットユーザーたちはKARAの日本での活動途中のこの男性の写真と、警視庁の朝鮮総連本部の強制捜査当時の男性の姿を比較して掲載した。

一方KARAは来る18日と19日の2日間、ソウル・オリンピック公園の体操競技場でコンサートを開催する。

提供:〔KSTAR NEWS&Moneytoday Starnews〕

ソース:KSTARニュース 02月03日18時
http://www.kstarnews.jp/news/viewContents/entame/1304652257









秋元康に米CNNが厳しい追及 「性的搾取に関与しているのか」
2012/1/16 19:59

   AKB48総合プロデューサーの秋元康さん(55)に、米CNNの記者が「若い女の子たちの性的な搾取に関与しているのか」とただしたことが話題になっている。秋元さんはすぐに否定したが、ネット上では、記者の質問に賛否両論のようだ。

   CNN記者が質問した番組「トーク・アジア」は、日本のCS放送「CNNj」でも2012年1月13日夜に放送された。

秋元康は関与否定「アートですから」

   女性記者のアンナ・コレンさんは、秋元康さんとのインタビューでまず、インドネシアにできたAKB48の派生グループ「JKT48」について、「なぜイスラム圏なのですか?」と突っ込んだ。肌の露出はご法度ともされるだけに、疑問を持ったらしい。
   これに対し、秋元さんは、イスラム圏での理由は明確に答えず、家の近くでもアイドルに応募できる身近なAKB48でなければいけないからとだけ説明した。

   さらにコレンさんは、歌詞のいくつかは性的表現が過ぎると批判があるとし、メンバーにまだ13、14歳の女の子もいると指摘した。秋元さんは、「批判はないですね」と反論し、ストレートな性的表現はなく、歌詞でロマンティックな風に変換していると話した。不埒な遊びをしたいなどの表現がある曲「制服が邪魔をする」については、リアルな言葉をつづった日記を読んでいるわけではなく、メンバーたちがお芝居のようにただ演じているだけだと理解を求めた。

   しかし、コレンさんの追及は止まず、秋元さんにこう疑問を投げたのだ。

   「日本社会には現在、若い女の子たちの性的な搾取が多いとの声もあります。あなたが手がけたミュージックビデオにも、制服やビキニ、セクシーな下着に身を包んだ女の子たちが、お互いの顔をなめたり、キスしたり、お風呂に入ったりといった表現があります。ご自身も、この問題に関与していると思いますか?」

   この追及には、秋元さんは即座に、「思わないですね」と関与を否定し、「それはアートですから」と強調した。

ネット上では、記者の質問に賛否両論

   秋元康さんによると、アンナ・コレンさんが指摘したのは、2010年8月18日発売の曲「ヘビーローテーション」のことだという。この曲のミュージックビデオでは確かに、メンバー同士がキスしたり、風呂に入ったりするシーンが出てくる。

   こうしたシーンについて、秋元さんは、「芸術かアートかわいせつか、ということと同じ」だとして、「それをどう感じるかは個々の判断だと思いますね」と一蹴した。

   ネット上では放送後、番組でのやり取りについて、様々な反応が出た。2ちゃんねるのまとめブログでも紹介され、それらの書き込みでは、コレンさんの指摘には賛否が分かれている。

   賛成としては、「AKBはエロ路線の規制が強まると壊滅するな」「イスラム圏で同じノリでやったらマジで国際問題になるよ」「日本のメディアでもこれくらい聞くところはないの?w」といった反応だ。一方で、首をひねる向きもあり、「アメリカでもセクシー表現は多い訳だがなあ」「幼く見えるアジア人の女性グループは児童ポルノ扱い」「そんなに悪いことか?という疑問もある」といった声が相次いだ。

   もっとも、CNNの番組は、AKBに否定的な質問だけをぶつけていたわけではない。「ジャパニーズ・ポップスの成功を象徴する音色」として、ニューヨークやモスクワ、パリでも認知度が高まっているとして、「AKB48!」と声を上げる白人女性ファンらの姿を紹介した。コレンさんは、ステージ本番前のメンバーらを取材しており、「みんな自分のやってることが大好きなのね」と声をかけていた。シンガポールにAKBカフェができたことを「アジアでは、完全に受け入れられていますね」と持ち上げ、秋元さんがそれを「どうですかね」とさえぎるほどだった。

