フランスはK-POPフィーバーに包まれたニダ~ 批評家「韓流のヨーロッパ征服? ひどい誇張」

2011年06月19日 | 支那朝鮮関連
【韓流】K-POPフィバーに包まれたフランス、SMエンタ社長「経済性よりブームを火をつけ、本格的なブームを引き起こす計画だ」[06/11]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1307767731/-100

K-POPフィバーに包まれたフランス
JUNE 11, 2011 03:06

10日と11日に2度に渡って行われる「SMタウン・ライブワールドツアー」公演に向け、8日、フランス・パリ入りしたK-pop(韓国大衆音楽)グループの東方神起(トンバンシンギ)や少女時代、シャイニー、f(x)メンバーらは、フランス人ファンの情熱を目にし、「本当にびっくりした。まだ実感が沸いてこない」と驚きを示した。

一緒にパリに来た金ヨンミン・SMエンターテインメント社長(写真)は9日、韓国特派員団との懇談会で、「海外での韓流ブームは、アイドルの音楽やダンス、素敵な外観への関心から始まり、熱狂的な韓国流ファン文化へと発展していく」と言い、「昨年からフランス内の韓流人気に気付き、セールズは可能と見込んだが、これほどまで熱狂的とは思わなかった」と話した。今回の公演は10日、ユーチューブで世界に向け生中継される。

さらに氏は、「欧州での音楽市場を考慮すれば、ドイツがリードしているが、フランスは欧州文化の根拠地で、憧れや象徴性を持っているところであり、初公演地と選んだ」と言い、「経済性よりはまず、K-popのブームを火をつけ、本格的なブームを引き起こす計画だ」と語った。

氏は、シャイニーが、EMIミュージックの象徴であり、「夢のスタジオ」と言われる英ロンドンのアビーロードスタジオで、19日ライブ公演を行うと伝えた。

フランス地元の各メディアも、K-popブームに注目している。日刊紙「ルモンド」は10日、「アジアを物にしたK-popが、欧州市場への攻略を開始した。1万4000人のファンは、芸能事務所が作った韓国アイドルグループの音楽を満喫することになる」とし、「K-popブームは、全くPRしていないのに、ソーシャルネットワークを通じ、欧州に広まり始め、このような動きは英語で情報が提供され、拍車がかかっている」と報じた。

ルフィガロも、「フランスの若者らの間で大変な人気を集めている韓国の有名K-pop戦士らは、アジアを物にし、欧州攻略に乗り出した」とし、「パリが韓国歌謡界の新世代らのための足がかりの役割を果たしている」と報じた。

東亜日報 2011/06/11
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2011061145608

4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/06/11(土) 13:50:53.03 ID:c6J5X+CI
結局捏造ブームだったんじゃねぇかw

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/06/11(土) 13:50:59.60 ID:nMndx5R2
「K-pop
ブームは、全くPRしていないのに、ソーシャルネットワークを通じ、欧州に広まり始め、こ
のような動きは英語で情報が提供され、拍車がかかっている」と報じた。

インチキ吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwww


【K-POPデモ やらせの現場】

K-POPがフランスで大人気! 入場券売り切りで追加公演=韓国~現地の人材を総動員








K-POPアイドルがパリ入城…ドゴール空港に響く韓国の歌
2011年06月10日08時40分
8日シャルル・ドゴール空港でSHINee、f(x)、東方神起(DBSK)を待つフランスファンたち。韓流ファンらしくハングルで「愛してます」と書いた紙を持っている。

  「シャイニー、シャイニー!」「エフイクス(アイドルグループf(x)のフランス語発音)エフイクス!」

  フランス・パリ郊外のシャルル・ドゴール空港入国ロビーに割れんばかりの音が鳴り響いた。8日午後7時30分、韓国のアイドルグループ歌手が姿を現す瞬間だった。1000人余りのフランス人ファンが先を争って前に集まると、現地警察は韓国人スターを取り囲み空港建物の外に待機中の車両に引き渡した。

