think i? BLOG

生活が子ども中心なので、記事もそれなり。

横浜市民防災センター前

2009-02-01 14:06:55 | 子ども
金曜日の晩に、
長男(2)が床に散らかしたおもちゃのマグネットプレートを踏んづけて転倒。
いつもならすぐに泣き止むのに、いつまでも右足首を痛がっているので、
翌日朝、整形外科に連れて行ったところ、
くるぶしの上あたりの骨(腓骨の下部先端)にヒビが入っていることが判明。
添え木をして保存的加療、ということになった。

歩けないため、散歩はバギーで。
子どもが道草をしない(できない)ため、通常よりもスイスイと遠方まで行けてしまう。
電車に乗っては歩き、歩いては電車に乗りと午前中いっぱい外出。
その途中で、横浜駅からほど近い、沢渡の横浜市民防災センターに、
スーパーレスキューの車輛が見えたため、
「消防車だー」
ということで立ち寄ってみた。
すると、オレンジの方々が
梯子を持ち上げる→運ぶ→立てる→伸ばして階上に立てかける→縮める→持ち上げる→運ぶ
という訓練をしていた。
子どもは「よし!」「ラジャー」などのかけ声を気に入ったらしく、
「よし~っ」「かっこいいね」「すごいねぇ」といいながらしばし見入っていた。
逃げ遅れた人を安全に助けるために、練習しているんだよ、
と教えたら、
「おやつはおいもだよ」
と、既に興味は先ほど購入した焼き芋に戻っていた。
やはり食い気のほうが強いか…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃま (ごつ)
2009-02-01 23:48:31
骨にヒビって結構重症では?お大事にっ!
ちびっ子は治るのも早そうですね(^-^)

消防よりお芋ですか…まだまだですね~(なにが?)
返信する
>ごつさん (think_i)
2009-02-03 20:37:56
食い気のほうが強いのですが、
オレンジを気に入ったらしく、
今週末も連れて行くことに。
家でも「よしっ」「どじょー(ラジャーのこと)」
と言ってます。
返信する
そのとき (ごつ)
2009-02-07 12:15:40
行かれたら息子さんに隊員の方へ「『昔は横消防セン』って呼ばれてましたよね~」って質問させてみてください。
一目置かれることでしょう。
返信する
>ごつさん (think_i)
2009-02-08 16:07:02
今日も行ったのですが、
質問できませんでした。
質問することを忘れていたわけではありません。
質問しようと思ったのですが、
ごつさんから教えていただいた、
昔の呼び名を忘れてしまったのでした。
よこしょうぼうせん
よこしょうぼうせん

次回は必ず。
返信する