   なお、CS放送を運営する日本ケーブルテレビによると、「トーク・アジア」は、アジアを中心にヨーロッパ、アフリカなどでも放送されるCNNインターナショナルの番組であり、アメリカ国内では放送されていない。

http://www.j-cast.com/2012/01/16118991.html?p=all









伊良部氏自殺の真相
http://www.end33.net/article/217469935.html


伊良部氏 死後に自宅前の献花蹴散らされ追悼文を破られる
2011.08.08 07:00

 日米球界に衝撃を与えた伊良部秀輝氏(享年42)の死後、同氏の自宅周辺では不気味な出来事が起きていた。

 友人や伊良部氏が指導していた草野球チームが自宅前に供えた献花が、何者かによってなぎ倒されたのだ。伊良部氏が野球を教えた子供たちが書いたお別れの手紙まで、ゴミ箱に破り捨てられていた。近所の住人はこう語る。

「亡くなった後、紺色の車に乗った日本人の男が自宅近辺をうろついていた。献花しようとした人がその男に追い返されていた」

 それが何者であるかは定かではないが、日本を代表する剛腕投手は、多くの謎を残したまま、短すぎる生涯を閉じた。

※週刊ポスト2011年8月19・26日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110808_27994.html



離婚報道された“ラブちゃん”伊良部氏 妻に離婚の意志ナシ
2011.08.09 16:00

 日米球界に衝撃を与えた伊良部秀輝氏(享年42)の自殺は、「死から1か月前の離婚」が直接的な原因だったと報じられているが、妻の京淑さんは伊良部氏の死後も表舞台に姿を見せず、伊良部氏の苦悩が何であったのかも語られていない。

 小誌は伊良部氏が最も信頼していたという友人・A氏と接触することに成功した。米国在住のA氏は、伊良部氏を「ラブちゃん」と呼び、家族ぐるみで付き合いを続けてきた。「夫の自殺」という事実に直面した京淑さんの、複雑な胸の内を知る数少ない人物でもある。 A氏によると、京淑さんは離婚の意志を否定していたという。

「お灸を据えるつもりで別居しただけだったんです。最近はいろいろとすれ違いがあったので……」

 A氏は、「夫人は一時的に距離を置こうとしていただけだった」と語る。

「ラブちゃんたちはいつも、子供を日本で育てたいと語っていた。そのため毎年、米国の学校が夏休みになる6~9月は奥さんが子供を連れて日本に帰国していた。だから今年も日本にいると思い、亡くなったことを伝えようと連絡をしたら、ロスの自宅の近くにいた。毎年の日本行きを取りやめてまで、夫を見守っていたようです」

※週刊ポスト2011年8月19・26日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110809_28006.html



嫁と実家の確執の末に伊良部秀輝氏の遺骨が「無縁仏」に
2012.01.13 07:00

昨年7月27日、ロサンゼルスの自宅で首を吊って自殺した伊良部秀輝氏の亡骸は現地で火葬され、「本人の希望で、ロスのリトル・トーキョーにある東本願寺別院に納骨されることになっていたはず」(在米のスポーツジャーナリスト)といわれていた。

ところが、死後半年経った今、伊良部氏の遺骨は日本で「無縁仏」になっているというのだ。米国在住で伊良部氏を「ラブちゃん」と呼ぶ間柄だった知人のA氏が重い口を開いた。

「私もそれを聞いて驚いて、9月に納骨されたというお寺へ行ったんです。すると、寺から“伊良部さんの遺骨は無縁仏として預かっているので、7年後には他の人のお骨と混ぜられてしまう”といわれました」

つまり、このままでは「伊良部秀輝」の遺骨が他の遺骨と合祀されて誰のものだかわからなくなってしまうのだ。

本誌は確認のため、A氏の示した千葉市内にある寺を訪れた。住職夫人に案内されたのは、本堂横に建つ「無量寿堂」と記された無縁仏を祀る墓だった。伊良部氏をはじめ納骨された人の名前は見あたらない。

無縁仏とは、弔う身寄り(親族や縁者など)がいない死者・墓のこと。同寺は、近年の少子化や独居高齢者の増加などで墓の継承・管理に不安を持つ者の遺骨を預り、永代供養を行なっている。しかし、伊良部氏には京淑(きょんす)夫人という家族がいるはずだが……。