  ほとんどが10~20代女性のファンらは後について行きながら空港は大変な混雑となった。10人余りのK-POPスターが車に乗って離れると一部ファンは空港のあちこちに座り込み涙を流すことさえした。理由を尋ねると「SHINeeメンバーの顔を直接見たことが信じられなくて」と答えた。現場に配置されたある警察官は、「芸能人の入国で数百人が集まることはたびたびあるが、このように多くの人が集まって熱狂するのは初めて見た」と話した。

  この日フランスに到着した韓国のアイドルスターは東方神起、SHINee、f(x)のメンバーらだ。フランスで初めてのK-POP公演だ。彼らは10日と11日に大型公演会場のル・ゼニス・ド・パリでコンサートを開く。同じSMエンターテインメント所属の少女時代とスーパージュニアも合流する。少女時代はすでに前日に入国している。

  フランスファンらはこの日午後2時ごろから空港に集まり始め、歌手が到着する2時間30分前の午後5時ごろには入国ロビーを埋め尽くした。彼らはハングルで書いた「シャイニー愛している」などのプラカード、歌手らの写真が印刷されたうちわ、太極旗などさまざまな小道具を持ち出した。待っている間にSHINeeの「Ring Ding Dong」、少女時代の「Gee」などの人気曲を歌い踊ったりもした。14歳の少女は、「胸がときめいて眠ることもできなかった」と話した。フランス北部リールからきたという65歳の韓流ファンは、「私は家で韓国の歌ばかり聴き、韓国ドラマばかり見ている」と話した。

  歓迎の人波の大部分はフランスの韓国大衆文化同好会「コリアコネクション」の会員だった。

http://japanese.joins.com/article/667/140667.html?servcode=400§code=410

95 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/06/11(土) 15:11:48.45 ID:oNs1ZDOR
http://www.youtube.com/watch?v=cQw2P0cZh0U&feature=player_embedded#at=25
110608 SMtown in Paris. Enter a country

しかし迷惑だよな、空港で声援の練習とはw





韓流スターの空港お出迎えって、いったい何なんだろう…
2007/09/03 01:16

 韓国で視聴率52・67%を記録した怪物ドラマ「朱蒙(チュモン)」の主演、ソン・イルグクとハン・ヘジンが東京・台場で来日会見を行った。

 わたし自身、生でじっくりと見るのは2人とも初めて。ソン・イルグクは、背が高く爽やかな好青年、ハン・ヘジンが清楚な女の子という印象でした。会見では写真を撮ることに夢中で、あまりメモを取れなかったのですが、イルグクは回転寿司が大好きで、韓国では1週間に1回行ってるほどの回転寿司マニアなんだそう。好きな日本の俳優、作品は「鉄道員」の高倉健、映画「うなぎ」、そしてジャパニメーションが好きで、宮崎駿を尊敬しているとのこと。一方のハン・ヘジンは広末涼子の「秘密」が、「チャレンジ精神を与えてくれる映画」なんだとか。「ラブレター」や「虹の女神」という作品も好きとのことでした。



 話はそれますが、イルグクはこの日、成田空港に来日。会見で司会を務めるフジテレビの佐々木恭子アナウンサーが、「空港には1000人のファンが駆けつけ…」といった瞬間、私の隣にすわっていた3人の取材陣が、顔をみあわせて笑いながら噴き出したのです。

 「あ、また水増しの数字を言っているのかな」と、ピンときた私。会見終わりで空港にいった某記者に聞いてみると、「250人、多く見積もっても300人かな」との答えでした。写真も見せてもらいましたが、確かに1000人には無理があるといった感じでした。やはりなぁ、と思っていたところ、ある人からなんとも面白いメールが届いた。以下にそのメールを掲載します。

韓流スター・イベント参加者大募集

 1) 9:15-14:00【東京駅】
 2) 17:30-19:00【お台場】

 共に1500円!通しも可

 ■韓流スター!ソン・イルグクが日本へ来日します!!

※1)の時間帯につきましては東京駅に集合して頂き、そこからバスで成田空港まで移動(往復)します。


 ※東京駅→成田空港→東京駅解散

 ■参加資格 高校生-49歳女性のみ

 参加希望の方は名前/連絡先/年齢/人数を明記してメールください

 なんだこりゃ?

