朝起きたら晴れていた。
「んじゃ、ヤビツ峠いくかぁ」
と出発。
実は数日前に、307SWに乗っている直属の上司(かつ前の職場の前任者)に一日試乗のことを話たところ、
じゃぁヤビツ峠がいいよ、と勧められた。
上司曰く
「試乗するからには、
街乗り以外に高速道路や峠のワインディングも走らなきゃ、
ホントのところの乗り味なんかわからないよ。
さらに言うならば、当日は俺も自転車のヒルクライムにヤビ . . . 本文を読む
表題により、5/30に一日プジョー307XS(AT)エーゲブルーをディーラーから借りた。
正確には、前日の閉店間際に貸してもらい、30日の閉店間際返却だったので、1泊2日だった。
借りる際、営業のIさんから「ちなみにどちらまでドライブする予定ですか?」と聞かれ、「走り慣れている近所を走って、(インプレッサ)と比較してみようかと思ってます」と回答。
しかし実際はその時点で既に遠出するかも計画があった . . . 本文を読む
遅出のため、午前中BLへ。
営業のIさんとMTの307HB(金色)に乗って試乗コースへ。
2年ちょいぶりのMT、ちょっと緊張したけど、
以外と覚えているもんだ。
MTもエンジンブレーキはATよりきつめにかかるが、
プジョーのATのように勝手にかけられるよりは、
自分で調節できるので、その点でMTのほうがいい。
この時点でMTに傾く。
ところが。
MTに好感触だから、そっちにしたいといったら、
. . . 本文を読む
日本医療社会事業学会のため、徳島へ。
仕事終わって定時ちょいすぎに職場を出て、ダッシュ。
なんとか徳島行きの飛行機に間に合った。
台風が来ていたので心配したが、なんとか飛んだ。
ちなみに広島行きは欠航。 . . . 本文を読む
仕事が遅出だったため、午前中にDUOへ。
5/14に発表されたGolfVのカタログと見積もりをもらうため。
プジョーの307HBも検討しているが、ATが独特だったとの話をしたところ、
GolfVとATほか中身が同じな7人乗りミニバン「トゥーラン」に試乗してみるかと言われたので、ほいほいと試乗。
ほとんど平地な試乗コースを営業Hさんとまわった。
車体がでかくて重いため、ちょっと出足もたついたけど、
. . . 本文を読む
近所のディーラーへ、クルマを見せてもらいにいく。
BL(ブルーライオン)の営業Iさん対応。
知識として、206と307があるのは知っていたが、
どっちがいいのかわからなかったので、
両方見せてもらう。
広くてそれなりの質感がある、307HBのほうに決め、試乗。
307SWもあったが、でかすぎると思い、却下。
あとでスペックみたら、自分のインプレッサワゴンと全長はたいしてかわらなかった。高さのせいだ . . . 本文を読む