納骨された経緯を聞くと、驚くことに住職夫人はこう説明するのだ。

「伊良部さんの奥様と、そのお母様が遺骨をもってお見えになり、無量寿堂に納めていかれました。あとのことはご遺族にお尋ねください」

一体どうしてこのようなことになったのか。背景には複雑な人間関係が横たわっていた。 本誌は伊良部氏の実姉に話を聞くことができた。彼女は伊良部氏が無縁仏になっているのを認めた上で、経緯を語り始めた。自殺の直後、ロス郊外で行なわれた葬儀ではこんな一幕があったという。

「遺体の検視を終え、京淑さんと2人の子供の立ち会いのもと、弟は荼毘に付されました。私は弟の顔をひと目見たいと思い、妹と日本から駆けつけたのですが、受け付けをする方から“奥さんがすべてを取り仕切っているので”と、入場を拒まれてしまったのです。諦めきれず、妹と2人で交渉したのですが、結局、弟の顔は見せてもらえませんでした」

失意のまま帰国した実姉らを待っていたのは、さらにショッキングな展開だった。葬儀から1か月も経たないうちに京淑夫人とその母親が伊良部氏の実家に姿を現わしたのだという。

「お義母さんが一緒に来られて、ウチの両親に対し、一方的に“ここ(寺の名前)に(骨を)入れました”と告げられました。四十九日も終えていない状況で、何が何だかわからず、こちらとしては到底納得できませんでした」

※週刊ポスト2012年1月27日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120113_80677.html



故・伊良部秀輝の追悼イベント 中止理由は“会費2万円”他
2012.01.14 07:00

昨年12月20日、東京・千代田区にある東京會舘では、午後4時から「天国の伊良部秀輝君を激励する会」と題した追悼セレモニーが予定されていた。

伊良部氏が生前所属していたマネジメント事務所が音頭を取って計画されたもので、会費は2万円。米国在住の京淑夫人も来日して参加するとの情報もあり、「夫人から伊良部氏の“遺言”が明かされるのでは」(スポーツ紙記者)と期待されていた。

しかし、事態は思わぬ方向へ動く。開催直前になって、イベントが中止となったのだ。所属事務所に問い合わせても、「諸般の事情」と言葉を濁すのみだった。

伊良部氏に近い関係者は、「伊良部さんを慕う人たちから、“会費を取るとは何事か”といったクレームが続出して、中止になったと聞いたよ」と証言する。だが、続いて聞かされた言葉に、本誌記者は耳を疑った。

「“集まったカネで墓を建てるならまだしも、すでに無縁墓に押し込んだ遺族が主催するなんて賛同できない”という意見もあったみたいだね。伊良部さんのお骨は今、無縁仏になっているから……」

なんと、伊良部氏の遺骨は「無縁仏」になっていたのだ。

※週刊ポスト2012年1月27日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120114_80691.html



故・伊良部秀輝自宅前の献花・手紙がゴミ箱に捨てられた理由
2012.01.16 07:00

剛速球投手として日米球界を沸かせた伊良部秀輝氏(享年42)が、昨年7月27日、ロサンゼルスの自宅で首を吊って自らの命を絶ってから約半年。彼は今、千葉市内のある寺で身寄りのない「無縁仏」としてひっそりと眠っていたことが明らかになった。

死の直後、ファンや関係者によってロスの自宅前に供えられた献花やお悔やみの手紙が、ゴミ箱に捨てられていたというできごとがあったが、

「京淑(きょんす)夫人の指示で撤去されていたようです。伊良部の草野球仲間が、夫人に“せっかくの献花をなぜ”と聞いたところ、“自殺した家を知らせるようなもので迷惑だ”と答えていた」(伊良部氏が常連だったロスの飲食店オーナー)

夫人側が「生前から伊良部家にたかられていた」という話も、事実ではないという。米国在住で伊良部氏を「ラブちゃん」と呼ぶ間柄だった知人のA氏は、こう話す。

「かつて大阪で暮らしていた両親のために、ラブちゃんがマンションを購入してあげたことはよく知られている。

確かに出生や生い立ちは複雑だった(*1)が、彼は“それでも親は親なんです”と微笑んでいた。だから両親に毎月仕送りしていたと聞く。ラブちゃんの遺志で縁を切ったというのは、違和感があります」

*1:伊良部氏の実父はアメリカ人であるが、本人もMLBに移籍した2年目(1998年)までこの事実を知らなかったことを『週刊SPA!』2011年7月19日のインタビューで明かしている。

※週刊ポスト2012年1月27日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120116_80824.html









【サッカー】李忠成「日本人としてというより、アジア人のFWとして活躍しなきゃ」「日本人FWが海外で活躍した歴史はない」★3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1326778485/-100

