think i? BLOG

生活が子ども中心なので、記事もそれなり。

長刀鉾

2009-07-16 23:23:09 | いろいろ
せっかくなので、少し観光。
祇園祭のシステムについては、
あまり知らない。
7月一か月とおしてやっている祭だということも、
先週知ったばかり。
宵々山の日だったが、
コンコンチキチンはいつやるのか、
なぜ鉾の2階部分に浴衣の少年たちが腰掛けているのか、
よくわからなかった。
あと、水曜日の夜なのに、
なぜ22時過ぎになっても人だらけなのか、
明日仕事や学校はないのだろうか、
という疑問も。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なななーんと (かまきち)
2009-07-18 23:58:48
京都に来てはったとはっ!
しかも長刀鉾をごらんになったとゆうことは、
ワタシの勤めている会社のビル前を通ったとゆうことでっ!
残念やわあ。お会いしたかったわあ。

そおいえばこんちきちんはいつやるのか知りません。
祇園祭りじゃないときも練習してたりするし。
でも、今日は、御旅所で函谷鉾(かんこぼこ)のひとが、
こんちきちん演奏会やってました。
宵山であんなに遅くまで人がいるのは、
鉾とは関係なくただ遊びたい人が来てるからです。

返信する
>かまきちさん (think_i)
2009-07-19 20:56:08
あのような賑やかな場所で
お仕事なさっているんですね。
町中がお祭りなんて、
こちらでは味わえません。

当日、
一緒に行っていた仕事関係者とはぐれた地点が
長刀鉾前でした。
京都の方から、
「今日はどこも祇園祭り価格になってますよ」
と聞かされ、
道ばたで売っている200円のソフトクリームでさえ
「手をだしたらいかん」
と自分にいい聞かせながら、
単独京都の路地をひとり彷徨いました。
宿代と土産代と市営地下鉄運賃以外、
ほとんど京都の経済に寄与しておりません
返信する
京都税導入を! (かまきち)
2009-07-19 22:09:08
ったくぅ。ちゃんとお金落としてもらわないとっ!
京都観光に来る人が1泊あたり使ってくれるお金は
15000円くらいなんだそうです。
ちゃんと使ってくれました??

祇園祭で賑わっているのは、あの一帯だけなんですよ。
だけどちょうどそのまんなかで働いてるから、
車出せないし、吉野家もいけねえし・・不便。
返信する
>かまきちさん (think_i)
2009-07-20 14:45:44
そうなんですよねぇ。
わたしも以前、観光地のそばに住んでいて、
駐車場に並ぶ車輛の渋滞で、
クルマ出せず閉口していたことがありました。
お前らカーボンオフセット(?)で、
排気したガスの分を地元に還元しろ、みたいな。
返信する