 一瞬考えた。「共に1500円!通しも可」というのは1500円払えば、優先的に空港のいい場所で来日の光景を見させてもらえるのかなぁ、と…。ならばファンにとっては最高じゃん、と思ったらどうも違うらしい。聞くと、観覧アルバイトなんだそう。エキストラや観覧募集をする某サイトから届いたメールという。ゲゲゲッ、こんなアルバイトがあったとは…。ファンにとっては最高じゃない!と喜ぶ人もいるかもしれませんが、ちょっと待った!

 ということはなんだ??あの成田空港でよく見かける韓流スターお出迎えの光景は、みんなバイトだったわけ?確かに、「このぐらいの俳優でファンがこんなに集まるの?」と、やや不思議に思うことも過去にあったのですが、上のメールがもしも本当のものであるならば(某民主党議員がひっかかった偽メール事件のような例もありますので)、その謎がようやく解けます。

 もっとも、私が過去、実際に空港に行ってみたヨン様ことペ・ヨンジュンやソン・スンホン、イ・ビョンホン、クォン・サンウらの来日に関していえば、ファンの興奮ぶり、潤んだ瞳でスターを見つめるまなざしを見た限りでは、こういったバイトでの参加者ではなかったと思います。やはり、こういうのが実際にあるのだとすれば、やや動員力に不安がある俳優のときだけのことだと思います。

 しかし、そんなことをする意味、必要性があるのだろうか。空港でのファンの出迎えが少ないからといって、その俳優の役者としての価値が下がるわけでは決してないはずです。ソン・イルグクは間違いなく素晴らしい俳優なわけですし…。映像メディアにおいては、韓流スターの来日時の光景として、「空港でのファンのお出迎え」が、すっかり定番として流れますけど、いわゆるひとつの演出だとは理解はしますが、賛成はできません。

 しかし、おそらくこのことを当然のことながらソン・イルグク自身はまったく知らないんでしょうね。佐々木アナから空港での歓迎ぶりの質問を受け、「空港でのみなさんの温かい歓迎に感謝しています。日本でも人気があるんだということを実感しました」と、うれしそうにコメントしたソン・イルグクが、かわいそうに思えてなりません。

宇佐美 彰彦 サンケイスポーツ文化報道部次長。
http://daehanminguk.iza.ne.jp/blog/entry/287554/



韓流スターの追っかけエキストラを大募集


http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-321.html

「ファン800人が羽田で歓迎」のチャン・グンソク 実際は「謝礼2,000円」の応募者が100人......






【韓流】 「仏韓流」は「ねつ造」?~フランス公演めぐり日本ネチズン同士が論争[06/10]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1307761435/

SMタウンの「SM TOWN LIVE WORLD TOUR」の一環としてフランス、パリ公演が盛況裡に進められているという韓国メディアの報道に一部日本ネチズンが「ねつ造」だと悪意の反応を見せた。

10日、代表的な日本の嫌韓インターネットコミュニティ2ch掲示板には「今は韓国ドラマとショーだけを見ている」というタイトルのある韓国メディアの記事がアップされた。SM公演を控えたフランス韓流ファンたちに関する記事だった。

これに接した400人以上の日本ネチズンは大多数が否定的な意見を見せた。

2chに文を載せたネチズンは「韓国人はなぜ一生バカにされるのか分からない(ZGhLu***)」「美しいパリに朝鮮のゴミが公演しに行くとは(vsyYl***)」など悪意的コメントを残した。

ネチズンRaaPl***は「youtubeの再生回数が1000越える程度の上位クラスの韓国アイドルが集まっても公演にはいつも千単位の観客しか集まらない。これは再生回数10万程度の日本アイドル単独ライブのような数字だ」として「どのようにねつ造を実施しているかが分かる」と具体的な数値をあげて意見を提示した。

10日フランス、パリLe Zenith de Paris公演会場で開かれる「SM TOWN LIVE WORLD TOUR IN PARIS」公演会場は7000人余りの観客が観覧する。

また、ネチズンUjewa***は「嫁が韓国ドラマを見ているから何度か見たことがある」として「だが、海外商品を見るなら米国ドラマの方が絶対おもしろい」と個人的経験にともなう意見を明らかにした。