李忠成「プレミア昇格しか見えない」
日刊スポーツ 1月16日(月)15時25分配信

 J1広島は16日、日本代表FW李忠成(26)のイングランド2部リーグ・サウサンプトンへの移籍合意会見を広島市内のホテルで行った。09年夏から2年半過ごした広島を退団し、夢の海外移籍を実現した李は「日本人FWが海外で活躍した歴史はないが、アジア人でもFWとして成功を見せられたら。早く1点を取りたい。今はプレミアリーグ(1部)昇格しか見えない」と話した。契約期間は13-14シーズン終了までの2年半。サウサンプトンは同リーグで現在首位で、1部昇格争いの主役を演じている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000027-nksports-socc



李忠成、W杯も見据えイングランドの壁に挑戦
2012.1.16 17:24

 サウサンプトンは来季のプレミアリーグ昇格が有力だ。李は他からもオファーがある中でイングランドでのプレーを選んだ理由を「プレミアリーグは世界一だと思う。やるんだったら世界一のところでやりたい」と言い切った。
 スペイン1部リーグと並んで世界最高レベルと言われるプレミアリーグ。攻守の切り替えが早く、スピードとフィジカルの強さが求められ、日本選手が主力として活躍した例は少ない。それでも在日韓国人4世として生まれた李は「朴智星さんとかは活躍している。日本人としてというより、アジア人のFWとして活躍しなきゃというのがある」と話す。
 Jリーグでは広島に移籍後、しばらくはあまり試合に出られなかった。だが少ないチャンスで結果を出してレギュラーに定着し、昨年は初の日本代表にまでなった。逆境をはね返してきた強さが生きるだろうか。
 「今の自分から一皮も二皮もむけないと。プレミアで活躍できればワールドカップ(W杯)でも活躍できる」と2年後も見据えている。(共同)

http://www.sanspo.com/soccer/news/120116/scb1201161724011-n1.htm




李忠成の移籍会見の発言が物議「日本のネットユーザーが非難」=韓国
2012/01/19(木) 10:39 

  サンフレッチェ広島からイングランドのチャンピオンシップに所属するサウサンプトンへの移籍が決まった、日本代表のFW李忠成選手が16日、広島市内で行った記者会見での発言が物議を醸している。複数の韓国メディアが、李選手の発言が日本で問題になっていると報じた。

  サウサンプトンと2年6ヶ月の契約を結んだ李選手は、記者会見で「サッカー人生の集大成を懸ける」「第2の朴智星を目指す」「プレミアリーグで活躍したい」などと抱負を語り、具体的にはチームの期待するゴールを早いうちに決め、チームの1部リーグ昇格に貢献したいと語った。

  その中で李選手は朴智星選手のプレミアリーグでの活躍を例に「日本人FWが海外で活躍した歴史がない」「日本人としてというより、アジア人のFWとして活躍しなきゃというのがある」と発言した。

  韓国メディアは、李選手の発言を紹介しつつ「在日韓国人4世のFW李忠成がイングランド進出の抱負を堂々と表明したが、むしろ日本のネットユーザーの非難を浴びた」「在日出身のFW、李忠成が日本蔑視の発言で論争に」「李忠成が韓国より日本の(サッカー)レベルが低いと発言」「日本のサッカーファンたちのプライドを刺激した」などと相次いで取り上げた。

  また、2ちゃんねるなど日本のネット上では「日本の(サッカー)レベルが韓国より低いと評価した」「兵役逃れで日本人になったくせに…」「日本に帰ってくるな」「やはり韓国人は信頼できない」などの書き込みがあるとし、同発言が日本のネット上で非難を浴びていると伝えた。(編集担当:金志秀)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0119&f=national_0119_059.shtml

【サッカー】 「日本FW、まともに活躍した歴史ない」~李忠成、日本侮辱発言で「列島怒り表出」[01/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1326897193/









NHK“なでしこ”をまた食い物!まるで“ストーカー”だ!
2012.01.19

 NHKが「なでしこ」の足を引っ張るがごとく、またしても“甘い汁”で誘惑しようとしている。

 女子サッカーの昨季リーグ王者・INAC神戸は、30日から2月8日まで優勝旅行でスペイン・バルセロナに遠征する。沢穂希(33)ら、なでしこジャパンの主力7人も、もちろんV旅行に参加。目的は当然リラックスなのだが、2月5日には、スペインリーグのレアル・ソシエダ戦をチーム全員で観戦し、遠征中にはバルセロナレディースとの練習試合も行う予定だ。これが神戸、つまりはなでしこの今年の初ゲームになる。

