think i? BLOG

生活が子ども中心なので、記事もそれなり。

横浜市民防災センター、再び

2009-02-08 15:47:15 | いろいろ
先週に引き続き、子どもと横浜市民防災センターへ行ってきた。
しかも、土、日と二日連続で。
歩けない子どもをベビーカーに乗せ、
自宅から1時間近くかけて散歩しながら。

土曜日朝はレンジャーの姿が見えず、センター内の職員に確認すると、
出動してほとんど隊員が残っていないが、午後には戻ってくるのではとのこと。
残念だったが、館内に展示されている消防服を着たり、
消防車のミニチュアに乗ったりして遊んだ(子どもが)。

今朝は、コナミスポーツセンター前から坂を降りていくと、
レンジャーが一列に並んで何かやっている。
運が良かったぞ、と車庫の前を通ろうとすると、
「すみません、撮影中なんで、待ってもらえますか」と制止された。
ドラマの撮影だった。
レンジャーを観に来たので、観てていいですかときくと、
「いいですけど、本物じゃないですよ」
と。
あ、俳優さんたちだったか。

ということで、沢渡公園側で訓練の準備をしていた本物のレンジャーを見に行った。

肩の白い飾り紐にブーツの白い靴紐からすると、
スーパーレンジャーの隊員なのであろう。
掃除中にも関わらず、
子どもを抱いて一緒に写真を撮らせてもらうことを快諾してくださった。


その後は再び館内に入り、他の団体に混ぜてもらい、
地震体験装置で阪神淡路大震災と関東大震災の揺れの違いを体験した。
終わると「しょーぼーしゃにのってぇ、それからおいもかうの」
と。
結局食欲強し。

最新の画像もっと見る