だが、根拠のない無分別な非難は遠慮すべきだという意見もあった。

ネチズンHl8sw***は「韓国が嫌いだといってもサクラ認定するのはどうかと思う」として「フランスの韓流熱風はねつ造という決定的な根拠を持っていなければならない」として「ねつ造とするなら世界各国で操作するほどのお金が韓国にあるということなのか」と意見を述べた。

彼は「韓国を擁護しているのではなく、単に根拠を持って話さなければならないということだ」と付け加えた。ネチズンqmk4L***は「率直に言って、ものすごく見えるのは事実だ」とうらやましい心境を伝えた。

ソース:スターニュース(韓国語) '仏韓流'日ネチズンどうし論争なぜ?
http://star.mt.co.kr/stview.php?no=2011061011290930454

関連スレ:
【フランス】「今は、韓国ドラマとショーだけを見ている」…仏韓流ファン、パリ・ドゴール空港でK-POPスターをお出迎え(写真あり)[6/9]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1307585970/


【韓国ブログ】なぜ韓国人は日本の目を気にしすぎるのか
【韓流】K-POP嫌韓漫画登場…韓国ネチズン「告訴しなくては」VS「無対応が最善」
【朝鮮日報】国家的課題に浮上した「韓国嫌い」解消へ『大統領直属の国家ブランド委員会を設置』






韓国政府、K-POP支援=人材育成へてこ入れ

 【ソウル時事】韓国文化体育観光省は22日、アジアや欧州で人気を呼んでいるK-POP(韓国ポップミュージック)のアーティスト育成とファン拡大を目指し「K-POPアカデミー」(仮称)支援事業を推進すると発表した。
 中南米や中東などの未開拓市場での公演を支援するほか、アジアでは音楽祭など開催し、さらなる市場拡大を狙う。また、大学の実用音楽学科を「K-POP特別教育機関」に指定し、人材を発掘する方針という。(2011/06/22-20:30)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011062200906

K-POPは国策、予算は日本の6倍
「韓流ガールズ」? 出迎えもサクラ!!










BBC、「K-POP成功の裏には奴隷契約」指摘
2011年06月16日14時40分

  ケーポップ(K-POP、韓国大衆音楽)がアジアを越えて欧米に裾野を広げながら目に見る形で成功を収めているが、その背景には幼い歌手に対する待遇論議という暗い面が存在すると14日(現地時間)、英BBCニュースが紹介した。

  BBCによると、K-POPの海外売上げは2009年基準で325億ウォン(約24億円)で、昨年はこの2倍に増加したと推算されるほどの急成長を見せている。韓国の芸能人が日本を含め海外市場に続々と進出し、今月には芸能事務所のSMエンターテインメントがワールドツアーの一環として初めて欧州公演を開催した。

  しかしBBCは、このようなK-POPの成功神話がいわゆる‘奴隷契約’と呼ばれる長期間の不平等専属契約の上に成り立っているものだと指摘して、その代表的事例として、2年前に最高の人気グループ東方神起の元メンバーと所属事務所との間で起こされた法廷訴訟を取り上げた。

  これと合わせて、アイドルグループ一組を養成するために、多いときには10億ウォン(約7400万円)以上かかる韓国歌謡市場の問題点を指摘し、「所属事務所と芸能人は、安価な国内音源市場で元手を回収できない代わりに、投資金回収のため海外市場攻略に積極的に出ている」と分析している。

  また、芸能人労働組合の説明を引用しつつ「韓国ではK-POPの輸出により国家イメージの向上と経済効果創出の期待心理が高まっているが、誤った慣行が続けば、K-POPは音楽的な成功を謳歌するよりも問題点だけが目立つようになるかもしれない」とBBCは指摘した。

http://japanese.joins.com/article/866/140866.html?servcode=A00

関連スレ
【韓流】英国BBCが「K-popの暗部」という特集を報道 (動画あり) [06/15] ★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1308127891/

BBC 「The darker side of K-pop」
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-13759912
http://www.youtube.com/watch?v=Zzx7TbJ6Jws


【国策詐欺】 韓流ダンピング販売の仕組み
http://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?uid=90113&fid=90113&thread=1000000&idx=1&page=1&tname=exc_board_63&number=240&f=name&word=123buro

【欧州韓流】 フランスTVのKpopの評価(笑)
http://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?tname=exc_board_63&uid=92830&fid=92830&thread=1000000&idx=1&page=1&number=251&f=name&word=123buro