 これに目をつけたのが、ほかならぬNHKだ。「沢vsバルセロナ」という“看板”なら注目を集めるのは必至。テレビ放映をしようと、神戸側と直接交渉しようとしている。

 “あのとき”と同じだ。昨年の大みそか、NHKは沢らなでしこジャパンの面々7人を紅白歌合戦に強行出演させている。日本サッカー協会は、翌日の1月1日午前に女子日本選手権決勝があったことから、出演に「NG」を出したにもかかわらず、NHKは神戸と交渉。総額700万円もの高額ギャラで釣ったのだ。

 確かに、沢らなでしこの選手がバルセロナと激突する試合は注目の一戦になる。しかし、民放各局は「NHKが、またいくらお金を積むかわからない」と戦々恐々でみている。そればかりか、紅白の一件で憤慨した協会は遠征そのものも苦々しい思いでいる。

 神戸は同月8日に遠征から帰国。2日後の10日から、なでしこジャパンは和歌山で選手選考合宿を行う。V旅行のはずが、たとえ練習試合とはいえNHKで放映されれば立派な“親善試合”になる。協会関係者は「ただでさえ選手は疲労困憊(こんぱい)なのに、テレビ放映されれば本気でやらざるをえない」と気をもんでいる。

 紅白に続き、またしてもNHKの“食いもの”にされようとしているなでしこジャパン。ここまでくると、執拗(しつよう)に追い回す“ストーカー”といわれてもしかたがない。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20120119/soc1201191525001-n1.htm










時代の風:「初音ミク」と「ステマ」=東京大教授・坂村健

 ◇求められる常識の再構築

 最近、海外で広く認知されるようになってきた日本発の歌姫をご存じだろうか。米国ではトヨタのCMに起用されて注目を集め、昨年7月にはロサンゼルス最大のライブ会場「ノキアシアター」でライブを行った。前売り券は2週間で完売。当日は6000人の観客を熱狂させ大成功。ロサンゼルス・タイムズにも取り上げられ、NHKニュースでも紹介されたのでご覧になった方もいるだろう。くるぶしまで伸びた青緑の髪と、同じ色の大きな目が印象的な少女。もちろん実在の人間ではない。

 彼女の名前は「初音(はつね)ミク」。ヤマハの開発した音声合成システムに、北海道のクリプトン・フューチャー・メディア社がキャラクター付けして販売した音声合成・デスクトップミュージックソフトウエアの製品名だ。パソコンでメロディーと歌詞を入力することで合成音声で歌わせることができる。初音ミクに自作の歌を歌わせて、ニコニコ動画やYouTubeに発表するアマチュアやセミプロのアーティストがたくさんおり、オリジナルだけでも数万曲。人気の発表者がメジャーデビューするケースも出てきている。

 メーカー側も、作品の配布やキャラクターの利用について2次創作を推奨する姿勢を取った。その結果、ネットの中で気に入った曲にイラストを付けてプロモーションビデオ風に仕立ててくれる人が出てくるとか、さらにそれを楽にするため3DCGのミクに踊らせるソフトとか、レベルが高い創作支援環境がネットの中でどんどん整備された。その感じはGoogleのCMによくまとまっている。コンピューターの現場で今大きな比重を占めているオープンな開発エコシステムの駆動力と同じものが、アートクリエーションの分野で生まれている。その中心にシンボルとして存在しているのが初音ミクというわけだ。

 ところで最近、初音ミクの海外での広まりを示すニュースがあった。ロンドンオリンピックのオープニングで歌ってほしいアーティストの電子投票で初音ミクが1位になったのだ。ただ、これはよく調べていくと、単純な話ではない。当然ながら当初は海外著名アーティストが上位を占めていたが、いつのまにか韓国アーティスト、いわゆるK-POPが上位を独占するようになった。ほとんどの名前が、欧米のネットユーザーには知られていないものだったようで、「組織票」だろうということになったらしい。

 そこで、英語圏の巨大匿名掲示板である「4chan」を中心に対抗しようとなったのだが、特定の人物を利用したらいろいろ問題になる。分散して各自が好きなアーティストを挙げても組織票にはかなわないということで、「非実在歌姫」の初音ミクへの投票を呼びかけることになったらしい。実際、ここまでの動きは、最近まで日本では知られておらず、日本の巨大匿名掲示板である「2ちゃんねる」でも反応していなかったので、ほとんど英語圏ユーザーによるもののようだ。そして、当初ジョーク的に行われていたものが、本当に1位を取ってしまい日本にも知られるようになった。

