think i? BLOG

生活が子ども中心なので、記事もそれなり。

でたはいいけど…

2006-01-11 23:21:22 | IT、なんちって
ノート型が、iBookではなくプロ向けの、
PowerBook改めMakBookProがPower Macに先駆けて出たのは意外だったけど、
intelチップが搭載されたことで、
インストールすればWindowsも起動できるようになるのでは、と期待してしまう。
4年前にOSX用のVirtual PC上でWinMeを走らせて、その遅さにうんざりしてしまった経験から、
エミュレータ無しで必要に応じてWindowsも起動できるかと思うと、ウキウキしてしまう。
…買う予定は全くない(経理の決裁はまずおりない)。

まぁ、それなりに喜ばしい。
そのニュースの影に隠れて、
Google Earth for Macが配布開始されていた。
やった!
これでうちでも世界地図をぐりぐり動かせる!
と思い、さっそくダウンロードしようかと思い、
ここ近年の習性で、まず動作可能環境を確認。

OS: Windows 2000, XP, or Mac OS X (10.4)
CPU: 600MHz
Free Hard Disk Space: 400 MB
System RAM: 128 MB
Video RAM: 16 MB
Screen Resolution: 1024x768, 32-bit color
Internet: 128 Kbps ("broadband")
For better performance: Recommended Configuration

だって。
うちの5年前の初代PowerBookG4は、
CPU 500MHzだし、
VRAM 8MBだし、
ついでに入れてあるOSXは10.3で止まってるし
…iPodのUSB2.0標準事件に引き続き、
時代に取り残され感が(泣)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買ってしまいそうだ (みちよ)
2006-01-13 02:08:29
私も、IntelMacは興味のあるところです。iMacずいぶん安いので、そのうち買ってしまいそうな気がします。

XPは動かないようですが、時期OSであるところのVISTAなら、できるかもしれない、らしいですよ。

http://japanese.engadget.com/2006/01/11/no-xp-on-intel-mac/
返信する
Unknown (think_i)
2006-01-13 22:31:35
そうなのかぁ。

じゃ、パッケージ版で持ってるMeなんて、

ゼッタイに動かないね。残念。
返信する