【欧州韓流】フランスTVが視聴者に伝えた事
http://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?tname=exc_board_63&uid=92853&fid=92853&thread=1000000&idx=1&page=1&number=252&f=name&word=123buro

やっぱりバレてたw】欧州韓流デモのパケ氏が仏TVに出演w
http://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?tname=exc_board_63&uid=92306&fid=92306&thread=1000000&idx=1&page=1&number=249&f=name&word=123buro

【国策詐欺】 韓流ダンピング販売の仕組み
http://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?uid=90113&fid=90113&thread=1000000&idx=1&page=1&tname=exc_board_63&number=240&f=name&word=123buro









【韓国】フランスでのKPOP人気は過剰報道ではないのか?フランスの若者にKPOPについて聞いたら知ってるという返答は聞けなかった[6/18]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1308372062/-100

パリで尋ねた「K-POPごそんじですか?」
[海外リポート] ‘韓流熱風'に興奮する前に過剰反応でないのか自問してこそ 11.06.13 21:38

今回の「SMタウン ライブ ワールドツアーイン パリ」を誘致するのにこれらの功労が大きかったことも事実だ。今年4月に韓国を訪問した協会員の一部が韓国アイドルに会ってパリコンサートの可能性を現実に引き出したのだ。 当時韓国言論ではフランスの若者たちが韓国アイドルを見に遠い韓国まできたという事実を大きく報道してヨーロッパの韓流熱風を予告した。しかしこれらの韓国旅行が韓国観光公社の後援で成り立ったという点はそんなにたくさん議論されなかった。

■韓国大衆文化に対する関心が増えたのは合うが...

韓国言論は権威ある日刊紙<ルモンド>や<ル フィガロ>でも最近の公演を記事で扱ったことをフランス韓流熱風の根拠にしている。実際に<ルモンド>は「韓国ポップ流行がヨーロッパを強打している」という題名の記事を掲載した。ところがこの報道はこれらグループが激しい競争の中で厳しく採用されて3~5年にわたって歌と踊り、演劇、さらに外国語まで含んだ多方面に渡った強行訓練を受けて、必要な場合、整形手術まで拒まないスパルタ式スター養成システムの産物ということも大きく取り扱っている。

また、フランスの韓流ファンは一般的に日本漫画(マンガ)とJ-POPを楽しんだ若い層で今はK-POPに切り替えている者らが多い。 これらは韓国音楽から始まって韓国ドラマ、韓国料理、ハングル学習など次第に韓国文化全般に関心を見せている。これらに接してみればフランスの韓流熱風が根拠ないことはないという気がする。

それなら果たしてこれらの数はどれくらいになるだろうか?路上で若者を捕まえてK-POPを知っているのかと尋ねた時「知っている」と答える人にどの程度会えるだろうか?二番目の公演が行われていた11日夕方頃、ソルボンヌ大学の近辺で過ぎ行く若者5人を捕まえてK-POPを知っているのかと尋ねた。しかし彼らから「知っている」という返答を聞けなかった。


■「スパルタ式訓練認めるが私はそのようにはしたくない」

初日公演を控えた10日午後、チェニトゥ公演会場が位置したラビルレットゥ広場に韓流ファンが集まって一種の開幕式を開いた。 そこで若い女性のティファニー(24・会社員)と韓国アイドル養成過程に対して話を交わした。

記者:「これら韓国アイドルがどのように養成されたのか知っているか?」
ティファニー「スパルタ式強行訓練で養成されたとのことを知っている。」
記者:「その点に対してどう思うのか?」
ティファニー:「驚いたりしたがどうするだろうか? そのまま認めるだけだ。」
記者:「もしあなたならば、彼らのように幼い年齢から数年にわたって強行訓練を受けてスターになりたいのか?」
ティファニー:「いや、全くそのようにはしたくない。」

(終わり)

http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001581271

フランス人の41%「韓国を知らない」…「韓国について知りたいと思わない」が68%
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/asia/1231727925/
【韓国ブログ】 韓国の認知度はどの程度?~スウェーデンで「ヨルボク(劣等感爆発)」した話[12/21]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1261400924/
【K-POP】白人が韓国を褒めれば私たち韓国人は頭がおかしくなる 韓流に最も熱狂するのは外国人ではなく韓国人だ [06/17]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1308303947/