 1位を取ったからといって、実際に初音ミクがロンドンオリンピックで歌うことはないだろうが、少なくともネットの中でそれだけ多くの海外の人が認知する存在だからこそ、今風に言うと「ステマ」に対抗するネットのシンボルとして皆が共感する存在になったのだろう。ところで、まったく違う話題になるが、この「ステルスマーケティング」(略して「ステマ」)。最近ネットの中で多用されているが、ネット外なら「サクラ」「ヤラセ」と呼ばれる古くからある手法のことだ。最近では、ネットの中で議論するときに、気に入らない意見はすべて「ステマ、ステマ」と揶揄(やゆ)して落とすような風潮に利用されており、あまり印象は良くない。ステマの定義をして法的に規制するのがベストだろうが、その定義が一筋縄でいかない。

 グルメ番組や、はやりの商品を取り上げるランキング番組はどうか。そこで好意的に取り上げる対象からお金をもらっていないから、ステマでないとなるだろうが、番組を低予算で作るために協力してもらう事自体、すでに利益供与という考え方だってある。ステマかそうでないかの線引きは、突き詰めると実は非常に曖昧だ。先のK-POP推しだって、投票動機は愛国心で、お金をもらっているわけではないだろう。本当にいいと思わないものを、他の理由で推す不純さがあるのがステマの定義としても、K-POPを推す人たちは純粋にその曲を聞きたいと思っているかもしれない。しかし、ロンドンオリンピックのオープニングをK-POPで上位独占はやはり不自然。投票国籍不明では、多くの人の考えるステマに当たる現象だ。

 新しい時代の風の中できしみを上げているのは、法制度だけではない。人々の常識もだ。こういう事例の積み重ねの中で、「サクラ」「ヤラセ」「ステマ」に対する心構え、さらには正義感のバランスを、社会として再構築することが求められているのだろう。ところで本コラム、これってステマ?=毎週日曜日に掲載

毎日新聞 2012年1月29日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/opinion/jidainokaze/news/20120129ddm002070124000c.html

クレモンティーヌ:初音ミクと生コラボに大喜び「ミクはフランスでも人気」
http://mantan-web.jp/2012/01/24/20120124dog00m200062000c.html








「数十億の募金がパンダに…」近藤真彦の提案に非難
2012年01月30日18時27分
提供:トピックニュース

ジャニーズ事務所による復興支援プロジェクト「Marching J」で集まった募金の用途が発表され、ネットユーザから批判が相次いでいる。

同事務所は、中国から東日本大震災の被災地・仙台市へ貸与される予定のパンダにかかる全費用負担を表明し、28日にサンケイスポーツが報じた。

記事によると、同事務所の近藤真彦が、仙台市のパンダ誘致計画頓挫を知り、「ウチでパンダを被災地に呼ぼう」と提案。日本パンダ保護協会・名誉会長の黒柳徹子に相談しながら、仙台市や日本政府関係者、中国要人と交渉を続けたようで、主な費用は、1頭年間4000万円程度とされるリース代や、約5000万円ともいわれる中国からの輸送費など、5年で数十億円の費用を見込む。

だが、この費用が復興支援プロジェクトの募金からあてられると公表したことにより、ネット掲示板上では「パンダを飼うために募金したわけではないだろう」「数十億円もあったらどれだけ被災民の生活に役に立つことか」「被災民のために募金した人がかわいそう」など、ジャニーズ事務所への批判が噴出した。

また、パンダ誘致に賛同する書き込みはほとんどなく、「ジャニーズファンも自分達の募金した金が中国の懐に流れるとは夢にも思わなかっただろうな…」「タレントの募金なんか信用するほうが馬鹿ってことなのかね」など、ネットユーザーの多くは、ジャニーズ事務所の活動に呆れ果てた反応を見せている。

http://news.livedoor.com/article/detail/6234554/

【日中】近藤真彦さん、東日本大震災復興支援で「仙台にパンダ誘致する」、四川大地震遺児らへの奨学金支援構想も語る[01/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1327999265/-100
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 日本や中国と比較し、韓国の... »
最新の画像もっと見る

メディア・芸スポ」カテゴリの最新記事