【韓流】仏ルモンド紙がK-POPコンサートに批判的評価「肯定的国家イメージを売ろうとする韓国政府の大々的支援を受け進出」[6/19]★3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1308460395/-100

SMパリ公演は韓流快挙? <ルモンド>では違う「韓国行政府、躍動的国家イメージ売ろうと大々的支援」隠喩的批判 イ・テホ(revopics)

先週末フランス、パリで開かれたSMタウンライブワールドツアーインパリ(SMTOWN LIVE WORLD TOUR in PARIS)。大部分の国内言論は韓流の快挙ないしは韓国文化のヨーロッパ征服というような記事を吐き出した。実際に放送3社の場合、シャルル・ドゴール空港に集まった歓迎の人波の画面中心の記事を報道した。

9日と10日の両日間、フランス、パリ「ル チェニトゥ デ パリ」(Le Zenith de Paris)で開かれた公演には1万4000人余りの現地人が集まって盛況を成し遂げたと見られる。今回の公演はMBC創社特集特別企画「SMタウン ライブ ワールド ツアーイン パリ」というタイトルで7月2日に放送される予定だ。

<ルモンド> 「韓国行政府、躍動的な国家イメージを売ろうと大々的支援」

現地の反応はどうだろうか? フランス二大日刊紙の<ルモンド>と<フィガロ>はこのニュースを6月11日付で比重があるように報道した。フィガロの場合1面に、ルモンドの場合、文化面を通じてだ。

希望一辺倒および「パリ征服」式の刺激的なヘッドラインでこのニュースを報道する私たちの言論とは違い、現地言論の論調は物静かというより隠喩的に批判した姿だ。もちろん表面では韓国のアイドル文化を事実そのままに報道したが、その中には批判的な内容があらわれる。

"des ensembles de garcons ou de filles imagines par des societes de production ayant fait de la musique un produit d'exportation,avec le soutien actif des autorites sud-coreennes,qui voient la un moyen de vendre une image positive et dynamique du pays."

"音楽を輸出可能な製品に作った製作会社の企画通りに作られた少年と少女が肯定的であり躍動的な国家イメージを売ろうと思う韓国行政府の大々的な支援を受けて進出したと見られる。" - <ルモンド>

しかしその裏面には▲ SMの文化商品化▲美しく包装した少年/少女の商品を国家イメージ化して販売する韓国政府▲こういう裏面を見ることができずに集まったヨーロッパ若者たちに対する批判の見解が入っている。 実際ヨーロッパ文化は「国家中心の文化」ででない「個人中心の文化」だ。

フランスナント大学院に在学中のユン某(32)氏は「文化的な現象と思潮を中心に報道するフランス言論の文化面報道形態を勘案する時文化‘商品'を中心に記事を送りだしたことは文化的批判とも見ることができる」としながら「過熱されたという国内のマスコミの報道とは違いこちらの雰囲気は物静かだ」と伝えた。

実際に<ルモンド>の記事に対するコメントには「企画した文化商品は結局社会の創造力を殺す」という批判的なコメントも目についた。

http://ojsfile.ohmynews.com/STD_IMG_FILE/2011/0613/IE001316343_STD.jpg
http://ojsfile.ohmynews.com/STD_IMG_FILE/2011/0613/IE001316344_STD.jpg

オーマイニュース(韓国語)11.06.13 12:06
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001580891

隠された韓国“奴隷契約”…K-POPは国策、予算は日本の6倍
「韓国ドラマを買い付けると買い付け額以上の補助金がもらえたときもあった」









「韓流のヨーロッパ征服? ひどい誇張…まだ遠い話」
2011年06月20日1

「いったいなぜ?」。先週フランス・パリを熱くした「SMタウン・ライブ・ワールドツアー」を見ながら、韓国人は誇りに思いながらも、こうした疑問を抱いたはずだ。

文化先進国のフランスとヨーロッパの若者がなぜ韓流に熱狂するのだろうか。まずインターナショナル・ヘラルド・トリビューン(IHT)パリ本社の文化担当エディター、タラ・マルホランド氏に電子メールで尋ねた。マルホランド氏は「ヨーロッパのアジアブームが韓国にまで及んだようだ。米国・英国産ポップに疲れたヨーロッパファンに新鮮な刺激になった」と伝えた。また「就職難、暗い未来で憂うつになっているヨーロッパの若者がK-POPを何か新しい解放口のように感じているようだという分析もある」と紹介した。

より深層分析をするために「外国人韓流第1世代」であるカナダ人マーク・ラッセル氏(40)に2度の電子メールインタビューを行った。米ペンシルべニア大で歴史学を勉強したラッセル氏は1996-2009年、ソウル・大田(テジョン)などに住みながら韓流専門家になった。偶然、韓国インディーバンドの演奏を聴いて惹かれたのがきっかけだ。その後、ニューヨークタイムズ、ウォールストリートジャーナル、ハリウッドリポーターなどに韓国の映画・大衆音楽について寄稿している。

韓流に対する考えと知識をまとめて09年に出した『Pop Goes Korea』は、ウォールストリートジャーナルが「韓流について外国人が書いた最初の本で、韓国の芸能産業の理解を助ける」と好評した。ラッセル氏は現在、ヨーロッパのスペイン・バルセロナでフリーランサー文化批評家として活動している。

以下は一問一答。

--ヨーロッパの若者がK-POPに熱狂する理由は。

「逆説的だが、韓国の内需市場が小さいのが良かったようだ。内需市場だけで満足できない韓国大手企画会社のグローバル化戦略が成功した。外国人メンバーを含めて多国籍でスタッフをそろえ、韓国だけでなく世界を狙ったのが通用した。さらに世界大衆音楽消費者の性向も新鮮なもの、新しい地域に対する選みが強まる方向へと変わった。また最近の若者が疎通の主要道具として使うフェイスブック、ツイッターのようなソーシャルネットワークサービス(SNS)は各国間の疎通の障壁を取り払った。世界各国の文化が混ざり合いながら統合されるのが大勢だ。地域はもはや重要でない。こうした状況でK-POPが登場し、ヨーロッパの若者も抵抗感なく、むしろ‘K-POP=新鮮’という等式で積極的に受け入れたようだ」

--実際、ヨーロッパで感じられる韓流ブームはどの程度か。

「SMエンターテイメントのコンサートは確かに成功した。韓国メディアが『韓流がヨーロッパを征服した』という形で報道するのは行き過ぎた表現だ。新鮮な衝撃でK-POPを好む流れが生じているのは確かだが、韓流の‘熱気’は感じられない。私は韓国を愛しているが、冷静に流れを分析する必要がある。現象をよく把握してこそ、韓流を継続するのに助けになるからだ。少女時代やスーパージュニアが韓国の特徴的なコンテンツだから好きだということではないと思う。‘征服’という言葉はひどい誇張だ。現実的に2NE1とレディー・ガガのコンサートが同時にヨーロッパで行われるとすると、誰がより高値でより多くのチケットを販売できるだろうか。レディー・ガガだ」

http://japanese.joins.com/article/975/140975.html?servcode=A00§code=A00


【韓流】「韓流は最初から存在しない。ゾンビ・ウェーブだ」米芸能記者、「韓流の日」シンポで指摘










AppleのSamsungへの訴訟が計27機種に拡大、「模倣者」と断じる

今年4月からAppleが「GALAXYシリーズはiPhoneやiPadの露骨なコピー」としてSamsungを提訴したことに端を発した法廷闘争が繰り広げられていますが、逆提訴に踏み切ったSamsungが裁判所から未発売スマートフォンなどをAppleに開示するよう求められたことを受けて、逆にiPad 3やiPhone 5などの開示を要求する姿勢を示すなど、泥沼の様相を呈しています。

そんな中、AppleがさらにSamsungをただの「模倣者」と断じた上で、現在行っている商標権侵害の訴訟対象を拡大したことが明らかになりました。

Apple Escalates Samsung Patent Fight - John Paczkowski - News - AllThingsD

この記事によると、Samsungを商標権侵害で提訴しているAppleが、さらにSamsung製端末12機種を訴訟対象に加えたそうです。

Appleは自社のスマートフォンやタブレット端末について、マルチタッチを採用したユーザーインターフェースなどは同社が研究開発を続けてきた結果、世界に先駆けて発売することができたものであり、四隅を丸めた形状やサイズ、用いられた材料などがすべて革新的とした上で、Samsungを単なる模倣者であると断じています。

◆訴訟の対象となっていた15機種
「Captivate」「Continuum」「Vibrant」「Galaxy S 4G」「Epic 4G」「Indulge」「Mesmerize」「Showcase」「Fascinate」「Nexus S」「Gem」「Transform」「Intercept」「Acclaim」「Galaxy Tab」

◆新たに訴訟の対象となった12機種
「Droid Charge」「Exhibit 4G」「Galaxy Ace」「Galaxy Prevail」「Galaxy S (i9000)」「Gravity」「Infuse 4G」「Nexus S 4G」「Replenish」「Sidekick」「Galaxy Tab 10.1」「Galaxy S II」

新たに追加された訴訟対象には日本でも6月23日に発売される予定のスマートフォン「Galaxy S II」や、タブレット端末「Galaxy Tab 10.1」といった最新機種なども含まれているだけに、今後この泥仕合がどのような方向で収拾することになるのかが非常に気になるところです。

http://gigazine.net/news/20110620_apple_samsung_27models/

「GALAXYシリーズ」はどこが「露骨なコピー」なのか、Appleが画像付きで詳細を明らかに - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110420_iphone_galaxy/






サムスンのパクリ病はもはや中毒、特許侵害で訴えられるのは日常茶飯事―中国

2011年6月20日、韓国・サムスン電子のギャラクシーシリーズが米アップルのiPhoneやiPadを「そのまま」模倣したとして提訴されたことに絡み、中国のIT専門ポータルサイト・賽迪網は、「サムスンのパクリ病はもはや中毒性のものだ」と指摘した。

記事は、サムスンを訴えたメーカーはアップルだけではないと指摘。ナスダック上場企業である中国の携帯端末デザイン会社、徳信無線(CNTF)傘下の徳信スマートフォン技術有限公司も2日、サムスンのデュアルSIM・デュアルスタンバイ携帯電話が同社の特許を侵害しているとして提訴した。

中国の携帯電話メーカー、華立通信も2007年4月、同社が開発した「GSM/CDMAデュアルモバイル通信方法と通信設備」の特許を侵害したとして、損害賠償5000万元(約6億1000万円)を求めた訴えを起こしている。2008年末には杭州市中級人民法院(地裁)がサムスンに5000万元の支払いを求める判決を下した。(翻訳・編集/NN)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=52207










【日韓】東京の韓国専門図書館が閉館へ! 村山富市総理の「平和友好交流計画」の下で開設されるも財政難! [06/20]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1308558415/l50

東京、韓国専門図書館、財政難で閉館
聯合ニュース¦ 記事入力2011-06-20 15:44

 (東京=聯合ニュース)キム・ジョンヒョン特派員=日本の東京にある韓国専門図書館が財政難で門を閉める。

 20日、朝日新聞によれば財団法人「日韓文化交流基金」(東京港区)が運営する韓国専門図書館が財政難で今月末閉館する。

 この図書館は戦後50周年の1995年当時村山富市総理の「平和友好交流計画」の一つで開設された韓国専門図書館(面積260㎡)で2万6千冊の韓国関連図書が所蔵されている。

日韓交流基金運営資金は今まで日本外務省が負担したが今年に入り経費の大幅削減を要求して図書館の運営が難しくなった。

 図書館には司書が常駐していて、学術、専門書籍だけでなく児童図書、大衆文化関連書籍などが豊富だ。

 日韓交流基金は閉館になる図書館の蔵書を色々な大学などに分散寄贈する方針だが研究者らの間では「貴重な文献が散ってしまうことになる」と憂慮している。

 東京で韓国関連書籍は国会図書館にたくさん所蔵されているがアジア関連書籍の半分以上が京都の関西館で移転されていて韓国専門図書館が門を閉める場合、首都圏で市民が韓国または韓半島関連書籍に接することができる施設はさらに減ることになる。

そーす
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=001&aid=0005121870

最新の画像もっと見る